酵素ダイエットの効果!いいとされる本当の理由とは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

酵素にも種類がある?そもそも酵素ってなに?

many-books

http://id.fnshr.info/2013/12/29/buying-books/

酵素とは食べ物の消化や肌の作成、血液の循環など人間の生命活動を手助けしてくれる成分です。酵素には体内酵素と食物酵素の2つの種類があります。

◎体内酵素

体内酵素は人間の体の中にはじめからある酵素のことです。体内酵素は食べたものを消化する働きをしてくれる消化酵素と呼吸・排泄・思考など人間が生きていく上で必要な活動を助けてくれる代謝酵素からできています。消化酵素と体内酵素は密接な関係にあり消化酵素を使い過ぎてしまうと代謝酵素も少なくなってしまうと言われています。消化が忙しくなれば排泄などの活動も多くなるためです。

◎食物酵素

体内酵素は生きていく上で欠かせない物ですが体内酵素だけでは不足しがちです。それを補ってくれるのが食べ物に含まれている食物酵素です。食物酵素は消化を手助けしてくれる働きをしてくれ、体内酵素の使用量を少なくしてくれます。

 

体型や体質に関係なく痩せるの?

about_kouso

http://belta-shop.jp/mobile/f-5

酵素ダイエットは酵素を摂取することで体内の新陳代謝が上がり、新陳代謝が上がったことで脂肪の分解のスピートが早まったり、便秘が解消されたりなどの効果が出るダイエットです。つまり酵素を摂取することでまず「痩せやすい体質」を作っているのです。そのため元々太りやすい体質の人でも痩せにくい体質の人でも酵素を上手に摂取し続ければ痩せることができます。

ただし「酵素を摂取しているからどれだけ食べても大丈夫!」「効果が出るように沢山飲もう!」という人は勿論痩せません。

酵素を正しい飲み方で、適切な量で、継続すれば体質・体型関係なく痩せることができます!

<スポンサーリンク>

酵素は生の野菜や果物でしか摂れないの?

fd400701

http://topicks.jp/71267

酵素は非常にデリケートな成分で、加熱すると死んでしまうと言われています。ですので一般的に販売されているドライフルーツにはあまり酵素が含まれているとはいえません。またドライフルーツを製造する際に様々な添加物が加えられていると折角あった酵素が他の添加物の影響で少なくなってしまっている場合があります。

加熱調理をしてある場合酵素が含まれている確立は0%です。自然乾燥させたドライフルーツでしたら生の3%くらいの摂取が期待できますが、やはり酵素を確実に摂取したい場合には生で摂取することをオススメします。

 

酵素はなぜダイエットにいいの?

400xNxFotolia_53609153_XS_jpg_pagespeed_ic_DRxnejPvc9

http://dietbook.biz/10kgyasetai-1746.html

「酵素ダイエット」という文字を雑誌やテレビで見かけることが多くなりました。実際酵素はどのような点でダイエットにいいのでしょうか?

良質な食物酵素を体内に取り入れることによって、減ってしまっている酵素を補い、体本来の循環を取り戻してくれるためです。また酵素は食べ物を分解したり、吸収する際にとても活躍してくれる成分なのですが酵素が増えると体内の動きも活性化し代謝が上がり、痩せやすい体になることができます。

 

どんなフルーツでも酵素はあるの?特に多く含まれる物は?

E1440061368157_1

http://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_E1440…

基本的に酵素はその時期1番旬のフルーツに沢山含まれています。特に酵素が多く含まれているフルーツは

*バナナ

*パイナップル

*りんご

*キウイ

*パパイヤ

です。ただ果物で酵素を摂取しようとした場合気を付けていただきたいのが

「加熱しない」ということです。加熱してしまうと酵素がいなくなってしまうので果物から摂取する場合はそのまま切って食べたり、すりおろして食べるようにしてください。

また酵素は非常にデリケートな成分ですので調理し始めたらなるべく早い内に食べるようにしましょう。

 

酵素は1日にどのくらい摂るの?摂りすぎもよくない?

3271266013_58f73068a3

http://hakuraidou.com/blog/?p=9690

厚生労働省では果物から摂取する酵素は1日500gとされています。

酵素自体は元々人間の体に自然に備わっている成分ですので摂取しすぎて体調を崩すようなことはありません。フルーツや野菜から摂取する分には問題ないのですが、サプリメントやドリンクは他成分を沢山含んでいる場合があります。そちらの成分も一緒に摂取しすぎてしまうと体調を崩したり、お腹を壊したりということがある場合がありますのでこちらは気を付けて下さい。

 

酵素がたっぷり摂れる組み合わせレシピを教えて!

果物500gというとあまり想像できないかもしれませんが実はりんご1個と半分くらいの量にあたります。この量を毎日摂取するのは中々難しいです。そこで毎日おいしく果物を食べられるようなレシピをご紹介させていただきます。

◎レモンとグレープフルーツの酵素ドリンク♪

img_0633

http://recipe.rakuten.co.jp/word/100%EF%BC%85%E3%8…

08d5ac4092f6d52cba703ebb2ccc18969f7c6e9e_17_2_3_2

 http://swinging-bird.cocolog-nifty.com/photos/sola…

(材料)

*グレープフルーツ 2個

*レモン      1個

*はちみつ     大さじ1.5

*砂糖       大さじ1.5

(作り方)

  1. まずグレープフルーツとレモンを輪切りにします
  2. 瓶に輪切りにしたグレープフルーツとレモンを並べます
  3. 並べたグレープフルーツとレモンの上からはちみつと砂糖を振りかけます
  4. 2-3を交互に繰り返します
  5. 2-3日置くと完成です!!

◎サラダとドレッシング!

_1_image_size_900_x

http://www.elle.co.jp/atable/cooking/recipe/1875

(材料)

ドレッシング

*オレンジ 2個

*酢    大さじ1.5

*塩    適量

*オリーブオイル 大さじ1.5

サラダ

*レタス

*パイナップル

*水菜

など好きな野菜・果物

(作り方)

  1. ドレッシング:オレンジを絞り、そこに酢、塩、オリーブオイルを入れ混ぜる

味はお好みで調整

  1. サラダ:水菜、レタスは食べやすい大きさにちぎっておく
  2. 果物は食べる寸前に食べやすい大きさにきっての上に盛り付ける
  3. ドレッシングをかけ完成!

夏に向けてなるべくさっぱりしたレシピをご紹介させていただきました♪時間もかからず簡単に作れますのでぜひ試してみてください!

 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です