山の日はいつ?2016年は?なぜ制定されたの?由来は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

みなさん、山の日ってご存知ですか?
山の日は、国民の祝日なんです!

今年のカレンダーから、新しく登場しています。2016年から国民の祝日が増えるということもあまり知られていないかもしれませんね。

今回は、新たに国民の祝日となった山の日の由来や、なぜ制定されたのかをまとめました。山の日には、様々な意味や思いが込められているようですよ。

 

山の日とは?

 

山の日2
(引用:http://xn--p9jbr9b1a6d5316g.com/)

山の日とは、2016年から施行される国民の祝日です。
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」ということを目的として誕生した祝日なんですよ。
夏山登山の時期ということもあり、「山の日」制定協議会の活動やその他の団体からの意見も参考にして決められました。

 

山の日が8月11日になった理由は?

 

山の日8月11日になった理由ですが、いくつかの話し合いがされて決定したようです。
まず、山の日を決める中で、山の日の候補は、6月上旬・海の日の翌日・お盆休み前の3つありました。
では、なぜ8月11日になったかというと、次のようなことが理由とされています。

<スポンサーリンク>

 

山の日5
(引用:http://www.tenki.jp/)

山の日の最初の候補は、お盆休みと合わせることで連休になるように8月12日でした。しかし、8月12日は「日航ジャンボ機墜落事故」(1985年)があった日です。沢山の死者が出た事故でした。そのため、毎年8月12日には、追悼慰霊式なども行われていますよね。
遺族の方々のことなどを考えると、そのような日を祝日にするというのはどうだろうかという意見もありました。

そこで、お盆休みがある企業も多く、カレンダーによっては連休にもなる8月11日を山の日としました。

⇒登山の服装!初心者おすすめポイントの選び方は?
⇒登山の服装!メンズ春夏秋冬に着る機能性抜群のコーデは?

<スポンサーリンク>

 

いつから山の日ってある?

 

今年のカレンダーを見て、8月に祝日が出来ていてびっくりした人も多いのではないでしょうか?

山の日1
(引用:http://blog.livedoor.com/)

山の日は、2014年(平成26年)5月に制定されました。
そして、2016年(平成28年)8月11日から祝日として実施されます。
制定から実施まで、約2年間あった理由には2つあります。

◆社会的な混乱を防ぐため
◆山の日を多くの人に知ってもらうため

いきなり祝日が出来て休みになれば、会社のカレンダーも狂います。それは困りますよね。
もしかすると、行事や夏祭りのイベントも日程が変わるかもしれません。

しかし、山の日という祝日を知っている人は、まだ少なく、あまり浸透していないのが現状かもしれませんね。

 

2016年の山の日はいつ?2017年からは?

 

2016年の山の日は、8月11日です。
2016年の場合は、8月11日の山の日は木曜日です。
有休などを使って連休にする以外で連休を作ることは、少し難しいかもしれませんね。

しかし、山の日のおかげで、連休になれば、お盆の帰省が長く出来そうですね。

山の日4
(引用:http://news.yahoo.co.jp/)

2017年からも山の日は変わらず、8月11日です。
さらに2017年は、山の日が金曜日なので、普通のお盆休みと合わせると5連休となります。

夏にGWのような連休があれば、帰省ラッシュを避ける帰省の日程も組めるかもしれませんね。

⇒登山の服装!女性春夏秋冬コーデ 山ガールになるには?
⇒蚊にさされたときの対処法!薬がないときの応急処置は?

 

山の日3
(引用:http://www.kyodo.co.jp/)

いかがでしたか?
新たに国民の祝日を決めることは、とても大変なことだと思います。
しかし、このような話し合いがされて祝日が決まっていったということや、山の日の由来があったことを知っておけば、8月11日が山の日ということを忘れないのではないでしょうか。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です