珪藻土バスマットの手入れとは?カビは水虫は大丈夫?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

珪藻土のバスマットを使っている人はいらっしゃいますか?

正直なところ、私は「土のバスマットがある??」

というレベルでした。

検索してみたところ、珪藻土のバスマットって使い勝手が

良さそうというイメージを持ちました。

<スポンサーリンク>

ですが、「土のマットってお手入れしなくていいの?」

という疑問も同時に沸いたため詳しく調べてみることにしました。

 

 

珪藻土バスマットとは?

mecha_img25B15D-thumbnail2

まずは珪藻土(けいそうど)の説明から。

珪藻土は、藻類の一種である珪藻(けいそう)が海や湖沼で増殖、

死滅して水底に沈殿すると有機物は少しずつ分解され、

二酸化ケイ素が主成分となる殻のみが残ります。

 

こうしてできた珪藻の化石から成り立っている岩石

ことをいいます。

この岩石を紙と混ぜて加工し、プレート状にしたのが珪藻土

バスマットになっているわけです。

 

 

 

珪藻土バスマットのメリット・デメリットとは?

20160103090804

たいていの商品にはメリットもあればデメリットもあるものです。

では、珪藻土バスマットはいかがでしょうか??

 

<メリット>

・吸水性が良い

・濡れても短時間(数秒)で渇く

・洗濯しなくてもよい

・薄いシート状なのでスキマに収納できる

・水虫が伝染しにくい

※水虫菌は湿ったところで繁殖するので短時間で乾く珪藻土マットでは

繁殖しないそうです。

 

ヒロ・コーポレーション 珪藻土バスマット (カメラのキタムラ動画)

https://youtu.be/xLLbJY6tdN8

 

<デメリット>

・ちょっとした亀裂から割れてしまう

・衝撃に弱い

・薄いタイプは反りやすい ※反りすぎると割れてしまう

・重い

・使いはじめや引っ掻いたりしてしまった時に粉がでる

・床が平らでないと置けない

 

 

カメムシ大量発生の原因と対処法とは?

暑さ対策!お金のかからない対策でエアコンいらず♪

 

 

 

珪藻土バスマットのお手入れ方法は?

7-6

基本的には毎日外に干す必要はありません。

使った後は床に密着しないよう立てかけて乾かしておけば

大丈夫です。

床に敷きっぱなしにしておくとカビが生えることがあるそうです。

 

あとは

定期的に天気の良い日に陰干しをしましょう。

日に当てると割れてしまいますので注意してくださいね。

  夏は1週間に1度程度、冬は4日に1度程度で結構です。

 

吸水性が悪くなったらサンドペーパーをかけてください。

400~800の目の細かいものがオススメです。

df47705be62cec3836ecdbb7763ab04f
<スポンサーリンク>

 

石鹸などの洗浄剤では洗わないようにしてください。

洗浄剤で目詰まりを起こしカビの原因となってしまいます。

 

 

 

カビの繁殖を防ぐ方法とは?

535533c1

お手入れ方法にも書きましたが、カビを作らないようにする為

には敷きっぱなしにしないことです。

4~1週間に1度の外での日陰干しが無理でも立てかけて

保管するようにしましょう。

 

梅雨時に洗濯物を部屋の中で乾かす時のように扇風機で

風を当てたりしてもいいでしょう。

「スキマに置いても湿気が心配…」という人には珪藻土

バスマットのスタンドも商品として売っていますし、

体重計とセットで置けるスタンドもありますよ。

 

珪藻土バスマット スタンド」で検索すると色々出てきます。

 

 

 

肌荒れを治す!即効性のある方法♪野菜ジュースは逆効果?

湿気対策!梅雨時期に部屋のカビを発生させない為には?

 

 

 

珪藻土バスマットが割れた!!対処方法はある?

o0450033812124162328

残念ながら、接着剤などでくっつけての再利用は難しいです。

割れたままの大きさで使える用途で使い続けるか、細かくして通気性の

良い袋などに入れ湿気取りの代わりとして使うことをオススメします。

 

 

 

まとめ

きちんとお手入れをしながら3年、5年と使い続けている人も

たくさんいます。

3世代が同居していてお風呂が一つというようなご家庭なら

珪藻土バスマットにすると「お風呂の順番が後になるとバスマットが

ベタベタ」という悩みは改善するのではないでしょうか。

 

 

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です