産後クライシスのママをサポート!夫にできることまとめ!

<スポンサーリンク>

なぜ急に?産後クライシスとはこうして起きる!

出産の後の女性の体はとても敏感です。見た目も変わっていますし、体の中も様々な変化が起きています。妊娠中は女性らしさを作るために必要な「エストロゲン」と妊娠のお手伝いや妊娠を継続するために必要な「プロゲステロン」の分泌が増加し、お腹の中の赤ちゃんの成長を助けてくれています。しかし出産が終わるとこちらのホルモンが急激に減少します。このホルモンが減少することによって自律神経が過敏になってしまったり、頭痛やめまいなど様々な体調不良を引き起こしてしまうのです。

この自律神経が過敏な所で24時間気を張りながら、赤ちゃんの面倒をみるため精神的にも、身体的にも負担が大きく、そういったストレスから産後クライシスに発展してしまうのです。

 

産後クライシスのとき、女性は夫に何を求めている?

fb5c363a

http://blog.livedoor.jp/kekkongo/archives/1425294….

ではもしあなたの奥さんが産後クライシスになった時になにをしてあげればいいのかが一番知りたい所ですよね。

<スポンサーリンク>

◎一人の時間を作ってくれる

「赤ちゃんは可愛いものだろ。」と思われるかもしれませんが、自分が1日中赤ちゃんと一緒にいる生活を考えてみてください。その日だけでないんです。お母さんは365日24時間赤ちゃんと一緒にいるんです。本と静かに読んだり、テレビを静かに見たり…そういった当たり前のことができない状態はいくら自分の子供が可愛くてもストレスになってしまいます。少しの時間でも自分だけの時間を持てることでだいぶストレス解消になります。

◎自分のことは自分でやってくれる

これできているようでできていない旦那さんが非常に多いんです。「あれはどこ?」「これはどこ?」「これどうするの?」のつい奥さんに頼ってしまいがちではないでしょうか?今まではそれでも嫌な顔せずやってくれたかもしれませんが育児中は他にやらなければならないことが多いため余裕がないのが現実です。なるべく自分のことは自分でできるように妊娠中から心がけるようにしましょう。

◎ありがとうと言ってくれる

「こんなこと?」と思われるかもしれませんがこちらも奥さんのストレスを一瞬で吹き飛ばしてくれる魔法の言葉です。「やってもらって当然」という態度の人より「こんなことまでしてくれてありがとう!」と言ってくれる人に色々してあげたくなります。小さなことでも大変な中やってくれたということに感謝の気持ちを忘れないようにしてあげるだけで夫婦の仲は違ってきますよ!

<スポンサーリンク>

 

夫が産後クライシスの妻にできることってなに?

Couple in love dating and looking each other lying on the grass with a green background

http://u-rennai.jp/contents/course/281/

会社の同期の男の子から聞いた話ですが、出産の後も普通に飲みに行っていたら段々奥さんが話かけてもあまり話をしてくれなくなってしまい、だんだん態度も冷たくなって困っていたそうです。ある休みの日「このままではまずい。」と思ったので「最近おかしくない?なにかあった?言ってくれないとわからない。」と言うような感じでなるべく優しく話を聞いてあげたそうです。そうしたら奥さんは「いつもいてほしい時に飲み会でいないのは辛い。会社の付き合いなのはわかっているがもう少し量を減らしてほしい。自分は飲みに行く所か買い物に行くのも自由にできないのにと思ってしまってイライラしてしまう。」と正直に話してくれたようです。その話合いから必要な飲み会には参加し、参加しすぎているなと思ったら断り早めに帰り、育児や家事のお手伝いをするようにしているそうです。

またサークルの同期の男の子は奥さんが赤ちゃんを連れて頻繁に実家に帰るので少し寂しかったようで「今週末実家帰るね」と言われた際に毎回軽く「え?また帰るの?」と言っていたらある時から「じゃあいい。」と不機嫌になってしまいしばらく口を聞いてもらえなかったそうです。後日どうにか話をしてもらう不機嫌な原因を尋ねた所「あなたがどこ行こうと文句言わないのに私だけ文句を言われるのがすごい嫌だった。また育児に関してはやっぱりお母さんが頼りになるから聞きたいことも沢山ある。」と言っていたそうです。

産後クライシスになった奥さんにしてあげるべきことは「きちんと話を聞いてあげる」「相手の立場になって今の状況を考えてあげる」ということがキーポイントなんですね。

 

まとめ

tumblr_n69th6f0Je1t4kk7ho1_1280

http://mebixrana.tumblr.com/post/87080501386

男性は自分が出産できないのでどうしても出産後の奥さんの気持ちを本当に理解することは難しいと思います。しかし寄り添ってあげることはできます。奥さんと赤ちゃん両方とも大事にしてあげてくださいね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です