日焼け後の皮むけで顔がボロボロ?早く治す対処法は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

この記事を動画にしました!

しろくまさんとぺんぎんさんがおもしろおかしく掛け合います!



動画が再生されない場合はこちら
[動画再生]

記事はここからスタート★

日差しがだんだんと、強くなってきましたね。

しっかり日焼け止め対策をしたつもりだったん

だけど、皮がむけてしまった!

 

顔が世界地図状態になっちゃった!という方、

必見です。ケアの方法をお伝えします。

 

 

夏だけでなく顔の日焼けに要注意!

face-and-neckgard-1

 紫外線が気になる時期は、夏だけでなく、3月から

10月にかけても。

春の訪れと共に、紫外線は、冬の間よりもどんどん

強くなっていきます。

シミの原因となるUV-A波の紫外線は、春は冬の

3倍にもなります。

<スポンサーリンク>

 

また、都会の上空はオゾン層の破壊が進んでいるので、

注意が必要です。

それに気温が上がるに連れて、紫外線量も増加します。

夏は春よりも身体へのダメージが大きいです。

 

そして、1日の中でのピークは昼前後、10時~14時頃です。

歩いて通勤される方は、日傘で予防されている方も

多いですね。

でも、自転車に乗る方は?

帽子を被るのはもちろんですね。

<スポンサーリンク>

今はUV対策のフェイスカバーやフェイスマスクもあり、

しっかりとカバーできますよ。

 

 

顔の皮むけ早くとるにはどうしたらよい?

240_F_104965801_9gjsD5m35zJ8QNgMPcPAO6wIeMFgogSn

 うっかり日焼けしてしまって、皮がむけちゃった・・

という方も多いはず。

それからのケアでなるべく早く元の状態に

戻しましょう。

それには充分な保湿が肝心です。

 

1日の流れは↓

「朝・晩」化粧水+乳液・・・潤い補給

化粧水で水分補給をしたあと、乳液(クリーム)を

塗って肌の保護を。

ポイントは普段より多めにつけることです。

なので、スプレータイプは使わず、手でしっかりとつけましょう。

 

 

「日中」

気になる部分には潤いを絶やさないようにします。

化粧水と乳液の代用で<ワセリン>が使えます。

全身、唇もOKです。

 

日焼け直後は身体全体の水分が失われている状態に

なるので、内側からの水分補給も大事です。

こまめに身体に水を与えてあげましょう。

 

また、タンパク質、亜鉛、ビタミンCを多めに摂る事が

皮膚の回復に効果的です。

 

 

 

日焼け後の顔の皮むけにはニベア♪

nivea_logo_l

(引用元 http://www.kao.com/jp/nivea/)

 

子どもの頃から使っているニべア。

実はニべアが日焼け後のアフターケアにいい事を

知っていましたか?

 

もともと、肌荒れ用のスキンクリームなので、

乾燥肌の人が使ってOK。

 

成分もスクワラン、ホホバ油、ワセリン、グリセリン

などで、保湿効果が高い商品です。

 

それに、どこでも売っているので手軽に買えますね。

ただ、日焼け直後に塗るとかゆみが増してしまう事も

あります。

赤みや熱さが引いてから塗った方がいいようです。

 

 

顔の日焼け(皮むけ)の時にやってはいけない事!

240_F_110580125_ZIoMI2c88mdvErlyvfvcnn6ds6iI94EZ

中途半端にはがれていたら、自然にはがれるのを待ちます。

むきたくなるのが心情ですが、ここはグッと我慢!

 

むけてきた皮の下の皮膚は、未熟で育ちきっていません。

肌のターンオーバーが乱れてかえって治りが

悪くなります。

また、未熟な肌に紫外線が当たるとシミの原因にもなります。

 

 以下、<やってはいけないこと>何点か挙げてみました。

参考にして下さい。

 

①肌に刺激を与えないこと。

 日焼けはやけどの一種ですもんね。

 

②美白用の化粧水・乳液を使わない。

 美白成分は刺激が強すぎることが多いです。

 パックも同様です。

 肌の状態が落ち着いてから登場してもらいましょう。

 

③熱いお風呂、シャワーに入る。

 

④摩擦や圧力による刺激。

 水圧の強いシャワーやゴシゴシこする洗顔もNGです。

 

⑤利尿作用のある飲み物を飲む

 水分補給が大事ですからね。

 

 

<メイクする時のポイントは?>

メイク前のスキンケアが大事です。

化粧水や乳液はいつもより多めに。

手のひらが、ぴたっとくっつくくらいに、

たっぷりの保湿を。

 

また、日中はスプレータイプの化粧水をこまめに

吹きかけ、乾燥対策をするのも効果的です。

 

 

顔の皮むけを予防するポイント♪

 「うっかり塗り忘れしちゃった!という部分で多いところは?」

・フェイスライン

・おでこなどの髪の生え際

・「眉間」や「小鼻のわき」

・口の周りや目の周り

・唇

 

などなどですね。

塗っているようでも、細かいところなので、

雑になりやすいです。

薬指をつかって、ぽんぽんと押すように塗るといいようです。

 

顔の中でも頬と鼻は高くなっているので、特に日焼け

しやすいです。入念に日焼け止めを。

また、は、日焼けしたように感じませんね。

でも紫外線のダメージは他の部分と同じように

受けています。UVケア用のリップなどで、

唇にも潤いを!

 

 

⇒メイクの上から日焼け止めをどう塗る?

 

また、日焼け止めは、塗り直しが大事。

2~3時間おきがベストです。

動画で簡単な方法を教えてもらっています。

参考にされてはいかがでしょうか。

 

これからの季節、楽しく過ごすためにも日々のケアは

大事ですね。

ケアすることも、おしゃれに楽しんじゃいましょう!

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です