哺乳瓶の消毒知識まとめ♪新米ママもこれを読むと安心!

<スポンサーリンク>

哺乳瓶の消毒、代表的なものはなにがある?

哺乳瓶の消毒にはいくつか方法があります。その中でも代表的な消毒方法をご紹介します。

◎沸騰消毒

6a3d0faed2c538d487bb5fac4183dbb5-column1

http://quon-mineral.com/child-rearing/honyuubinn.h…

哺乳瓶が入る大きさのお鍋に水を入れ沸騰させその中に哺乳瓶を入れて消毒する方法です。大体10分ほど入れて置くと消毒されます。消毒が済んだあとは綺麗なふきんの上で乾かしましょう。

◎電子レンジ消毒

4902508040235

http://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/4902508040235/

専用の容器に入れて電子レンジで消毒する方法です。容器はamazonや楽天市場で約2500円程度で購入することができます。こちらですと大体5分ほどレンジにかけて食毒完了です。

◎薬液(ミルトン)消毒

804004300

http://item.rakuten.co.jp/akachanhonpo/804004300/

こちらの商品、1度はテレビで見たことのある人も多いのではないでしょうか?哺乳瓶専用の薬液でこの液に1時間ほどつけて消毒する方法です。薬局などで2000円程度で購入することができます。

<スポンサーリンク>

それぞれのメリット、デメリットを教えて!

47shutterstock_217157272

http://maternity-march.jp/binsyodoku9215/

<スポンサーリンク>

ではそれぞれの消毒方法にどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。

◎沸騰消毒

メリット:家にあるものでできるので費用がかからない/薬などを使用しないので一番自然/消毒効果が高い

デメリット:時間がかかる/子供が動き回るようになると常に見て置く必要がある

◎電子レンジ消毒

メリット:思い立った時にすぐに消毒できる(消毒を忘れていた時にもすぐ消毒できる)/手間が少ない

デメリット:新たに道具を購入する必要がある/数が多いと電気代がかかる場合がある

◎薬液消毒

メリット:つけて置くだけなので簡単に消毒できる/取り出してすぐ使用することができる

デメリット:消毒に時間がかかる(1時間)/少し塩素の匂いがきつい/薬品なので手が荒れやすくなる

どの消毒方法もメリットとデメリットがありますので自分の生活スタイルや性格に1番合った方法でまずやってみるといいでしょう。

 

哺乳瓶の消毒後の保管の仕方で気をつけることってなに?

41u0UZre1xL

http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%A6%E9%A3%9F%E3%83%B…

保管方法自体は家にあるものを使ったり、自分のやりやすいようにしてOKなのですが気をつけなければならないのが「折角消毒したのにバイ菌が入ってしまうこと」です。折角消毒したのにバイ菌が入る用な保管方法では意味がありません。水にぬれているとバイ菌が繁殖しやすいので綺麗なふきんやタオルの上できちんと乾かし、綺麗な場所で保管することが大事です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?様々な消毒方法があり「結局どの方法が一番いいの?」と迷ってしまいますよね。今回ご紹介させていただいた消毒方法はどれも昔から行われている方法ですので「絶対これじゃなきゃダメ!」ということはありません。一度試してみてこれが合っているという方法を探してみてくださいね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です