膀胱炎の原因はなに?症状を繰り返さない為の予防法はコレ!

<スポンサーリンク>

 

 

膀胱炎の原因はなに?

一言で膀胱炎と言いますが、その症状と原因から四種類に分類されています。

急性膀胱炎、慢性膀胱炎、間質性膀胱炎、出血性膀胱炎ですが、基本的な症状は頻尿、残尿感、排尿時の痛みと共通しています。

img_2

(引用元:http://blogs.c.yimg.jp/)

基礎疾患がない人は、ほとんどが急性膀胱炎で、これは細菌が尿道から膀胱に侵入することにより起こります。

慢性膀胱炎は膀胱結石、糖尿病などの基礎疾患が原因で細菌が膀胱に入り炎症を起こす慢性複雑性膀胱炎と、女性ホルモンの低下などの細菌以外の理由により起こる、非細菌性慢性膀胱炎があります。

症状は急性膀胱とほぼ変わらず、急性膀胱炎よりも症状は強く出ないため、自覚症状がない場合もあります。

間質性膀胱炎は膀胱炎のなかでは、最も症状の重くなります。

細菌が原因ではないため、抗生物質も効かず、尿検査では細菌が見られません。

ただ、「膀胱鏡検査」で発見することはできるので、専門医を受診しましょう。

原因、治療法は確立されていないので、対処療法の治療になります。

出血性膀胱炎は、排尿時の痛みと、尿が赤いことが特徴です。

原因のほとんどはウイルス性によるものです。

アデノウイルスに感染した子供の場合が多くみられます。

<スポンサーリンク>
 

膀胱炎は治っても繰り返しなりやすい?

急性膀胱炎は、菌が膀胱に侵入したことでおこります。

なので、治療としては抗生物質が処方されます。

膀胱炎を繰り返してしまう原因の一つに、抗生物質を飲み切らず、自己判断でやめてしまう、というのがあげられます。

症状が治まっても、菌を完全に殺してしまわないと、再発しますので、処方された薬はかならず飲み切るようにしましょう。

また再発しないように生活習慣の見直しが必要です。

boukou02

(引用元:http://yamashita-clinic-iwakuni.com/)

春ユニクロのパンツはコレを狙え!おしゃれコーデ例

耳鳴りの原因とは?音の種類と病気の関係、こんな症状があると注意 

水を沢山飲んで尿をたくさん出すと良い?

膀胱炎の治療法の一つに排尿があります。

もともと尿道に菌が侵入しても、排尿することにより体内から菌を排泄することができます。

<スポンサーリンク>

なので、膀胱炎になったら、とにかく水分を多めに摂取して、排尿により、菌を外に出すようにするのが一番効果的です。

また、体が冷えていると血流が悪くなり、腎臓に血液がまわらず、尿が溜まりづらくなります。

なので、膀胱炎の時は必ず体を温めるようにしましょう。

また免疫力があるときは、菌が入っても炎症を起こすことはありません。

生活習慣を見直し、ストレスを溜めないようにして免疫力をあげましょう。

 

クランベリーが膀胱炎予防に効果的?

クランベリーに含まれている「プロアントシアニジン」は抗菌、抗酸化、抗ウイルス作用があります。

また、「キナ酸」は尿のPHを酸性にする効果があります。

E382ADE3838AE985B802

(引用元:http://www.wakasanohimitsu.jp/)

尿路感染症を起こす菌は中性からアルカリ性で生息するので、尿を酸性にすることで菌の繁殖を防ぐことができます。

ただ、クランベリーは酸味が強く、生食には向いていません。

016013_12_LL

(引用元:http://img.cuoca.com/)

乾燥させたものや、ジュース、サプリメントで摂取すると効果的です。

膀胱炎の初期症状とは?ひどくなる前に病院に行くタイミングは?

耳鳴りの原因とは?音の種類と病気の関係、こんな症状があると注意 

漢方薬で膀胱炎を繰り返さない!

膀胱炎の再発を防ぐために、生薬である漢方薬を飲み、体質を改善していくことが有効です。

膀胱炎に有効とされる漢方薬は二つあります。

膀胱炎に限らず、腎臓や生殖器に衰えがある場合に用いられるのが八味地黄丸(はちみじおうがん)です。

thVN4J2L28

(引用元:https://www.bing.com/)

水分循環をよくする沢瀉、血行を改善する牡丹皮などが含まれています。

尿の量が減ってしまった、または頻尿である。

倦怠感がある、という人に効果的です。

もう一つは猪苓湯です。

itemgroup_2811

(引用元:http://www.yunic-vet.jp/)

主な成分である猪苓、沢瀉、茯苓には水分代謝を促す効果があります。

また阿膠には止血作用があり、血尿に効果があります。

滑石は熱や炎症を抑える効果があります。

漢方薬を取り入れ、膀胱炎の再発を防ぎましょう

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です