内定辞退の方法!手紙で伝えるときの例文は?社会人マナー

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

内定辞退の方法として、電話で内定辞退の連絡をしてから手紙を書くという方法があります。
そういったときは、手紙は誠意のある文章で、相手に謝罪の気持ちが伝わるように心がけましょう。

今回は、内定辞退の手紙の書き方をまとめました。
社会人になってからも手紙でお詫びをするということもあるはずです。
この機会に社会人のマナーとして、しっかり覚えておきましょう。

 

内定辞退は電話と手紙?

 

内定辞退の手紙を書くのではなく、まずは電話で内定辞退を相手企業に伝えましょう。
後日、手紙で謝罪の意味も込めて、連絡するという方法が一般的だからです。

内定辞退 手紙1
(引用:http://xn--1kr69rl7h0yh.com/)

手紙を書くときは、必ず手書きで縦書きを心がけてください。
書き直すときは、修正テープなどを使わず、新しい便箋を使うといいですね。

誤字・脱字のないように書き終わった後に何度も確認をしましょう。
さらに気を付けたいのが、封筒の宛名の漢字間違いや記入ミスなどです。
お詫びの手紙なのに間違いがあってはとても失礼なので、しっかり確認しましょう。

 

<スポンサーリンク>

 

逆お祈りメールと言われる理由は?

 

採用担当者が、就活生に不合格通知をメールで連絡することがあります。
そのとき、不合格通知と励ましの言葉を入れた文章が書かれているものをお祈りメールといいます。

内定辞退 手紙
(引用:http://mycareer-centerweb.jp/)

さて、お祈りメールとは反対の意味がある、逆お祈りメールというものをご存知ですか?
不採用通知を受けた就活生が、相手企業の採用担当者にお恨み・お悔みを込めて、逆にお祈りメールを送るので「逆お祈りメール」と呼ばれています。

逆お祈りメールは、不採用通知を受けた学生からの逆恨みといってもよい行為です。
相手企業を怒らせる失礼な行為になるので、常識のある就活生なら絶対にしないでしょう。

⇒就活の髪型!男大学生抑えるポイント5つ!清潔感と爽やか
⇒就活の髪型!男大学生は内定をもらおう!好感ヘアスタイル

 

内定辞退のお詫びの手紙で書いてはいけない言葉はある?

 

内定辞退 手紙4
(引用:http://www.c-academy.co.jp

内定辞退のお詫びの手紙に辞退の理由を書くと思いますが、使ってはいけないNG言葉があるので覚えておきましょう。

◆相手企業と他社との比較
◆相手企業の悪口や自分の言い訳

電話では、言葉で伝えることが出来るし、相手からの返事も聞けます。
しかし、手紙の場合は文字として伝えるため、悪口や言い訳などは印象が悪いので、気を付けましょう。
当たり前かもしれませんが、内定辞退の理由を他社と比べたりすることはNGですよ!

 

内定辞退のお詫びの手紙の例文は?①

 

内定辞退のお詫びの手紙を書くとなるといろいろと悩むものです。
しかし、自分からお詫びの手紙を書くわけなので、失礼のないように心がけましょう。

内定辞退 手紙5
(引用:http://jobmee.net/)

 

【例文1】自分の適性を理由に内定辞退をした場合
拝啓
株式会社 ○○○○ 御中
人事部長 ○○○○ 殿
先日は、内定のご通知を頂き、ありがとうございました。
せっかく頂いた内定ですが、自分の適性を考えた結果、他の道へ進むことを決めました。
そのため、内定辞退させて頂きたいと思います。
採用試験から、様々なことを学ばせて頂いたのに、大変申し訳ございません。
今後の貴社のご発展とご多幸をお祈り申し上げます。
敬具

 

⇒初任給でプレゼントしよう!両親に贈る金額はどれくらい?
⇒初任給でプレゼントをしよう!祖父母が喜ぶのは?

 

内定辞退のお詫びの手紙の例文は?②

 

内定辞退の理由は、相手から聞かれない限り答えなくてもよいといわれています。
しかし、簡潔な手紙でも丁寧な字で気持ちを込めて書きましょう。

内定辞退 手紙2
(引用:http://xn--vnsx9f55t.jp/)

 

【例文2】内定辞退の理由を書かない場合
拝啓
株式会社 ○○○○ 御中
人事部 〇〇〇〇 殿
この度は、貴社の採用内定を頂き誠にありがとうございました。
大変ありがたいお話ではありましたが、今回の内定を辞退させて頂きたいと思っております。
せっかく選んで頂きましたが、ご期待に添えず、大変申し訳ございません。
今後とも貴社のご発展を心からお祈りしております。
敬具

 

いかがでしたか?
手紙は、文字だけで相手に気持ちを伝えるものです。
社会人のマナーとして、丁寧な文字伝わりやすい言葉で、誠意と謝罪の気持ちを伝えましょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です