みかんの皮には栄養いっぱい!ダイエット効果もあるって本当?!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

みかんって美味しいですよね♪

私も大好きです!!

でもみかんの皮まで食べるなんて想像できないですよね。

掃除に使ったり・・・・。

なんていうのはテレビなんかで見たことはあるけれど

さすがに食べる発想はない気がします。

でもみかんの皮には栄養がいっぱいなんです☆★

ダイエット効果まであるなんて言われたら気になりますよね・・。笑

でもみかんの皮の食べ方なんて

知らないのが当たり前のような気がします。

そこで今日はみかんの皮を美味しく食べる方法なんかもお教えしちゃいます♪

読んで損はないですよ(^◇^)

みかんの皮には栄養がいっぱい?!風邪薬にもなるって本当?

mikan02

みかんには
・ビタミンC
・ビタミンP
・食物繊維
・カロテン

の栄養が入っています。

 

 

みかんの皮を乾燥させたものを

 陳皮

と言います。

この陳皮は漢方薬の材料にも使われています。

中国では昔から風邪薬として用いられていました。

風邪にも抜群の効果がありますが、その効果以外にも免疫力アップや美肌効果もあるんです♪

みかんの皮を美味しく食べる?!

mikan03

意外にみかんの皮を使った料理ってあるんです!

みかんの皮を擦りおりしてマフィンなどの中に入れたりみかんの皮の甘露煮なんかも出来ます。

みかんピールは皆さんも聞いたことがあると思います。

みかんの緑茶 なんてものもあるんですね。

みかんの皮って意外に色んなところで使えることが驚きでした。

こんなに色々使えて、ダイエットにも良いなんて知ったら、もうみかんの皮を捨てることが出来なくなってしまいそうです。笑

 

作り方も簡単ですので気になる料理があれば、一度調べてみてはいかがでしょうか??

あの有名なクックパッドにも様々なみかんの皮を使った料理が載っています!!

ダイエット効果のあるみかんの皮の使い方♪

mikan04

みかんの皮を使ったダイエットなら
先程書いた陳皮を使うのがおすすめです♪

この陳皮をどうやって使うのか。

簡単です!!

陳皮を使ったみかんの皮茶がよいでしょう!

作り方は簡単です☆

陳皮にお湯を注ぐだけで出来上がりです(^◇^)

<スポンサーリンク>

これなら簡単だし面倒くさがりな人でも作れそうですよね!

食前にみかんの皮茶を飲むのが良いです。

 みかんの皮に入っている成分が脂肪分の吸収を緩やかにして、抑えてくれます。

ですので料理を食べる前に飲むのがベストのタイミングです!

みかんの皮で大掃除?!

mikan05

みかんの皮が掃除に使えるのは

テレビなどでもしているので知っている方も多いかもしれません。

でもなんとなくしか知らない方もいらっしゃると思いますので

みかんの皮を使った掃除方法を書いていきたいと思います♪

まずはみかんの皮をお鍋に入れて

みかんの皮がひたひたになるくらいまでお水を入れます。

10分ほど弱火で煮て、お鍋が熱くなくなったら煮汁をとります。

その煮汁を使います!!

勿論みかんの皮本体も使いますよ☆

 

コンロの周りって油で汚れていますよね・・。

毎回拭いて綺麗にしているつもりでも

見えない拭き残しがあったりします。

そんな時にみかんの煮汁を使います。

雑巾やタオルなどに煮汁をつけてコンロを拭くだけです。

そんなに力を入れる必要もありませんので女性でも大丈夫です!

やってみてください!

きっとおもしろいように油汚れが落ちると思います。

 

次は煮汁ではなく皮を使った掃除方法です。

これも簡単です。

みかんの皮で円を描くようにシンクをこするだけです!!

こちらも油汚れがしっかり落ちてきれいになります☆

面白いように汚れが落ちてきれいになるので、お料理をするのも楽しくなっちゃいそうですね♪

みかんを利用する際の注意点とは?

mikan06

みかんの皮をそのまま食べてしまうのはやめましょう。

みかんを育てるのに農薬なしで育てるのは難しいです。

ですのでみかんの皮を食べる時はしっかり農薬を除去してからにしましょう。

農薬の安全基準は皮まで食べることを前提に使っているので

問題はないかもしれませんが

それでも胃が荒れてしまったりする可能性は十分に考えられます。

基本的に国産のみかんなら湯洗いするか、塩洗いすればきれいに除去できます。

 

しかし、輸入品のみかんに関しては湯洗いや塩洗いなどで除去が出来ないので

輸入品のみかんの皮を食べるのはやめましょう。

 

みかんの皮を食べる時は

国産なのか、輸入品なのかをしっかり確認してから食べてください!!!

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です