足首を細くする方法は?キュウっと締まった足首でサンダル美人

<スポンサーリンク>

これから夏を迎えるにあたって、女性の足元のオシャレに欠かせないのがサンダルですよね。

キュウっと締まった足首は、誰から見ても魅力的★

今回は足首を細くする方法はもちろん、なぜ足首が太くなってしまうのか?といった根本的なことも示していきますね。

 

<スポンサーリンク>

足首が太くなる原因は?

 

足首が太くなる原因は、私たちにとって、とても身近なところにあるものです。

主な原因とその理由を書きますね。

 

<冷えた脚をそのまま放置してしまう>

冷え=血行が悪くなっている証拠です。

そうなると、むくみが生じて、見た目が太くなってしまうのです。

<むくんだ脚をそのままにして寝てしまう>

むくんだ脚は、血流を悪くする原因となり、老廃物を溜め込んでしまうのです。

それが足首に溜まり、結果太く見えてしまいます。

そして、溜まった老廃物はセルライトと化し、落としにくくなるという悪循環に陥ってしまいます。

 

<階段を使わなかったり、電車ではいつも座ったりということが習慣化している>

とにかく場所があればすぐに座ってしまう…。

そんな習慣がある方は、足の筋肉が衰えがちです。

それではとても引き締まった足首には見えませんね。

 

<かかとを引きずって歩いている>

つま先を上げないで、すり足のように歩いていると足首を動かさなくなるので、足首の周りの筋肉が動かず、リンパの流れが悪くなり、老廃物が溜まりやすくなるのです。

よって足首が太くなります。

 

さて、みなさんは思い当たる節はありましたでしょうか?

次は足首が細いとどんな得があるのかをお教えしますね。

 

足首が細いと足がきれいに見える?

 

足首が細いと、やはり得をすることは多くなります。

どんなものがあるのか、以下に示しますね。

 

<見た目の良さが自信になる!>

脚は太ももから足首にかけて細くなっていくのが理想的です。

なので、足首が細くきれいだと、美脚にも見えますし、自分の脚に自信が持てますね。

しかもすらっとした脚は異性からのウケもよく、モテ度も上がる…かも★

 

<足首が細いと絶好調!?>

老廃物が溜まり、むくんでいる足首は不健康の証拠。

逆に、すっきりした細い足首は健康的で絶好調の証なのです!

 

<女性周期も足首に現れる!>

骨盤の状態が足首にも影響を与え、むくみ、そしてゆがみで現れるが故、最も骨盤の状態に影響が出る生理周期により足首の状態は日々変化するのです。

生理が順調な人ほど、足首に出る影響は少なくなります。

また、生理が終わった、最も肉体的に女性が充実する排卵日前には当然のことながら足首も引き締まり、肌もつやつやに…★

 

代表的なものを挙げてみましたが、本当にいいことづくめですね!

次は、足首が太くなる習慣について書き記しますので、要チェックですよ!

 

足首を太くする悪習慣って?

 

足首を太くするNG習慣を以下に記します。

みなさんはいくつ当てはまりますか?

 

・ほとんど歩かない。

・足首を動かさずに歩く癖がある。

・冷え性なのに対策を取っていない。

・脚がむくみやすいのに、朝にはよくなっていると思い込み、そのまま寝てしまう。

・階段を使わない、交通機関では座りっぱなし。

・足を引きずるように歩く。

・履く靴は主にハイヒール。

 

いかにも足首が太くなりそうな習慣ばかり…。

では、次の項目で足首を細くする方法ってないの?という言葉にお答えします!

<スポンサーリンク>

 

足首を細くする椅子に座って出来るストレッチは?

 16

 

椅子があればできる!

簡単なストレッチを紹介しますね。

足首だけでなく、脚全体にも効きますので、ぜひやってみてください!

 

 

・足グーパー

椅子に座ったまま、つま先を思いっきり閉じたり開いたりすると、血行が良くなり、むくみが取れ脚瘦せにつながります。

回数は、苦にならない程度に、慣れてきたら増やしてみるといいでしょう。

 

・足踏み運動

椅子に座ったままの状態で、床の上にかかとをつける→つま先をつける。

これを10回×3セット行います。

 

・足首回転ストレッチ

椅子に座ったままで、つま先を床につけてかかとを左右に10回くるくる回転させるように振ります。

次は逆に、かかとを床につけてつま先を左右に10回、先ほど示したように行います。

反対側の脚も同様に行います。

 

ここでは椅子を使ったストレッチをお伝えしました。

次は立ったままのストレッチをご紹介します。

 

足首を引き締める立ってするストレッチは?

 17

 

・かかとの上げ下げ

椅子の背に軽く手をかけられる位置に立ちます。

足の指を軽く外側に開いて、かかとはピタッとつけます。

これはできれば、なのですが、かかと→ふくらはぎ→膝→太ももの内側が一直線につくようにしてください。

それから体を真上に引き上げるよう心掛けて、なるべく姿勢を崩さずにかかとを上げます。

ここでふくらはぎやかかとに力を入れるようにしてみましょう。

20回くらい繰り返します。

 

・足首を引き締める立ったまま行うストレッチ

1、椅子の背などにつかまり、背筋をピンと伸ばします。

2、足裏は床から離さず、膝を曲げて、垂直に腰を落としていきます。

膝を曲げてからゆっくり伸ばし、最初の状態に戻します。

3、両足かかとを上げ、足の指の付け根で床を押すような感じで背伸びをします。

この状態を10秒間キープしましょう。

ゆっくりかかとを降ろし、1の状態に戻します

4、1~3を10回繰り返します。

いかがでしょう。

簡単にできるものばかりではありませんでしたか?

次はマッサージ方法について書きますね!

 

足首のむくみを取るマッサージ方法は?

 

ここでは特にリンパマッサージをご紹介します。

足首のみならず、脚全体に効きますよ!

 

★1分間リンパマッサージ★

 

足裏を押す(各10秒)

両手で足裏を包むようにして、親指で全体を押します。

 

足の甲を押す(各10秒)

甲側も全体をまんべんなく押していきます。

 

足指を揉む(各10秒)

両足全体をマッサージしていきます。

指の付け根から、足先に向かって丁寧に指先の腹で少し引っ張るようにつまむようにして揉んでいきます。

 

ふくらはぎのリンパマッサージ(各15秒)

足首からひざ裏のリンパ節まで、左右の手を交代しながら使ってさすります。

 

太もものリンパマッサージ(各15秒)

太ももの内側を、膝から足の付け根に向かって左右の手を交代で使ってさすります。

内側が終わったら、外側も同じように行います。

 

いかがでしたでしょうか?

悪習慣を見直し、簡単なエクササイズとマッサージで足首美人、そして美脚を手に入れましょう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です