広島にうさぎ島が!?ウサギ好きには堪らない夢の楽園があった

<スポンサーリンク>

 

うさぎ好きや、うさぎを飼っている人以外は、うさぎと触れ合うのは動物園、もしくは学校で飼育されていたうさぎ以来なのはないでしょうか。

実は動物園以外でうさぎと触れ合える場所が日本にあるのをご存知ですか?

知る人ぞ知る、通称「うさぎ島」と呼ばれる場所が日本にあるのです。

なぜその島はうさぎ島と呼ばれているのでしょうか。

そしてその島は一体どこに?

 

ウサギだらけの島、通称うさぎ島はどこにある?

広島県竹原市にある大久野島(おおくのしま)は通称「うさぎ島」として知られています。

このうさぎ島は周囲4.3kmの小さな島です。

sample1

(引用元:maps.google.co.jp)

 

拡大してみると、あまり島の大きさは分かりません。

しかしもう少し遠目に地図をみてみると…。
sample2

(引用元:maps.google.co.jp)

 

上部分が本州の広島県の一部分なのですが、こう見ると本当に小さな島であることがわかります。

 

<スポンサーリンク>

野生のウサギが大繁殖!何匹くらいいるの?

大久野島ことうさぎ島には野生のうさぎがたくさん住んでおり、その数は正確ではないものの700匹以上はいると言われています!

もともとは島外の学校で飼育されていた8匹が野生化し繁殖した結果というのが驚きです。

そんなにたくさんのうさぎは動物園でも見られませんね!

大久野島自体が大きい島ではないことを考えると、島のどこを見てもうさぎがいる状態ですが、一番多くうさぎが見られるのは大久野島にある「休暇村の宿舎前」です。

sample3

(引用元:dot.asahi.com)

 

うさぎ島への行き方・アクセスを教えて!

このうさぎ島へ行くにはどのような方法があるのでしょうか?

最寄までは車、新幹線、バス、タクシー様々ですが、最終的にはフェリーに乗らなければ大久野島へまでたどり着きません。

広島県竹原市にある忠海駅(JR西日本呉線)から徒歩5分の忠海港から大久野島行きのフェリーがでています。

フェリーではだいたい12~13分ほどで島に着きます。

<スポンサーリンク>

忠海港~大久野島便は朝7時45分から最終の19時25分まで18便が運行しています。

大久野島~忠海港便も朝8時10分から最終19時の17便が運行しています。

ちなみにJR西日本呉線は1時間に1本程度のローカル線です。

ネコ島が全国各地に存在?ネコ好きの聖地6か所を紹介 その3

ネコ島が全国各地に存在?ネコ好きの聖地6か所を紹介 その1 

 

うさぎ島に宿泊施設はあるの?

大久野島は小さい島なので、宿泊施設がたった1箇所しかありません。

それが「休暇村 大久野島」です。

「うさぎ島」としての知名度が徐々に広がり、昔に比べると島に訪れる観光客が増えていますが、予約がとりにくいレベルではありません。

宿泊プランが多く瀬戸内海の幸も楽しめます。

 

うさぎ島でのルールがある?

近年観光客が増えたこともあり、うさぎ島でのルールやマナーが明確視されています。

たくさんのうさぎがいることから、ついついうさぎを追いかけたり抱っこしたくなったりする人がいるようですが、これは禁止なんです。

うさぎはストレスをためやすく、もし病気やケガをしてしまったら今までのように野生環境で生活することができなくなってしまうのです。

sample4 

(引用元 www.qkamura.or.jp)

 

ルールというより常識に近いですが、ゴミを捨てない、うさぎはもちろん動物を捨てて帰らないことも最近ははっきりお願いされています。

またエサ以外のもの(お菓子やパンなど)をあげてしまうと、うさぎが食べ慣れず体調を崩してしまうことからこれも禁止されています。

うさぎの為にも、観光客にとってもルールやマナーはちゃんと守って「うさぎ島」を楽しみたいですね♪

ネコ島が全国各地に存在?ネコ好きの聖地6か所を紹介 その1

ネコ島が全国各地に存在?ネコ好きの聖地6か所を紹介 その2

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です