ネコ島が全国各地に存在?ネコ好きの聖地6か所を紹介 その2

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

「ネコ島」第2弾ヽ(^o^)丿

今回も個性ある島の個性あるネコちゃんたちをご紹介します♪

 

瀬戸内海の小さな島「佐柳島」

まず読み方を…「さなぎしま」といいます(*^^)v

人口約150人の周囲約6㎞の島で「長崎」「本浦」という2つの集落があります。

集落間の距離はゆっくり歩いて約30分。景色を見ながらのんびりと(^.^)

島には宿泊施設や飲食店はありません。

商店がありますが閉まっていることが多いのでその前提でご用意を(*^_^*)

2-2

(引用元blog.goo.ne.jp)

「本浦」には70匹以上のネコに出会えるかもしれません(^O^)

線引きははっきりしていませんが、飼い猫と野良猫は半々のようです。

どこの島でもそうですが島の人との触れ合いも大切にしましょう♪

 

<スポンサーリンク>

「佐柳島」へのアクセスは?

電車でJR高松駅から多度津駅まで行き、そこから徒歩で多度津港へ(約15分)

船に乗り、多度津港から佐柳「本浦港」まで。(約50分)

「長崎港」までは約1時間。

長崎港で降りると集落の間を片道歩くだけで2つの集落が見れます☆

他の「ネコ島」と同じように船の本数は少ないです。

また時間の変更もありますので最新の情報を確認してくださいね。

2-3

(引用元rennabou.blog.fc2.com)

※忙しいスケジュールになりますが一日で「ネコ島」を2つ楽しむ事もできます♪

佐柳島の「本浦港」から岡山県の「真鍋島」という「ネコ島」に行くコースです。

やはり船の乗り継ぎが重要になってくるので確認をお忘れなく(*^^)v

 

滋賀県琵琶湖にある「沖島」

2-4

(引用元plaza.rakuten.co.jp)

ここは琵琶湖の沖合約1.5kmにある琵琶湖最大の島です。

人口は約300人で交通手段は主に三輪車だそうです。

自動車がないのでネコたちはのーんびり安心ですね♪

この「ネコ島」の特徴は…ネコ探しを楽しめる!という所です(*^^)v

2-5

(引用元tabi.chunichi.co.jp)

船から降りるとネコがお出迎え、というパターンではないんです。

<スポンサーリンク>

このような感じがマイペースなネコの本当の姿でしょうか(^^ゞ

ネコを探しながら景色や特産品を楽しんだりするのもいいですね。

ネコに出会えた時は他の「ネコ島」とは違う感動がありますよ♪

これからはカヤックツアーや古民家の宿泊なども予定されているそうです。

ネコと一緒にのーんびりな旅を楽しんでみるのはどうですか?(*^_^*)

バナナ・リパブリックのアウトレットが熱い!春夏の着回しテク

ネコ島が全国各地に存在?ネコ好きの聖地6か所を紹介 その1

「沖島」へのアクセスは?

2-6

(引用元www.sankei.com

最寄駅はJR近江八幡駅で、ここからバスで堀切港まで行きます。

気を付けたいのがバスの本数、時間です。

平日は10本ほどで、休日は4本だけになります(・o・)

また堀切港から沖島への船は1~2時間に1本なのでこれも注意です。

バスと船との乗り継ぎ時間が長いので1日がかりの旅程になります。

待つ時間も楽しめるような計画を立てて忘れられない思い出を作りましょー☆

膀胱炎の初期症状とは?ひどくなる前に病院に行くタイミングは?

ネコ島が全国各地に存在?ネコ好きの聖地6か所を紹介 その1 

まとめ

ネコとの触れ合いはもちろん「島」というのがいいですねー

船に乗って島に行くまでの時間も楽しみのひとつですね(^-^)

都会で普段バタバタと忙しい日々を過ごしている人なら特にそうでしょう。

島に着くと、まるで時間がゆっくりと流れているような気持ちに。

2-7

(引用元www.youtube.com

いつもは分刻みのスケジュールもこの日は太陽を時計代わりにのんびりと。

空気はいいし、人もいいし、何たってネコがこんなにいてサイコーヽ(^o^)丿

あーこのまま時間が止まってくれればいいのに…(-_-)zzz

と、のんびりはいいですが船の時間だけはお忘れなく☆

気を付けてニャ(=^・^=)

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です