チョップドサラダ♪吉祥寺に専門店登場!簡単レシピ公開

<スポンサーリンク>

チョップドサラダ…実は聞いたことが

ありませんでした。

ポテトサラダ、マカロニサラダのようになにか

特徴のあるサラダなのでしょうか??

 

めざましテレビでも紹介されたらしい

このチョップドサラダは専門店まであるそうです。

 

そこで、専門店のご紹介、「自宅でも作れるのか?」

ということまで詳しくご紹介していきたいと思います。

 

 

チョップドサラダとは?

91

チョップドサラダとは、いろいろな野菜を1㎝角ほどの

スプーンで食べられるような大きさに切って混ぜ

合わせたサラダのことをいいます。

 

チョップ(=chop)には「(手早く)小さく切る

刻む」という意味がありますので、英語のわかる

人はチョップドサラダという言葉を聞いただけで

どんなサラダか想像がつくかもしれませんね。

<スポンサーリンク>

 

チョップドサラダに使われる具材は野菜に限らず、

チキン、ベーコン、ゆで卵を入れることも多く

数多くのバリエーションが楽しむことができます。

91

野菜以外の具材も使うこともあり、

サラダ=サイドメニューという概念を超越し、

サラダでありながらメインディッシュにすることも

できるのです。

 

 

吉祥寺のチョップドサラダ専門店の魅力とは?

20160121134733-2-20160121143953-500x375 mysalad5

そんな今話題のチョップドサラダですが、本場で

あるニューヨークのスタイルで楽しめる専門店が

東京の吉祥寺にあります。

 

その名もわたしのサラダ製作所

ニューヨークスタイルのお店にしては可愛らしい

日本語の店名なんですね。

 

こだわりの新鮮野菜手作りのドレッシング

店の中で発酵から焼き上げまでやっている

手作りのパン

好きな具材やドレッシングをチョイスして

『わたしだけのサラダ』を楽しみに行きませんか?

91

「食べてみたい!」と思わせる魅力いっぱいの

『わたしのサラダ製作所』はイートインだけでなく

テイクアウトも可能です。

 

<店舗情報>

わたしのサラダ製作所。My SALAD FACTORY!吉祥寺店

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-7 吉祥寺南YKビル1F

Tel:0422-72-6020

Fax:0422-72-6030

年中無休

営業時間:10:00~22:00(ラストオーダー21:30)

HP:http://www.sfpdining.jp/mysaladfactory/

Facebook:https://www.facebook.com/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80My-SALAD-FACTORY-669499529819081/?fref=ts

<スポンサーリンク>

 

【食レポ】チョップドサラダ専門店私のサラダ製作所 MY SALAD FACTORYに行ってみた

 

 

チョップドサラダの作り方のコツとは?

mysalad3

見た目も口に入れた時も美味しく仕上げるコツは、

とにかく具材を小さく刻むことです。

レシピでの目安は1㎝角程度ですが、それより

小さくてもOK。

 

スプーン1杯でいろんな具材が入っているように

することがチョップドサラダを上手に作るコツですね。

 

 

自宅で簡単本格チョップドサラダレシピ

<お腹いっぱいチョップドサラダ 参照元:cookpad

29467d35e5ac451411ef957eb2f59ee3

■材料(具材)■

アボガド

きゅうり

セロリ(葉も茎も両方使います)

パプリカ(赤・黄)

他お好みの野菜

お好みでモッツアレラチーズ

 

■材料(ドレッシング)■

白ワインビネガーorレモン汁  大さじ1

オリーブオイル   大さじ2

醤油  小さじ1/2

塩  少々

こしょう  少々

ハチミツ  小さじ1/2  ※お好みで

 

■作り方■

  • 野菜などの具材を1㎝弱の大きさに刻みます。
  • ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。
  • 冷やした野菜にドレッシングを絡めて混ぜ合わせます。

 ee69b56d7790f0551cf0d094e93eb7cb

ご飯にのせて丼にしたり、ペンネやショートパスタで

サラダパスタにすると1品で十分な食事になりそうですね。

91

これを見ていて「我が家の定番ドレッシングが

使えるかも?」とちょっとアイデア湧きました。

 

 

ちなみに我が家の定番レシピは『男子ごはん』

という番組で紹介されたケチャップドレッシング。

エビを使ってイタリアンなサラダを作って

みようかと思います。

 ■材料■

おろしにんにく 1片 

     ※我が家ではチューブのにんにく少々、ガーリックパウダー少々で作ってます

オリーブオイル  大さじ3

酢  大さじ1.5  ※我が家は主人が酢嫌いなので使っていません

レモン汁  小さじ2 ※我が家は1㎝ほどの輪切りレモンを絞る程度です

ケチャップ 大さじ1.5

塩、砂糖  少々

 

■作り方■

材料全部をしっかり混ぜ合わせます。

軽く混ぜ合わせるだけだとオリーブオイルと

ケチャップが分離してしまうので、白っぽくなる

くらいまで混ぜてくださいね。

 

まとめ

チョップドサラダならちょっと苦手な野菜でも

濃い目のドレッシングや味の濃い具材と

混ぜ合わせたら食べられそうな気がしませんか?

 

みなさんもオリジナルのチョップドサラダを

作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です