夫源病とはどんな症状?更年期?なりやすい人の特徴はコレ!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

「ふげんびょう…?夫が源の病気?」

もしかしたら、どこかで耳にしたことがあるかもしれません。

自分には全く関係ないわー、と思っていても実は…。

最近の体の不調はこの「夫源病」と関係があるかのかも…(*_*;

この機会に調べてみることにしましょう。

 

そもそも夫源病ってなに?その症状とは?

字のごとく「夫が源(原因)」で妻の心身が不調になる「病気」のことです。

「夫源病」は医学的な病名ではありません(・。・;

あるお医者さんが中高年の夫婦の患者を診察する中で症状の共通点に気付きました。

そしてこのように名づけた、という訳です。

では、どのような症状があるのでしょうか(・o・)

 

【症状】

・「原因が特定できない」高血圧。

・激しい頭痛。

・耳鳴り、めまい。

・うつ病。

・動悸、不眠。

などなど…

f-2

(引用元cuta.jp)

これらの症状を見て何か気付く事はありませんか?

そうです、「更年期障害」の症状にとても良く似ているんです。

でもこれらの症状が「夫が家にいる時」に特に強くなりませんか?

もしそうであれば夫源病の疑いがあります。

 

<スポンサーリンク>

夫源病の原因はなに?

自律神経やホルモンのバランスの乱れることによって心身の不調が現れます

その原因は「夫の何気ない言動への不満、夫の存在そのものが強いストレス」となること。

夫の存在そのものが強いストレスとは…(+_+)

f-3

(引用元checktrend.info)

どのような事が重なるとそのように感じてしまうのでしょうか。

この後に続く「夫源病になりやすい人」「夫源病チェック」を要チェック!

耳鳴りの原因とは?音の種類と病気の関係、こんな症状があると注意

ドクターズスイーツが話題!アンチエイジング出来るチョコレートがある?

我が家は大丈夫?夫源病はどこの家庭にも起こり得る!?

「原因」の項目で見たように夫源病は更年期の女性だけのものではありません。

「夫が源の病気」なので3,40代でも更年期を過ぎた60代の女性でもなり得ます。

<スポンサーリンク>

つまり、夫を持つ女性なら「誰でも」夫源病にかかる可能性があるんです(+o+)

f-4

(引用元m3q.jp)

でも予防や対処法があります!

「もう私たちはダメだ」と決めつけないで前向きに考えていきましょう☆

 

夫源病になりやすい人はこんな人!

夫源病は「誰でも」なり得る病気ですが特に、なりやすい人の特徴があります。

 

・まじめで我慢強く、あまり弱音を吐かない。

・責任感が強くて、何事にも手を抜かない。

・「良き妻、良き母」でありたい、という気持ちが強い。

・感情を表すことが苦手。

・理不尽な事を言われても言い返す事ができない。

・外見や世間体がとても気になる。

・細かい事を気にして悩んでしまう。

f-6

(引用元pixls.jp)

いかかですか?

「まじめで責任感が強く、良き妻、母である」これらは立派なことです。

でもそれが限界を超えてしまうと心身ともに不調となり夫源病につながります。

なかなか難しいですね…(・。・;

認知症の薬はどんなものがある?種類は?副作用は?管理方法は?

紙コップダイエットって何?食事制限無しなのに痩せるワケ

あなたは大丈夫?夫源病リスクをチェック!

【夫の言動】

・上から目線で話をしてくる。

・外では愛想がいいが、家の中では不機嫌。

・妻の買い物やお出かけにいつも一緒に行きたがる。

・妻の予定や行動を細かくチェックする。

・家事には手を出さないが口をだす。

・家事や育児の手伝いをしたらそれを偉そうに自慢する。

・「ありがとう」「ごめんなさい」をほとんど又は全く言わない。

・自分が家族を養ってきたんだ!と自負している。

・交友や趣味が少ない、ない。

・車の運転の時に性格が急変する。

 

◎5~7個:夫源病予備軍

◎8個以上:明らかに夫源病

f-7

(引用元cuta.jp)

この結果で「え?私って夫源病?」と驚いたかもしれません。

でも大丈夫です。

すぐに始められる対策があります!

関連記事からぜひあなたに合った対処法を見つけてみて下さい☆

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です