角質ケアは綿棒で解決!ゴッソリ落とせる毛穴掃除方法

<スポンサーリンク>

 

お鼻の角質に悩む女子が多いってホント?

 

 小鼻の黒ずみ、ザラザラ・・・

悩んでいる女子は実はとても多いです。

かくいう私もその一人。

そんな女子の敵である「角栓」をきれいにする解決法をお示ししますね。

 

<スポンサーリンク>

角栓が溜まる理由とは?

 

まず、角栓とは何なのか。

その主成分は脂であるとか、油分なんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実はたんぱく質が主な成分なのです。

そのたんぱく質は、古くなった角質だったり、発達してない角質細胞なのです。

さらに残念なことに、そのたんぱく質は、脂を溶かすようなものでは落とせないのです。

 

では、角栓が溜まる原因を見ていきましょう。

・乾燥などによる毛穴の開き

・不十分なスキンケア、洗顔のし過ぎ

・メイク用品、乳液の多用

などなど・・・

 

いろいろな原因があるのがわかりました。

それでは、具体的な解決方法をお教えしますね。

 

イチゴ鼻を卒業!綿棒を使って角質をきれいにしよう

 7

 

イチゴ鼻のブツブツを取り除く方法として、綿棒にオイルを染み込ませて小鼻を優しくマッサージするというものがあります。

その際の注意点としては、洗顔、保湿済みのお肌で行うことです。

<スポンサーリンク>

さらに、優しくマッサージすると記したように、力を入れすぎないことも大切なポイントです。

赤くなるようなら、力の入れすぎのサインですよ。

 

優しくマッサージするだけでいいの?

 

角質を早く取ろうとして、力を入れてしまいそうになるところですが、それは逆効果!

肌に傷をつけ、余計に毛穴を詰まらせてしまう原因になるのです。

優しく撫でるようにマッサージするだけでポロポロと角栓は取れていきます。

 

オリーブオイルでもOK?特別なオイルは必要なし!

 9

 オリーブオイルは界面活性剤を含まないので、それでメイクを落とす方もおられるようですが、角質除去ケアにもオススメなのにはまた別の理由があります。

オリーブオイルの主成分は「オレイン酸」というものなのですが、それは毛穴を詰まらせている角栓の原因となる皮脂にも含まれています。

油と油は混ざりやすい性質があるので、オリーブオイルは角質を溶かそうとする力を発揮するのです。

ですが、難点もあります。

一度に一気に除去できればいいですが、オリーブオイルには即効性がなく、根気よく続ける必要があるということです。

何度も続けることによって、角質が溶けていき、効果が目に見えてくるようになるのです。

 

いかがでしたか?

結構簡単に角質ケアができることがわかりましたね。

ただ、何事も根気強く、継続することでキレイは手に入るものではないでしょうか。

イチゴ鼻に悩むみなさん、この方法を試してみませんか?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です