鎌倉あじさい光則寺の見頃は?開花状況と混雑は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

長谷地区の『花のお寺』として有名な光則寺には、四季折々に美しい花が咲きます。
6月はあじさい散策に出かけてみてはいかがでしょう(^-^)

 

鎌倉光則寺あじさいの見どころは?

“長谷の花寺”と呼ばれるだけあって、手入れの行き届いた白やピンクのガクアジサイヤマアジサイが所狭しと咲き乱れます。

光則寺4
(引用 http://sanpo01.lolipop.jp/

光則寺6

(引用 http://sanpo01.lolipop.jp/

ヤマアジサイの種類の多さは鎌倉NOと言っても過言ではありません。(現在は200種類ほど)
装飾花(まわりを縁どるように咲く花びらのようなもの、実はガクが発達したもの)の形の違いを楽しみたい♪

 

また「土の牢」に続く階段沿いに咲くあじさいも必見です!

 

光則寺のあじさいの開花状況は?

光則寺のあじさいは、例年5月中旬頃から順次開花します
6月中旬にはほとんどの花が開花し見頃を迎えるようです。

光則寺1
(引用 http://kamakura-guide.jp/

本堂裏や土の牢の階段のあじさいは6月中旬が見頃
ヤマアジサイは少し早く5月下旬から6月上旬に見頃を迎えるそうです。

長谷寺と一緒のコースはいかが?アクセスは?

光則寺は江ノ電『長谷駅』から徒歩で6分ほどのところにあります。
そんなに広いお寺ではないので20分~30もあれば回れてしまうでしょう。

近くの長谷寺と合わせて回るコースがおすすめです(^-^)

 

花のお寺!梅雨の時期はあじさい以外にも楽しめる?

混雑のピークよりも少し前5月下旬頃
ヤマアジサイの咲く頃に、満開を迎えるのは「ニオイバンマツリ」です。

<スポンサーリンク>

光則寺2
(引用 http://www8.plala.or.jp/

とても良い香りのする花で、咲き始めは花びらが白く、だんだんと紫になっていきます。
白い花びらと紫の花びらが共存する時が一番の見頃です(´∀)

光則寺3
(引用 http://www8.plala.or.jp/

ヤマアジサイは咲き始めが最も美しいという人もいるくらいですから、混雑を避けて、一足先に光則寺で散策もいいかもしれませんね(^^)

⇒鎌倉のあじさいの見頃は?開花状況と穴場スポットまとめ

 

光則寺周辺のおススメカフェは?

光則寺で紫陽花を満喫した後は、お腹も満足させたいところ!
緑に囲まれた素敵なカフェはいかがでしょう?

カフェテラス『樹ガーデン』

光則寺5
(引用 https://retty.me/

コーヒー紅茶から、ビールにワインまで、幅広いメニューが揃っています。
別名「天空カフェ」とも呼ばれているのも納得の景色です!

天空の城ラピュタを思い浮かべる人多数!!

“地ビールとソーセージ”
“ワインと生ハム”・・・長居してしまいそう(ღˇᴗˇ)O♡

 

母を非日常へ御招待。

と みさん(@103)が投稿した写真 –

 

あじさい散策は歩きながら遠目で眺めるイメージがありましたが、光則寺のヤマアジサイを見るなら、じっくりアップで!

きっとお気に入りの花が見つかります。

あじさいの魅力を、再発見できますよ(*^^*)

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です