カモミールの効能が凄い☆人気No.1ハーブティーの効果とは

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

リラックスしたい現代を頑張るみなさんにオススメの「カモミール」

効能豊かな「カモミール」は世界中あちらこちらで、癒しの為や健康のために利用されています。

 

だいぶ前からもハーブティーなどで人気のある「カモミール」ですが、知られざるうれしい効果・効能がたくさんあるのです。

 

特に働く女性や子育てに忙しい女性にオススメ!

日々を楽しく美しく過ごしたい人必見。

すぐにでも得られる「カモミール」効果。

 

今回はそんな「カモミール」の効能や注意点について紹介します。

 

カモミールってどんなハーブ?

②

「カモミール」は古くからヨーロッパやアラビアでは、安心して使える効能の高いハーブとして利用されています。

 

主に薬草として使われていましたが、19世紀の初めごろオランダから日本に渡来し栽培されるようになりました。

 

この「カモミール」は肝臓の痛みや頭痛、片頭痛なのに効果があるハーブとされており、ワインと飲むと効果がUPするといわれています。

<スポンサーリンク>

 

カモミールティーの味やかおりは?

 ③

「カモミール」の花はリンゴのような強い香りが特徴です。

 

癒しを求めている方や、不眠に悩んでいる方、生理痛がひどい方、口臭が気になる方にオススメです。

 

カモミールティーには主に2種類あり、ジャーマンとローマンがあります。

ジャーマンは口当たり良くほんのり甘みを感じますが、ローマンは若干苦みを感じることがあります。

 

リラックスしたい時はジャーマン、シャキッとしたい時はローマンというように使い分けるのも良いですね。

キサントソーマ(観葉植物)の育て方情報☆置場・水の量・病気は?

オリヅルラン(観葉植物)の育て方情報☆置場・水の量・病気は?

<スポンサーリンク>

 

カモミールティーのうれしい効果・効能は?

 ④

なんと言っても「リラックス効果」です。

お風呂に入る前や仕事終わりにリラックスタイムを設けましょう。

 

また、リラックス効果により神経を鎮めるため安眠効果にも期待ができます。

 

カモミールはヨーロッパでは子供用の風邪薬としても使われており、身体を温める効果があります。

身体を温めることで女性特有の悩みである生理痛を和らげる効果があります。

 

さらには、カモミールに含まれるアズレンにより消化器系の炎症や歯肉炎、口臭予防効果があります。その他にも抗酸化作用により、ガン予防、老化防止、アレルギーの緩和が期待できる優れ物です!

 

カモミールをお肌につけた時の効果・効能は?

 ⑤

「カモミールジャーマン」に多く含まれるカマズレンやビサボロールという成分には、抗炎症作用や抗アレルギー作用があり、肌荒れに悩んでいる方の強い味方。

 

保湿効果や美白効果もあるため、年齢問わず様々な年齢層の人に愛用されています。

 

また、「カモミール」には身体を内側から温めてくれる効果があるため冷え症で悩む方や、妊活中の人にもオススメ。

 

しかもノンカフェインといううれしい点も♪

キサントソーマ(観葉植物)の育て方情報☆置場・水の量・病気は?

オリヅルラン(観葉植物)の育て方情報☆置場・水の量・病気は?

カモミールのアレルギーや注意点は?

 ⑥

「カモミール」は様々な効果があり、子供やお年寄りにも比較的安心なものですが、妊娠中の方は気をつけて下さい。

 

カモミールには子宮を伸縮させる効果があるため、妊婦さんが摂取すると早産や流産を引き起こす危険性があります。

 

また、キク科に対してのアレルギーを持っている人にも注意が必要です。

「カモミール」でブタクサアレルギーが起こってしまう人がまれにいます。

 

リラックスしたい妊婦さんも多いとは思いますが、ココアやアレルギー成分の少ない温かい飲み物で代用を考えましょう。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です