ほうれい線を消す方法!ためしてガッテンの筋肉ほぐしは効果ありか?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

年齢を重ねていくと気になりだすのが小鼻から口元にかけての ほうれい線。 年齢と重力はどうにもできないと諦めていた人必見です!
  ほうれい線が出来る原因を知り、ほうれい線を消す方法を マスターしませんか??    

ほうれい線ができる原因は?

Fotolia_50028498_XS-min

ほうれい線の原因はたるみ乾燥です。

たるみによるほうれい線も年齢のせいだけではないと いうことをご存知でしょうか?

  筋肉の衰えによるたるみ 表情筋という顔の筋肉は直接皮膚にくっついています。

笑ったり起こったりなど顔の表情をいろいろと作ったり、 しゃべることが少なかったり、柔らかいものばかり食べて 咀嚼回数が少なかったりすると表情筋を使う回数も減り 筋肉が衰えてたるんでしまいます。

 

 

hlineexp100814-04

目の疲れやコリによるたるみ 筋肉を酷使していることでコリ固まり筋肉の弾力が失われ、 肌を支えることができなくなることによりたるんでしまいます。

  皮下脂肪の増加や蓄積によるたるみ 皮下脂肪が増えるとその脂肪の重さを支え切ることができず 皮膚がたるんでいきます。 また、もともと丸顔で頬が柔らかい人は筋肉が少なく頬が 下に落ちやすくなっています。  

乾燥によるほうれい線 肌の角質層の水分が不足して乾燥すると小じわのもとになります。 浅い小さな小じわが進行するとほうれい線ができてしまいます。 この乾燥によるほうれい線は年齢のせいではないので、 若い人にもおこりうるのです。

  弾力やハリの低下によるほうれい線 いわゆる年齢によるほうれい線です。 肌の土台である真皮はコラーゲンやエラスチンといった繊維で できているのですが、紫外線や加齢によりコラーゲンや エラスチンが減少するとそれに伴い弾力やハリが失われていきます。

images           

ほうれい線できやすさチェック!!

46

ではここで自身がほうれい線ができやすい体質かどうかを チェックしてみましょう。

  1. 丸顔である ※頬の筋肉が少なく下に落ちやすい

  2. 頬をつまむと柔らかい  

3. 痩せたり太ったりを繰り返している ※皮下脂肪が減りたるみやすい

  4. 洗顔後にすぐ化粧水をつけないとつっぱる  

5. 日焼けしている  

6. 猫背気味

  7. 肩こり、首こりがひどい

  8. 口が半開きになりやすい

※口の周りの筋肉が衰えています  

9. 頭皮を指で揉むように動かしたとき、顔の皮膚が一緒に動かない ※頭皮が硬く頬の筋肉を上から支えられていません  

10.ものを食べるとき、左右どちらか片側ばかりで噛む癖がある

  11.最近二重あごやエラの張りが気になってきた ※あごの筋肉が衰え頬の筋肉を下から支えられなくなっています

  12.目の下の▽ゾーンの毛穴が目立つ   ※すでみ「たるみ」が始まっています

  13,.パソコン作業が多く、前傾姿勢になる時間が長い ※重力に勝てずに頬がたるみやすい

  14.眼が疲れやすい

  15.睡眠中に顔についた枕やシーツの跡がなかなか消えない

  チェックリストの1~15の項目で当てはまる項目が多ければ多いほどほうれい線が できやすい体質だということです。 私は7コも当てはまってしまいました。 全部でなくて良かった…と安心してはいけませんね。    

<スポンサーリンク>

ほうれい線を消す方法とは?

ほうれい線が出来てしまった…と鏡を見て悲しい気持ちに なったアナタ。 ちょっとしたエクササイズでほうれい線は解消できるので ぜひ試してみませんか?

91

<1分間マッサージ> ほうれい線消すマッサージ!エクササイズ!たった1分でパッとケア方法

  ちょっとやってみましたが、浅いほうれい線ならかなり改善されましたよ。

    <むくみ解消のツボを押す>

むくみにより皮膚の下の水分が溜まるとその重さでたるみほうれい線を 作ってしまいます。

むくみを解消しておくことでもほうれい線の防止になるのです。 各場所4~5秒押すようにします。 horei_06

<表情筋を鍛えるエクササイズ>

91

頬の筋肉をしっかりと支えられるよう筋肉を鍛えましょう。

1.箸をくわえます。

2.上下の唇をつけたまま唇を横に引きます。

3.5秒キープします。

4.唇をつけたまま口角だけをあげて微笑むようにし、5秒キープします。

5.口角を上げて歯をみせて笑います。   

ためしてガッテンの筋肉ほぐしマッサージの方法は?効果あり?

いろいろ調べていると、

確かに間違ったマッサージは逆に皮膚をたるませる 原因につながるようです。

筋肉を鍛えるなら表情筋のみ。

凝り固まった筋肉はほぐしてゆるめてあげることがたるみ防止につながる ということなので、

表情筋を鍛えるエクササイズとためしてガッテンで 紹介されたマッサージを併用すると効果があるといえるでしょう。

    ためしてガッテンで紹介されたマッサージはこちら ↓ 顔リンパマッサージ

https://youtu.be/S7YkfRdgts0

   

 

ほうれい線を消すメイクアップのポイントとは?

af9940076277l

■乾燥するとシワは目立つのでメイク前の保湿は万全に!

■下地は肌の凹凸を滑らかにする効果があるので使うようにしましょう!

■シワの部分のファンデーションは薄めに!

■まだシワが目立つならハイライトを乗せて影を消しましょう!      

まとめ

鏡を見たときにほうれい線が出ていた時は本当にため息がでます。

予防や改善ができるならやってみたいと思います。 みなさんも若い肌を目指してみませんか?      

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です