ロキソニンの副作用!大腸閉塞ってどんな病気?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

大腸閉塞は体がどうなる病気?わかりやすく解析!

大腸閉塞はなんらかの原因で大腸の幅が狭くなってしまい、大腸を通る消化途中の食べ物のカスなどが詰まってしまう病気です。主に2つに分けられます。

1.機械的イレウス(腸閉塞):大腸が流動物によって物理的にふさがれてします

2.機能的イレウス(腸閉塞):食べ物を消化する機能そのものに障害が出てしまう。

治療の方法は病気の進行具合によりますが最初に鼻から吸引チューブを入れ詰まっているものの流れをよくする方法をとります。それでも良くならない場合(特に大腸への血液が止まってしまっている場合)には手術が必要です。また治療している間基本的に絶食です。

<スポンサーリンク>

どんな自覚症状があるの?病院に行くタイミングは?

20130620093931

http://runners-core.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B…

まず一番わかりやすい自覚症状は突発的にかなり激しい腹痛が襲ってきます。この際に吐き気を伴う人もいるようです。我慢できないほどの腹痛を感じた場合にはその時点ですぐに病院へ行ってください。また激しい腹痛をおこす前に排ガス、排便がなくなりお腹が張ってきますのでできれば「最近便秘気味だな?今までなんともなかったのに。」と思った時点で医者に診てもらいたいです。ここで大腸閉塞だった場合便秘薬などは逆効果になってしまいます。(排出する機能に障害を生じているため排出するための薬を飲んでも無意味)普段便秘薬を使用しない人などは薬を服用する前に見てもらいましょう。

<スポンサーリンク>

 

副作用に特に気をつける人ってどんな人?

9bad8e8f27e772277ecfbacb87bef2bc

http://healthil.jp/22837

基本的にはロキソニンを使用する全ての人に副作用に気を付けて欲しいのですが、その中でも特に気を付けて欲しい人がいます。

◎元々胃が弱い人

ロキソニンは胃腸への負担がとても大きいお薬で、副作用で胃痛を起こす人がとても多いです。胃への負担を軽くしてくれるお薬を一緒に処方されることが多いですが胃が元々弱い人は飲み方に注意しましょう。

◎不眠で体力のおちている人

ロキソニンには眠気をひきおこす成分が含まれており、服用した後に眠気を感じたという人も多いです。ですので不眠で体力がおちている人で自動車の運転や機械の操縦を頻繁に行う人は飲む時間帯に気を付けて下さい。

◎高齢者

ロキソニンは腎臓・胃腸などの消化器官への負担が非常に大きいお薬のため消化器官が弱っている高齢者の方は鎮痛よりも副作用の方が強くでてしまう場合があります。また一つの病気が命にかかわることもありますので服用に1番気を付けていただきたいですね。

 

まとめ

afdc96d5e54cdb61b06d44ae9e5e1253

http://bewellnesslab.com/?tag=%E2%96%BD%E5%81%A5%E…

最近公表されたロキソニンの副作用の追加に驚いた人も多いのではないでしょうか。やはり薬は簡単に手に入る用なものでも薬だということを忘れずに服用していきたいですね。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です