妊婦さんの便秘解消法まとめ!妊娠中の効果的対策とは?

<スポンサーリンク>

 

妊婦さんのつら~い便秘…。赤ちゃんのためとはいえ、ママの気分もお腹も重苦しい状態から何とか抜けだしたいですよね。

今回はいろんな便秘解消法があるなかで、妊婦さんへおすすめの妊婦体操をご紹介いたします♪

 

便秘には妊婦体操がいい!?その効果とは?

2妊婦体操

(引用元http://www.ac-illust.com/)

薬などを使わず妊婦さんの便秘を解消する方法としては大きく分けて3つ、食事療法、水分補給、妊婦体操があります。これらを上手に組み合わせた生活を心掛けると、排泄がスムーズに行われやすくなります。

特に妊婦体操を行うことにより、崩れがちな姿勢が正されてゆるんだ腸の動きが活発になり、血流も良くなります。また、お腹周りの筋肉をほぐしたり鍛えたりすることで、胃腸も次第に大きくなる赤ちゃんに場所を譲りながら、消化活動を行うことができますので効果的です。

<スポンサーリンク>

やっていい時期、ダメな時期ってあるの?

3ダメ

(引用元http://www.photo-ac.com/)

 妊婦体操といっても、深呼吸から軽いストレッチ、妊婦ヨガなどいろいろあります。妊娠初期はとても不安定な時期であるため、お腹に大きく負担がかかるようなものは避けましょう。ただこの時期は血液の流れを良くして栄養をたっぷり赤ちゃんへ送りたい時期なので、姿勢を正して血流を良くし腸の活動を活発にするような軽いストレッチを行うと良いでしょう。妊娠16週以降になると安定期に入りますので、全身を使った体操が出来るようになります。妊娠後期は、お腹もかなり大きくなりますので、妊娠初期と同じく過度な負担をかけないよう気を付けましょう。

いずれにしても、妊娠中はデリケートな体質となっていますので、体調をみながら無理をしないようにしてくださいね。

 

妊婦体操、具体的にどうやってやるの?

4妊婦体操

(引用元http://www.ac-illust.com/)

【妊娠初期と妊娠後期】

血液の流れがスムーズに行われるのは寝た姿勢の時ですので、妊婦体操も寝た姿勢で行えるものが良いでしょう。体に負担もかからず安心です。

★腹式呼吸で深呼吸をする(肺のストレッチ)

5腹式呼吸

(引用元http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2012_10_07/02.html)

<スポンサーリンク>

ゆっくりと腹式呼吸で深呼吸をして肺のストレッチをしましょう。新鮮な酸素がしっかりと体に取り入れられ血流が良くなります。また、横隔膜や肋間筋を動かすことにより内蔵が刺激され、胃腸のゆるんだ動きが活発になります。腹式呼吸は陣痛時の陣痛逃しにも効果がありますので、是非便秘対策に限らず日頃から行うといいですよ(^^♪

★足首を動かす(足首のストレッチ)

6足首回し

(引用元http://rakuyase-diet.jp/hinami11/archives/3297)

足首の神経は骨盤、脳へとつながっているため、足首のストレッチにより骨盤が矯正されたり

脳が活性化され全身の血流がよくなります。また、胃腸のぜんどう運動(収縮運動)にも刺激を与えます。ポイントは足首に神経を集中させ、足首をしっかり根元からゆっくりと回すことです。

血流が良くなると、次第に体全体がぽかぽか温かくなってきます。

★「の」の字マッサージをする

7のの字マッサージ

(引用元http://www.skincare-univ.com/article/002123/)

横になったまま、しばらく手のひらでお腹を温め、次に手のひら全体を使って大きく「の」の字を描くようにゆっくりマッサージをします。(両手を重ねてもOKです。)腸に直接刺激を与えて腸のぜんどう運動をうながします。(10周程度)

 

【妊娠中期】

妊娠中期は成長するお腹の赤ちゃんを支えようとして、腰まわりの筋肉に負担がかかり硬くなっているため、腰全体の筋肉をほぐす体操も取り入れましょう。骨盤矯正の効果もあります。

★骨盤まわし体操

8骨盤まわし体操

(引用元http://a-happy.blog.so-net.ne.jp/2015-01-22-1)

軽く腰に手をあて、骨盤をゆっくり大きく回します。ポイントはおへその中心に重心をおき、骨盤だけを回すようにします。腰回りの筋肉がほぐれるとともに骨盤が矯正され、血流が良くなります。また、子宮の圧迫がやわらぎ腸が活動しやすくなります。

★腰ひねり体操

9腰ひねり運動

(引用元http://baby.icreo.co.jp/health/archives/72)

両足を開いて椅子に座り、腹式呼吸で息を吐きながら上半身をゆっくりひねります。左右交互に数回行いましょう。ポイントは姿勢を真っ直ぐ正して行うことです。腸が刺激され、ぜんどう運動をうながします。

 

まとめ

いかがでしたか?今回は便秘に効果のある妊婦体操をご紹介致しました。妊婦体操を行う時には、体調に十分注意し、くれぐれも無理のない範囲でリラックスしながら楽しんで行ってくださいね(^v^)

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です