ネコ島が全国各地に存在?ネコ好きの聖地6か所を紹介 その3

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

さて、このシリーズも最終回となりました。

今回もなかなかの「ネコ島」っぷり?です(^^ゞ

ぜひ、次のお休みに行く「ネコ島」を考えながらご覧ください♪

 

瀬戸内海に浮かぶ「男木島」

「おぎじま」です(*^。^*)

人口はおよそ200人。平地が少ないので集落内は密集しています。

映画のロケが行なわれた男木灯台は観光地としても有名です♪

8-2

(引用元blogs.yahoo.co.jp)

島を1周しても5㎞ほどなので、のーんびりと回れますね(^.^)

「ネコ島」では珍しく飲食店や宿泊施設がそれぞれ7,8件あります。

ダイビングスポットとしても有名なので潜って泊って翌日もネコと遊んで…

ということもできます(^-^)

とにかく島はネコ、ネコ、ネコ!

観光客が囲まれる事もよくある光景です。

囲まれてみたいですねー(^^ゞ

でも他の島と同じように暑い時は日陰に入り込んであまり出会えません(p_-)

もし暑い時期であれば日陰のあたりを探してみて下さい。

8-3

(引用元samayoenaitanaka.blogspot.com)

のびてお昼寝中のネコちゃんたちがいるかもしれません(-_-)zzz

とても人懐っこいネコばかりなのでたくさんのネコと遊んで下さいね♡

 

「男木島」へのアクセスは?

8-4

(引用元blog.goo.ne.jp)

高松港からフェリーで40分ほどで着きます。

高松から行けるので、分かりやすいですね!(^^)!

もフェリーは2時間に1本なのでしっかりと確認しましょう♪

ネコ島が全国各地に存在?ネコ好きの聖地6か所を紹介 その1

ネコ島が全国各地に存在?ネコ好きの聖地6か所を紹介 その2 

福岡県北九州市にある「藍島」

「藍島」(あいのしま)は釣りや海水浴でも有名な離島観光地ですヽ(^o^)丿

人口は300人弱で、ネコ人口も同じくらいです。

平たんな地形なのでテクテクお散歩するのも楽です(*^^)v

キャンプ場や、旬の海の幸が楽しめる民宿もあります♪

8-5
<スポンサーリンク>

(引用元ainoshima.com)

漁師さんの大切な船に穴をあけてしまうネズミをネコがキャッチ!

という活躍をしたので昔からネコを大切にしてきたそうです(^.^)

また、ほとんど車がなく天敵もいないので自然に数が増えてきたんですねー

8-6

(引用元gorogoronyannko.blog.fc2.com)

島に着くとまず「エサをおくれ」とネコちゃんたちに歓迎?されます。

みんな人懐っこいので、すぐにネコに囲まれてしまいます(*^_^*)

エサを持っている人には特に一気に集まってきます♪

ぜひ思う存分囲まれて楽しんで癒されて下さいね☆

 

「藍島」へのアクセスは?

8-7

(引用元blog.goo.ne.jp)

小倉から「こくら丸」が1日3便ほどあります。(約35分)

小倉駅は新幹線が停まるのでかなりアクセスがよい、といえます!(^^)!

待ち時間が長いなら、近くでぶらりと名物などを楽しむのもいいですね♪

ネコ島が全国各地に存在?ネコ好きの聖地6か所を紹介 その1

ネコ島が全国各地に存在?ネコ好きの聖地6か所を紹介 その2 

まとめ

3回にわたって6つの「ネコ島」を見てきましたがお気に入りはありましたか?

同じ「ネコ島」といってもそれぞれの島ならではの魅力があっていいですね♪

8-8

(引用元girlschannel.net)

共通点と言えば…船の便の本数が少ないということでしょうか(^^ゞ

でも、ネコたちに会える事を思えばそのくらい大丈夫ヽ(^o^)丿

アクセスの下調べをしたら、島の歴史などについても調べるといいかもしれませんね☆

ネコとの触れ合いはもちろん島の人たちとの触れ合いも大切です(^-^)

ルールを守り迷惑をかけない事は当然の事ですが、積極的な行動もとれます♪

こちらから挨拶したり話しかけたり、また観光地であるならそれに貢献したいですね。

例えば島の特産品を味わったりお土産にしたり、宿に泊まる、などなど。

そのように島がイキイキするなら「ネコ島」のネコもさらにイキイキすることでしょう。

8-9

(引用元www.babel.sc

よろしくニャ(=^・^=)

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です