ストレートネックの症状・治し方とは?超簡単自分でできる?

<スポンサーリンク>

皆さんは「ストレートネック」と言う言葉を聞いたことはありますか?

ある人もいれば聞いたことがない!

っていう方もいると思います。

症状を聞くと こういうことか! と思う方も増えるかもしれません!

 

それでは早速ストレートネックについて書いていきたいと思います!

ストレートネックとは?どんな症状?

neck-02

まずストレートネックとはどのようなものなのか。

これは文字通りなのですが首の骨が真っ直ぐになっているという事です。

 

首の骨は通常カーブを描いていますが、画像でもわかる通りストレートネックは真っ直ぐです。

 

真っ直ぐと言うことは歪んでいるということになります。

<スポンサーリンク>

 

ストレートネックの症状であげられるのは

  • 首や肩の凝り
  • 頭痛
  • 寝違いやすくなる
  • 猫背
  • 左右の方の高さが違う

です。

他にも様々な原因があります。

ストレートネックになる原因は?

neck-03

ストレートネックになる原因はいくつかあります。

 

1. 不良姿勢

慢性的なうつむき姿勢を取ることで首の理想的なカーブが失われます。

最近はスマホが多く普及されている為

スマホの使いすぎや、長時間のパソコン作業を行うことでストレートネックの方が増えてきました。

 

2.スポーツ障害により起こる場合

バレエやダンスなどによる姿勢矯正頭部や首への衝撃顎を引き丸くした姿勢。

車などの衝突事故によるむち打ち

などでストレートネックになります。

ストレートネックを改善するにはどうするの?

neck-04

テニスボールを使ってストレートネックを改善する方法があります。

<スポンサーリンク>

方法

1.テニスボールを2個くっつけてください。

2.くっつけたらそのテニスボールを首の後ろにあるへこんだくぼみに当てます。

3.立ったままで後頭部の下の方のでっぱりの下の方にあるくぼみにボールを強く押す。

4.自分が気持ちい思うくらいの強さでマッサージしてください。

これを1日2,3回程度おこなえば効果が出るはずです!

すっきりして気持ちが良くなります♪

 

自分でできるストレートネックの治し方♪

neck-05

勿論先程書いたテニスボールでも効果は期待できます!

 

しかしもっともっと簡単な方法があるんです☆★

とっても簡単です!

 

バスタオルをくるくる丸めて枕代わりにする。

たったこれだけです。

 

・・・・え??って思いますよね。

でも実はこの方法整体の先生もおすすめしているやり方なんですよ!!

簡単すぎるけどとっても効くんです。

 

でもこんな簡単なやり方で本当に治るの?

が皆さんの正直な意見だと思います。

そこで何故こんな簡単方法で治るのか書いていきます。

 

タオル枕で寝ることで首の骨が自然なカーブ状に近づいていくからなんです。

ゆがみ矯正になるから効くんです!!

効果は絶大です♪

 

皆さんも騙されたと思って一度試してみてください。

ストレートネック矯正枕・器具がある?

neck-06

ストレートネックを治すための器具として

ネックサポーター首ストレッチャーなどがあります。

 

首の痛みを軽減させることが出来るので頻繁に使ってしまいがちですが、使いすぎにも注意が必要です。

 

何故なら使いすぎると筋力が低下してしまうからです。

気を付けましょう。

 

ですが使い方をしっかりしていれば痛みの軽減にもつながるので良いでしょう。

ネット通販などでも多く取り扱われていますので、あなたにあっているものを探してみてください。

スマホやパソコン作業を長時間している人は気を付けてくださいね。

普段歩いたりするときにも姿勢に気を使っていける時は気を使っていきましょう。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です