バーベキューの火おこしを簡単にするコツ♪着火剤を忘れた時にも可能?!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

皆さんも夏になればバーベキューをする事が多くなるのではないでしょうか?

 

夏と言えば バーベキュー なんて方も

少なくはないはず♪

 メインイベント

と言っても過言ではないですね!!

 

バーベキューをするには

火おこし

って絶対必要ですよね。

 でもこの 火おこし が厄介なんです。

 

火が付くまでに時間がかかりますよね。

 

そんな時に簡単に火おこしできる方法があれば大助かりですよね?!

 

そこで今日は火おこしを簡単にする

方法を書いていきます♪

 今年の夏バーベキューする方必見ですよ!!

 バーベキューの火おこしで必要な物

 BQ-03   

最初に火おこしに必要なものをリストアップしていきます。

 

<スポンサーリンク>

 

・コンロセット

 網と鉄板がセットになっているものがおすすめ。

 

・木炭 

 ホームセンターなどに売っている木炭で大丈夫です。

 

・着火剤

 初心者の方は必須アイテムです。

 

・チャッカマン、ガスボンベ

 ガスボンベだと火も強力で調理にも使えます。

バーベキュー火おこしの方法とは?

BQ-03

着火剤に火をつけます。

 

その着火剤を囲みながら

 この画像の様に炭を組み立てましょう

 

炭は中がスカスカなので組み立てることによって、 炭の中に上昇気流が出来て風が通るようになります

 

炭を組み立てることによって

うちわで汗だくになりながら仰ぐ必要はありません!

 

軽くうちわで仰ぐのは必要になるかもしれませんが・・・。

 

後はパチパチ音がなってきたら大体火が付きます!!

簡単に火おこしするコツとは?

 BQ-04

簡単に火おこし出来るに越したことはないですね。

女性でも簡単に火おこしが出来る方法を紹介します♪

 

① 棒状の新聞紙を何本か作る

 新聞紙が10cmくらいのはばになるように、折って巻いてひねって棒状に!

 

② コンロに炭のかけらを置く

 炭のかけらを2~4つ置きましょう。

 

③ 炭のかけらの上に新聞紙を「井」の形で置く

 

④ 新聞紙の周りを囲む様に炭を立てる

 円筒状に並べましょう。

 

⑤ 新聞紙に火をつけたら、上から炭を何個か置く

 火は中心に置きましょう。

 

これで後は火が付くまで少し待つだけ!!

 

これなら私たち女性でも

簡単に火おこしが出来そうですね♪

 

もしかしたら頼りない男性たちよりも早く火がおこせるかも・・・?!笑

火おこしの時にやってはいけない事!!

 BQ-05

火おこしは火を使うのできっと皆さん注意していると思いますが

 

火おこしの時にやってはいけない事って知っていますか??

 

・カセットコンロでの火おこしは厳禁!

 火をおこすのにカセットコンロの上に炭を乗せた金網を置いて炭に火をつけるのもダメです。

 火のついた炭の周囲の温度は思っているよりも高温です。

 ガスボンベにも当たって更に高温になり爆発する可能性もあります。

 

・コンロのガスボンベを車内に放置する

 バーベキューにコンロを持っていくときはガスボンベも一緒に持っていきますよね?

 

何本かセットでついていて使う分だけ持っていき、

残りは車内に置きっぱなし

なんてことないですか?

 

それって本当はとても危険なんです!!

 

真夏になると車内の温度は外の温度よりも更に高くなっています。

 

ガスボンベは70度以上になると爆発してしまうので

 

そのまま車内放置するのはかなり危険です。

 

ガスボンベは使わなくても

一緒に持っていき、

 クーラーボックスの中になどに入れておきましょう。

 

・着火剤の継ぎ足し厳禁

 着火剤の中でも気を付けてほしいのは

ェルタイプの着火剤

です。

 

着火剤は火おこしにとても便利なものなので利用する方も多いと思いますが

 使い方を間違えると大変な事になります。

 

着火剤はあくまでも火を起こすときに使うためのものです。

 

ですので火が弱まってきたからと言って

着火剤の継ぎ足しをするようなことは

やめてください

 

そして、

蓋を開けたまま放置する事も

やめてください。

 

開けたままにしておくと、

引火、爆発する恐れもあります。

 

など様々な危険が隠れています。

 

爆発してしまう危険があることを忘れない様に正しい使い方をしましょう。

バーベキューの面倒くさいを丸投げ!サービス内容とは?

 BQ-06

バーベキューはとても楽しいですが

 正直面倒くさいことも沢山あります。笑

 

今回の記事に書いている様な 

 火おこしや、ほかにも準備・後片付け。

 

面倒くさいですよね。

 

そんな面倒くさいを丸投げできるサービスがあるんです!

 

今、バーベキュー宅配・出張業者なんていうのがあるんです。

 

知っていますか??

 

 ・食材の準備

・コンロの設置

・着火

・コンロの撤収

・ごみの片付け

 すべてやってくれるんです!!

 

これなら自分たちが面倒くさいことをする必要はないですよね!

 

私たちはお肉を焼いて楽しむだけ・・・。笑

 

面倒くさくないバーベキューなんて夢のようですね!!

 

値段については様々あります。

 

地域によって、コースによってとなりますが

安ければ

一人 2500円(税別)

 なんてところもあります。

 

この値段でここまでのサービスをしてくれるなら文句はないですよね!

 

大勢でバーベキューしたいけど用意したり片付けたりが面倒くさいから・・・

 って断念している方!!

 こんな最高のサービスがあるんです!!

 

ぜひ試してみてはいかがでしょうか??

 

今年の夏バーベキューする皆さんが安全に楽しくバーベキューできるように願っています♪

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です