蕁麻疹の原因には種類がある!?見分け方ってあるの?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

蕁麻疹ってどんな症状が出るの?

蕁麻疹という言葉自体は聞いたことのある方が多いのではないでしょうか。血管から体の中を巡っている水分が浮き出てかゆみなどを伴うむくみを形成してしまう病気です。

具体出来にはかゆみと一緒に赤い虫さされのようなあざが体に現れたり(紅斑)、地図のような形のふくらみ(膨疹)が全身に出ます。ひどくなると腹痛や吐き気、のどの腫れを感じる場合もあり、ショック症状を引き起こしてしまう人もいます。

 

蕁麻疹の原因てなにがある?

201406081530000000115

http://u-note.me/note/47498420

蕁麻疹の原因ですが様々なことが要因にあげられます。

<スポンサーリンク>

◎アレルギー性

かに、卵、そば粉などに反応してしまう食物アレルギー、抗生物質などに反応うしてします薬剤アレルギー、花粉やハウスダストに反応してしまう吸入アレルギーなどが主に挙げられます。

アレルギー性は元々持って生まれた体質によって様々なことが原因となって蕁麻疹を引き起こしてしまうので「もしかしたら」と思ったら病院に行って自分がどんなアレルギーを持っているのか検査してみることをお勧めします。

◎非アレルギー性

こちらは服で肌を摩擦したり、重い荷物で血管を圧迫したり物理的な刺激も蕁麻疹の原因になります。またストレスや運動によってかいた汗や体が急に温まることによっても引き起こす場合があります。日光や寒さが原因になる人もいます。

<スポンサーリンク>

 

これは蕁麻疹?蕁麻疹に似た他の病気はなにがある?見分け方ってあるの?

134600_fd7194466d_s

蕁麻疹とよく間違われる病気はいくつかあります。

*湿疹:湿疹は赤いぶつぶつができて痒くなる病気でとても蕁麻疹に似ています。実は皮膚科に訪れる8割以上の方が湿疹と診断されているんです!蕁麻疹との違いはぶつぶつができて数時間後に湿疹はかさぶたになる所です。

*にきび:こちらはほとんどの方が経験したことがあるのではないでしょうか?ふくれるので蕁麻疹に似ているニキビも多いのですが大きさ違いはニキビには痒みがないことです。また顔にできることが多く手足にはほとんどできないので見分けがつきやすいです。

*アトピー性皮膚炎:慢性的皮膚疾患とされている病気で、アレルギー体質を生れながら持っている人に現れます。強いかゆみを伴うため無意識にかきむしってしまうことが多く皮膚が乾燥してごわっとしがちです。実はアトピー性皮膚炎と蕁麻疹はかなり似ているため素人が見分けるのは非常に難しいです。皮膚感じが少し違う程度です。病院ですぐに見てもらうのが一番です。

 

まとめ

20d3aff8d0e4a52a97932cd524144e15_l

http://photohito.com/photo/161449/

いかがでしたでしょうか?蕁麻疹は様々なことが原因で起こるため誰にでもかかる可能性のある病気です。「こんな湿疹なんて大したことない」と思わずに気になったらすぐに病院で診てもらってくださいね。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です