内定辞退の方法は?電話での対応と誠意ある言葉遣い例文

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

入社試験を終えて、内定が出て、ほっとしている人もいると思います。

さて、あなたが、第一希望の会社に採用されたとします。
さらに、第二希望・第三希望の会社からも内定をもらっている場合、内定辞退をしなければいけません。

今回は、内定辞退の電話での対応についてまとめています。
電話は、相手の顔が見えない分、言葉遣いがとても重要になりますので、電話での内定辞退の方法を学びましょう。

 

内定辞退は電話でよい?メールは?

 

内定辞退の連絡方法に悩む人も多いと思います。
メールは、相手の返事を待ったり、相手に内容が伝わっているかどうかもわからないこともあります。
そのため、内定辞退の連絡は、電話連絡が一番よい方法です。

 

内定辞退 電話1
(引用:http://xn--1kr69rl7h0yh.com/

電話が一番の理由は3つあるので、覚えておきましょう。

メールや手紙より早く、確実に伝わる
電話で直接で謝罪することで、誠意が伝わる
企業からの怒りの言葉に対して、すぐに謝罪が出来る

電話で直接、内定辞退を伝えるのは緊張すると思います。

 

 

しかし、謝罪と誠意を伝えるために、早めに電話で連絡をするようにしましょう。

 

辞退する場合はいつまでに連絡するべき?

 

内定辞退 電話2
(引用:http://u-note.me/

あなたが内定辞退をするということは、その企業に、新たに社員を募集しなければいけない状況を作るということになりますよね。そのため、自分の内定辞退が分かった時点で、相手企業への連絡は早めにすることがマナーです。

⇒就活の髪型!男大学生は内定をもらおう!好感ヘアスタイル
⇒就活の髪型!男大学生抑えるポイント5つ!清潔感と爽やか

 

内定辞退の言葉遣いで気を付けるポイントは?

 

内定辞退の電話連絡のときに、気を付けたいのが言葉遣いです。電話では、相手の表情は見えないため、「言葉遣いが全て!」といっても過言ではありませんからね。

内定辞退をする時の言葉遣いのポイント

丁寧な言葉遣いをする
声のトーンに気を遣う
簡潔に伝える

<スポンサーリンク>

 

内定辞退 電話3
(引用:https://jooy.jp/

言葉遣いの他にもNGワードがあります。

年収
離職率
勤務地
男女差別

このような言葉を内定辞退の理由に使わないように注意しましょう。

 

内定の理由は正直に答えるべき?

 

電話で内定辞退の連絡をすると、内定辞退の理由を聞かれると思います。
そういった場合の答え方ですが、3つのことを覚えておきましょう。

◆辞退理由は、正直に答える
◆内定辞退の理由は、相手に聞かれたら答える
◆辞退の意思は変わらないことを伝える

内定辞退 電話4
(引用:http://mycareer-centerweb.jp/

せっかく頂いた内定を断るには、相手が納得できる理由を準備しておかなければいけません。
例えば、「複数の企業から内定を頂きました。御社とも最後まで迷いましたが、今回は辞退させて頂きます」といったような感じの言葉で伝えるとよいでしょう。

しかし、自分の就職先は、相手に聞かれない限り、言う必要はありませんよ。
相手企業も採用することに慣れているので、学生が複数の内定をもらっていることも知っているので、理解してもらえるでしょう。

⇒五月病の治し方!対策と予防法 乗り越えるためには
⇒五月病とは?症状をチェックして早めの対策を

 

電話で内定をお断りするときの例文は?

 

内定辞退 電話5
(引用:http://career-adviser.com/

電話で、内定辞退の連絡をするときは、簡潔に誠意をもって謝罪をしましょう。

ここで、内定をお断りするときの例文を考えてみました。

【例文】
「先日は、内定のご連絡ありがとうございました。
内定を頂いておきながら、大変申し訳ないのですが、
御社の内定を辞退させて頂きたくて連絡を致しました。
御社と同じ時期に受けた企業からも内定を頂きました。
自分の適性を考えた結果、そちらの企業へ進みたいと思います。
直接お詫びに伺わなければいけないのですが、
電話での連絡になってしまい申し訳ありません。」

といった感じで、内定辞退の連絡をしましょう。

 

いかがでしたか?
最近は、内定辞退の連絡をしないという人もいると聞きますが、それこそ、大変失礼な話です。
内定辞退を電話で連絡するときには、相手に失礼にならないような誠意のある言葉遣いで謝罪しましょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です