フジロックの持ち物!女子や親子が夏フェスを楽しむには?

<スポンサーリンク>

 

夏フェスの大御所『フジロックフェスティバル』通称“フジロック”

初めて参加する時は何から準備をしていいのか不安も多いことと思います。
今回は2パターン!

・日帰り女子の持ち物必需品
・子連れで宿泊の時の持ち物

それぞれ見ていきたいと思います(´∀)

 

フジロックの持ち物!必要最低限でよい?

フジロックフェスには『自分のことは自分で』『助け合い・譲り合い』『自然を敬う』こんな合言葉があるのを知っていましたか?

ゴミの分別が徹底されていたり、自然を大切にする意向が強く見え、節度ある夏フェスとして世界的にも評価が高いのです。
そのため、リピーターの中には40代~50代の方も多くみんな親切!
はじめてでも安心して楽しめます。

持ち物も自然に配慮して必要最低限に抑えたいものですが、必需品がいくつかあります。
ポイントを抑えて準備しましょう。

基本は“動きやすい服装”と“歩きやすい靴”

足元は舗装されている道路ではないので、グリップの良い防水のトレッキングシューズがベストです。
雨が降ったら、それぞれの会場を繋ぐ山道はぬかるんで、相当歩きにくいと思っておいたほうがいいです。

日帰りでも山の天気は変わりやすいので、様々な天気に対応できる服装を揃えましょう。
近年は虫の大量発生も報告されているので、肌の露出はできるだけ避けたほうが安全です。
マダニやブヨに刺されたら、フジロックを楽しむどころじゃなくなってしまいます(>_<)

 

日帰りでも準備は怠らない!あると便利な物は?

日帰りとは言っても、都心のスタジアムとは違うので、持ち物にも準備を怠ってはいけません。

【必需品】
□現金
□チケット(会場のチケットはもちろん、電車やバス、交通機関のものも忘れずに)
□バック(リュックやショルダーバッグ、ウエストポーチ等両手が空くもの)
□歩きやすい靴(防水ならなお良し!)
□タオル(日よけ・汗拭きなどなど)
□帽子(日中の日焼け、日射病予防に)
□日焼け止め
□雨具(雨は降ると思っていた方がいいです)
□携帯電話(山の真ん中ですが、ちゃんとつながります)

【あると便利】
□ポケットティッシュ(トイレで使うことになるかも)
□虫除け、虫刺されの薬
□レジャーシート
□スマホ用防水ケース

会場内や会場近くではお金を下ろせません。
クレジットカードも使える場所、金額(○○○円以上から)など制限があります。
現金を余分に持っていくことを考えて(^^)

<スポンサーリンク>

 

雨対策!○○○を使って?(ジップロックに入れると濡れない)

フジロックの会場内は傘の使用が厳禁です。

まあ、周りの人の迷惑になるので、言うまでもありませんが、中にはそうとは知らずに折りたたみ傘を持ってくる人もちらほらいるんだそうです。

やはり、雨対策には『カッパ』
それも、簡易ビニールカッパではなく、キャンプ・登山用の上下別になったしっかりしたものがいいようです。

imgrc0065719530
(引用 http://item.rakuten.co.jp/

濡れたカッパの収納には“ジップロック”が大活躍!
ガロンサイズがあると便利です(^-^)

<スポンサーリンク>

 

夜まで過ごすなら寒さ対策も万全に!

フジロックの会場は、昼と夜の寒暖差が大きいことが予想されます。
天気も変わりやすいため、雨が降ってぐっと冷え込むことも(>_<)

防寒対策には風を通さないウインドブレーカー
防水仕様の上着やトレッキングシューズが大変重宝します。

また、一日の終演後は越後湯沢発の終電には間に合いませんが、オフィシャルツアーバスなら深夜の会場発のプランもあります。

 

 

フジロックで宿泊!キャンプ並みに準備がいる?

フジロックの会場は『山』
子連れで宿泊を考えるなら、それなりの準備が必要になります。

特に“フジロックといえば雨”と言われるくらい3日間の内で一度は雨が降るので、その対策は必須です!

まず宿泊を考えるなら2通り

・キャンプ
・近くのホテル、民宿

ホテルや民宿は予約が埋まってしまうのも早いようです。

テントをお持ちならお子さんと一緒にキャンプも楽しいですね(*^^*)

s_IMG_2741
(引用 http://fujirock.info/) 

キャンプサイト(テントを張れるエリア)は3種類で、それぞれ販売方法も利用対象者も異なるため、ご家族に最適な場所を選んでみてください。

購入したキャンプサイト券以外のエリアにはテントを張ることができません。

◆通常のキャンプサイト
 ~一番会場に近く、多くの人が利用します。

◆キャンプサイト「PYRAMID GARDEN」
 ~オフィシャルツアーバス利用者専用キャンプサイト。ツアーの申し込み時に同時に予約します。

◆オートキャンプ場「MOON CARAVAN」
 ~4泊オートキャンプ専用。駐車しながらキャンプが可能。3日通し入場券が必要です。

 

フジロック子連れで準備するものは?

子連れで宿泊をするという想定で持ち物をまとめてみました。

【キャンプなら】
□テント
□ハンマー&ペグ
□グラウンドシート(ブルーシート)
□寝袋
□ランタン
□鍵
□テント用の目印

【推奨の持ち物】
□ベビーカー
□ベビーカー用レインカバー
□ポンチョ&レインウエアのパンツ
□折りたたみベンチ
□リュック・デイバック
□子供用日焼け止め
□お風呂セット
□歯磨きセット
□ハンドタオル
□ウエットティッシュ(アルコール/アルコール無し)
□ティッシュペーパー
□ゴミ袋・ビニール袋(大、中、小)
□懐中電灯
□簡単な応急処置セット(消毒液、バンソーコー、解熱剤等)

【あったら便利】
□レインシューズ・長靴
□ブランケット
□防水シート
□軍手
□ガムテープ
□ロープ・ハサミ
□折りたたみチェア
□カラビナ

 

子連れは荷物が多くなる?代用できるもので!

上記のリストを見てもわかるとおり、子連れの場合の持ち物は多くなってしまいます。
少しでも荷物を減らしたい場合は、代用できるものでまとめてしまいましょう。

アイデアの一例です。

100000001002539115_10204
(引用 http://www.yodobashi.com/

 

○長袖の上着→レインウエア・ポンチョ
○ブランケット→大きめタオル
○帽子→タオル

他にも工夫してみてください。

 

子供が飽きたら遊ぶ場所はある?

フジロックの会場には子連れが多い!
でも、子供がライブを見たくて来てるはずもなく、親が連れてきてるわけですが、みんな楽しそうにしています。

どういう時間の使い方をしているのか気になるところですよね。

子供が飽きてきたら、フジロック名物の飲食エリアに行くのも良し、『キッズランド(低年齢向け)』『キッズの森(小学生くらい)』という子供が楽しく遊べる場所もあります。

無題_R
(引用 http://60-minutes.biz/

子連れでフジロックを楽しむための最大のポイントは、親の都合で行動しないことです!
もちろん、音楽フェスですから、ライブを観に来てるんですが、同じ場所に3040分もいたら普通子供は飽きてしまいます

どうしてもこのアーティストは観たいということもあるでしょうが、子供が小さいうちは林間体験(&音楽フェス)に来てるんだと思うことにしましょう(^-^)

小学生まで子供は無料なわけですから、まだまだ長く楽しめますよ☆

幼い頃の貴重な体験は子どもの心にも良い影響を与えてくれるでしょうね(^^)

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です