サンデリアーナ(観葉植物)の育て方情報☆置場・水の量・病気は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

「幸福の木」として人気の高い観葉植物、サンデリアーナ。

じょうずに育てれば、大きく育ち、スタイリッシュな部屋にしてくれます。

今回は、サンデリアーナの育て方についてご紹介していきます。

<スポンサーリンク>

サンデリアーナってどんな植物?育てやすさは?

50597

(引用元 http://www.engei.net/index.asp

熱帯アフリカ西部が原産地で、

葉の形はシュッと細く、笹の葉に似ています。

葉には白い斑の模様が入っています。

さし色が効いていてきれいですね♪

111001-sanderiana

(引用元 http://flower-p.com/wp/blog/

 

そして、このサンデリアーナの葉を落として、

茎だけにしたものが、「ミリオンバンブー」といいます。

この茎の節目が竹に似ているところから、この名前がついたようです。

three lucky bamboos

three lucky bamboos

(引用元 https://welq.jp/

 

サンデリアーナは、耐陰性があるので

明るい日陰でも育てることができます。

育てやすい植物ですので、初心者の方でも大丈夫ですよ。

 

サンデリアーナの日当たり・最適な置き場所は?

fd2a6726b1442269773af4d1a29aa09e-480x320

(引用元 https://horti.jp/

サンデリアーナは、葉やけをおこしやすいので

強い光は当てないようにしましょう。

特に、真夏の直射日光は絶対に避けましょう。

耐陰性があるので、明るい日陰でも十分に育ちますので、

一年を通して、カーテン越しなどの明るい場所でも大丈夫です。

 

原産地は熱帯アフリカなので、暑さには強いですが、

反対に寒さには弱いです。

15℃以上で保てれる環境で育てるのがベストですが、

最低8℃以下にならないように気を付けましょう。

寒さで、葉が黄色くなり枯れ落ちてしまう場合がありますので、

気を付けましょう。

 

サンデリアーナの水やりの頻度・量は?肥料は必要?

watering-can-397290_1920-400x270-MM-100

(引用元 http://topicks.jp/)      

サンデリアーナの生育期は5月から9月ごろまでです。

その生育期間中は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をあげるようにしましょう。

生育期が終わり、寒くなりはじめたら水やりの回数を減らしてください。

土が乾いたのを確認してから数日後に水やりで大丈夫です。

朝の最低気温が20℃を下回ったら、「乾燥気味管理」をしましょう♪

水をやりすぎると、根腐れの原因になりますよ!

春になり暖かくなり始めたら、土の表面が乾いたら水やりをするようにしていきましょう。

 

肥料ですが、

生育期の5月から9月の間は、液体肥料なら2週間に1回程度をあげましょう。

観葉植物用の置き肥でしたら、2か月に1回程度あげましょう。

冬の寒い時期は、あげなくて大丈夫ですよ。

 

サンデリアーナがかかりやすい・気を付けたい害虫や病気は?

shutterstock_318933221-480x320

(引用元 https://horti.jp/

サンデリアーナにつきやすい害虫はハダニです。

乾燥した環境で発生しやすいので、葉水で予防しましょう。

スプレーなどで霧吹きしてあげると乾燥を防ぎ、ハダニの予防ができます。

もし、ハダニを見つけたら即、薬剤で駆除しましょう。

ハダニは、葉の裏に寄生して葉の養分を吸い、葉を枯らしていきますので

早めの駆除が肝心です!

 

サンデリアーナの増やし方は?

1c1d822dd9521dc4b206fb36beaf29c8_1448365274-480x320

(引用元 https://horti.jp/

「挿し木」で簡単に増やすことができますよ。

最適な時期としては、5月から8月までです。

すぐに草丈が伸びていくので、

剪定した葉や茎を土に挿しておくと、

発根します。

発根するまでは、土が乾かないように水やりをしましょう。

 

サンデリアーナで幸福を呼びましょう♪

i3803_00u

(引用元 http://www.three-flower.com/

 

サンデリアーナは、室内のインテリアとして映えますし、

風水上、「幸福を呼び込む植物」として人気があります。

育てやすい植物なので、ぜひお部屋のインテリアとして

育ててみてはどうでしょうか!

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です