暑中見舞いの文例!ビジネスでの書き方 会社お客様上司 英語は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

暑中見舞いとは、一年で最も暑い時期に相手の健康などを思って書くものです。
暑中見舞いが届くと、嬉しいですし、相手の顔が頭に浮かびますよね。

今回は、ビジネスでの暑中見舞いの書き方についてまとめています。
ビジネスでの暑中見舞いの書き方にもマナーがありますので、
覚えておいてくださいね。

 

暑中見舞いの書き方!ビジネスマナーは?

ビジネスでも、取引先や顧客に暑中見舞いを出すことが多くなってきています。
では、どんな風に暑中見舞いを書いたらよいのでしょうか。

難しく考えず、5つのポイントを覚えておけば大丈夫なので、
頭に入れておいてくださいね。

暑中見舞い ビジネス5
(引用:http://ericodx.com/)

【暑中見舞いの書き方 5つのポイント】
◆拝啓や敬具のような言葉は必要なし!
◆相手の健康面などを気づかう内容にする!
◆自分の近況も忘れずに!
◆夏期休業日のお知らせや夏のイベントのお知らせを入れてもOK!
◆詳しい日付は必要なし!(平成○○年盛夏・平成○○年八月など)

<スポンサーリンク>
 

 

暑中見舞いの文例!取引会社宛に送るには?

取引会社宛に送る暑中見舞いには、
ご挨拶日頃のお礼やこちら(自分のことでもOK)の近況を書きます。
相手の健康を気づかう言葉も忘れずに入れましょう。

夏季休業のお知らせなどは、最後に書いておくとわかりやすくてよいですね。

お中元などが届いている場合は、お礼も忘れずに伝えるようにしてください。

暑中見舞い ビジネス3
(引用:http://sk-imedia.com)

 

◆例文1(基本)
暑中お見舞い申し上げます。
貴社におかれましては、益々ご隆盛のこととお慶び申し上げます。
平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
今後ともおつきあいを賜りますよう、お願い致します。
まだまだ暑さも厳しい時節、皆様ご自愛くださいませ。
平成28年8月

 

◆例文2(夏季休業の通知を入れる)
暑中お見舞い申し上げます。
平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
季節柄、ご自愛くださいませ。
なお、誠に勝手ながら、8月13日~8月15日は夏季休業日でございます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
平成28年 盛夏

 

暑中見舞いの文例!上司に送るには?

上司に送る暑中見舞いには、
相手の健康を願う言葉自分の近況を入れるとよいでしょう。

毎日会っている人からの暑中見舞いも、届くと嬉しいはずですよ。

暑中見舞い ビジネス4
(引用:http://www.photoback.jp/)

<スポンサーリンク>

◆例文1(基本)
暑中お見舞い申し上げます。
厳しい暑さが続いておりますが、ご健勝のことと存じ上げます。
どうぞ、くれぐれもご自愛くださいませ。
平成28年8月

 

◆例文2(自分の出来事を入れる)
暑中お見舞い申し上げます。
連日猛暑が続いておりますが、
ご家族の皆様はお元気でいらっしゃいますでしょうか。
忙しい中、休暇をいただきまして大変感謝致します。
おかげさまで、家族と帰省して楽しく過ごしております。
まだまだ暑さが厳しいですが、お身体にはお気をつけくださいませ。
平成28年 盛夏

 

暑中見舞いの文例!お客様に送るには?

お客様に送る暑中見舞いには、
日頃の感謝お客様の健康を思う気持ち
夏のイベントなどのお知らせを入れてもよいでしょう。

暑中見舞い ビジネス1
(引用:http://omunew.info/)

◆例文1(基本)
暑中お見舞い申し上げます。
いつも格別のお引き立て、誠にありがとうございます。
連日の酷暑ですが、皆様にはご健勝のこととお慶び申し上げます。
当店は、平常通り営業いたします。
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
今後とも、一層ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
平成28年 盛夏

 

◆例文2(サービスなどのお知らせを入れる)
暑中お見舞い申し上げます。
厳しい暑さが続いておりますが、
〇〇様には、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
当店では、夏限定のサービスを8月5日より始める予定でございます。
〇〇様のお越しを心よりお待ち致しております。
暑さ厳しき折、くれぐれもご無理なさいませんようお過ごしくださいませ。
平成28年 盛夏

 

暑中見舞いを英語で書くなら?

暑中見舞いを出すという習慣が外国にはあまりありませんが、
最近は増えてきているようです。

英語で書く場合は、
どうやって書いたらいいかわからない!という人もいると思います。

でも、大丈夫ですよ。文章の構成は、日本語と同じです。

暑中見舞い ビジネス6
(引用:http://mery.jp/)

◆例文1
Please accept our best greetings for the hot season !
How are you getting along in this hot weather ?
Wishing you healthy summer.
(暑中見舞い申し上げます。この暑い季節、どのようにお過ごしですか?
 元気に夏を過ごされることを願っています。)

 

◆例文2
May I offer you our best greetings for the hot summer !
Have a nice summer !
(暑中お見舞い申し上げます!素敵な夏を過ごしてくださいね!)

 

いかがでしたか?
ビジネスでの暑中見舞いの書き方は、難しそう!と思いがちですよね。
しかし、暑中見舞いの文章の構成は同じです。
相手に喜んでいただけるような暑中見舞いの書き方を身に付けましょう。

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です