カレーの肉は鶏!骨付きでコクが出る?部位で美味しさの違い

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

皆さんはカレーの中に入っている肉の中で一番好きな肉はなんですか?

私はチキンが好きです。しかし、チキンカレーは自宅で調理すると、肉がパサパサして旨みのないカレーになってしまいます。ですから、チキンカレーを食べるときはいつも外食になります。

でも、自宅でも出来る美味しいチキンカレーの作り方を調べましたので、紹介します。

 

カレーに鶏肉はダメ?安くて美味しい主婦の味方

5bc1cc1c

皆さん、自宅でカレーを作る際は何肉を使いますか?

おそらく、牛肉や豚肉を使うという人が多いのではないでしょうか。私も以前は牛肉や豚肉で作ることがほとんどでした。

鶏肉を使わなかった理由は、なんとなく旨みが少ないように感じるからです。
ですが、骨付きを使うことで、鶏肉でもコクと旨みがたっぷりのおいしいカレーが出来ます。

 

カレーに入れるにはもも肉?胸肉?

3

カレーに鶏肉を入れる場合、モモ肉を入れるという方が多いのではないでしょうか?
その理由として、胸肉は煮込むとパサついてしまうイメージがあるからだと思います。

しかし、胸肉でも調理方法次第で柔らかくジューシーに仕上げることができます。

 

カレーに骨付きを入れるとうま味が増す?

201302091959331d1

鶏肉はヘルシーでリーズナブルな反面、味が淡白でスープに旨みが出にくいというイメージがあります。

そこで、その欠点を解消するのが「骨付き鶏肉」です。
骨付き鶏肉は、よく煮込めば骨からスープに旨みがしみわたり、食べるときも骨からホロリと肉が外れて食べやすいです。

<スポンサーリンク>

 

鶏肉をカレーに入れるタイミングは?

5

鶏胸肉・モモ肉が、それぞれどのタイミングで入れれば美味しく仕上げることが出来るかを紹介します。

【胸肉】

野菜を炒め水を入れて、煮込んだ後に胸肉を投入します。
カレーは煮込み料理ですが、胸肉は煮込みすぎると硬くパサついてしまいます。それを防ぐために、このタイミングで入れて煮込む時間を最小限に抑えます。

※胸肉は下処理も大事です。

①肉を切る前に叩いて筋を柔らかくする。
25ミリ角に切ってビニール袋に入れ、片栗粉や日本酒、ウスターソースやガラムマサラ等を加える。
袋ごと手で揉み下味をしっかりとつける。

この工程を加えるとより美味しいカレーになります。

【モモ肉】

モモ肉は胸肉よりも脂質が多くパサつくことはないので、
鍋に油をひいて玉ねぎを炒め飴色になったタイミングで投入して野菜と一緒に煮込みます

 

鶏肉に合うカレーは?

 

鶏肉に合うカレーといえば「バターチキンカレー」です。
鶏肉は淡白なのであっさりとしたカレーになりがちですが、バターを加えてコクを出すことによって、まろやかで日本人好みの味になります。

バターチキンカレーのレシピの動画は、こちらです。

YouTube

 

いかがでしたか?

家族みんなに喜ばれ、家計にも優しいチキンカレーを皆さんもぜひ作ってみてください。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です