むくみを解消して美ボディを手に入れる方法♪その①

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 女性に大敵な『むくみ』。

出勤前にはピッタリサイズがあった靴を履いていても、仕事が終わる頃には足がパンパンになってしまいます(泣)

特に、ブーツを履いた時なんかは脱ぐ時には一苦労(汗)

 そして、朝起きて鏡を見ると別人みたいにむくんでいて、ショックを受けてしまいますね( ;∀;)

 そんな、むくみを解消して、美しい体にする方法を教えていきます♪

 今回は第一弾です(*^^*)♪

 

むくみの原因って何があるの?

 xdetox-massage.jpg.pagespeed.ic.uB1tKWmfEs

http://bi-plus.net/wp-content/uploads/2013/07/xdetox-massage.jpg.pagespeed.ic.uB1tKWmfEs.jpg

 むくみには色々な原因があります。これから、詳しくみていきましょう!思い当たるものが沢山あるかもしれませんよ(-_-;)

 ◎塩分の摂り過ぎ

仕事で疲れてしまって、晩ごはんはインスタント食品やコンビニ弁当でいいやって思っている人はNGです!これらのものはとても塩分が高いです。

塩分を過剰に摂取してしまうと、体内の水分を吸収してしまって上手く排出できなくなってしまいます。

つまり、『デトックス効果がない』ということなんです!

なので、栄養がたっぷりある食品を購入して、晩ごはんにして下さい。

仕事で疲れて無理~(T_T)って人は、休みの日に大量に作り置きして冷凍保存するのもOKですね♪

 ◎運動不足

運動をしていないと筋力が低下してしまいます。筋力が落ちるということは、『新陳代謝』がダウンしてしまうということ。

新陳代謝が悪くなってしまうと、血液の循環が悪くなってしまいます。

それによって、『デトックス効果』がなくなってしまうという訳です。なので、運動をすることが重要です。1駅分歩くといった行動をしたり、ジムに通ったりして体を動かしましょう♪

運動をすれば、ストレス解消にもなって筋肉もついて、一石二鳥です♪

おまけに痩せられるという特典もついてきます(*´艸`*)

<スポンサーリンク>

 ◎長時間同じ姿勢でいること

デスクワークや接客業をしていると、長時間同じ姿勢になってしまいますね(><。)

そうなると、体内にある水分が重力の影響で下半身に流れてしまい、足がむくみやすくなります(TдT)

なので、休憩時間に足をマッサージしたりして、なるべく水分を排出できるようにしてあげましょう♪

逆立ちは他の人の迷惑になりますので、オススメできません(笑)

 ◎冷え性、肩こり

冷え性や肩こりは、血液の循環が悪いことで起こります。

また、ストレスや筋力低下によって、体が緊張してしまいます(TT)

そうなってくると、悪循環でさらに血液の循環が悪くなってしまい、冷え性や肩こりがひどくなってしまいます。

なので、休憩時間には体をほぐしてあげて、血液の循環を良くしてあげて下さいね。

あまり、今詰めて仕事をしていると、仕事に集中出来なくなるので気分転換も大事ですよ♪

 ◎生理

生理の時は体がとてもむくみやすいです。これは、女性ホルモンのしわざなんです!

女性ホルモンの濃度が高くなってしまい、血管が広がってしまうためむくみを引き起こしてしまいます。

これは一時的なものなので、生理が終わるのを待ちましょう。

 ◎栄養不足

カリウムやカルシウム、マグネシウムが不足してしまうとむくみを引き起こしてしまいます。つまり、『栄養が偏っている』ということです。

なので、栄養バランスを考えた食事を摂って下さいね♪栄養バランスがしっかり整っている食事をすれば、美容にもダイエットにも効果的ですよ♪

 ◎アルコール摂取

アルコールを摂取した翌日はとても顔がむくんでいること、ありませんか?

これは、アルコールによって血中のアルコール濃度が高くなってしまっているため、血管が広がってしまい静脈やリンパの流れが悪くなってしまうことで起こります。

なので、アルコールを沢山摂取したなって思ったら水を多く飲んで、体内のアルコール濃度を低くして尿として体外へ出しましょう!

 

むくみに効くツボがあるってほんと!?どこか教えて!

Close up of woman rubbing her foot

 

https://cuta.cdn-dena.com/images/10790/165526780-close-up-of-woman-rubbing-her-foot-gettyimages.jpg/normal?1437428990

 むくみに効果的なツボは体内の色々な部分にあります♪

ツボを押して、マッサージすれば血液の循環も良くなり、体が温まります。冷え性や肩こりも解消されるのでオススメです♪

 ◎内関(ないかん)

手首のシワの中央からひじに向かって指幅3本くらいのところ(親指と人差し指の間)

 ※片方の手の親指を使い5秒間優しく押し続け、徐々に力を弱めていく

 ◎天枢(てんすう)

おへそから指3本上にいったところ

 ※指先を押し当て、上下に小さく揺するようにする。お腹を緩めて行い、仰向けに寝ながら押すのがGood!胃腸が動いてくるのを感じたら、ストップ。即効性あり!

 ◎中カン(ちゅうかん)

お腹の中心線上で、みぞおちとおへその真ん中あたり

 ※指先を押し当て上下に小さく揺するようにする。お腹を緩めて行い、仰向けに寝ながら押すのがGood!胃腸が動いてくるのを感じたら、ストップ。即効性あり!

 ◎足三里(あしさんり)

ひざのすぐ下で骨の小さなふくらみを感じたらそこから指2,3本外側あたり(手の親指を使ってさわり、足先の方にむかって押していくと一番響くところ)

 ※親指で足先の方にむかって押す

 ◎血海(けっかい)

股関節の内側上方から指3本分のところ、足の外側にあるツボ

 ※両手で太ももをつかむようにして、両方の親指で『の』の字を描くように揉みほぐす

 ◎陰陵泉(いんりょうせん)

ひざから下の足の骨の内側を指でなぞって上がっていくと、指がぶつかるところの凹部分(骨がなだらかなカーブを描き出す部分)

 ※押さえるとかなり痛くなるツボ。ゆっくり優しく押す

 

以上をピックアップしてみました♪

体中に色々なツボがあるので、参考にして下さいね(*^^*)♪

 また、足の裏側にもむくみを解消してくれるツボがあります。沢山ありますので、健康サンダルを履いて仕事をするのもいいかもしれませんね♪ちょっと恥ずかしいかもしれませんが(;´∀`)

 

時間のない朝でもできる!顔のむくみを解消する方法とは?

 2d13fd14d519493ea0c164202e3d8360

http://acestrategy.jp/wp-content/uploads/2014/11/2d13fd14d519493ea0c164202e3d8360.jpg

 顔のむくみの原因は、顔の皮膚の下に水分が溜まってしまっていることです。

元々水分は下に溜まりやすいので、朝起きた時が一番むくんでいるのです(T_T) では、どのようにして、顔のむくみを取ればいいのでしょうか?

 ◎首マッサージ

朝一番の時には顔ではなく、首のストレッチをするのがGoodです♪

首をほぐすことによって、顔に溜まっている血液を全身に循環させることが出来ます♪また、夜にも行うとむくみ防止になりますよ(^o^)♪

首をクルクル回したり左右に傾けたりして、マッサージをしましょう。頭がスッキリして眠気も吹っ飛んでしまいますよ(*^^*)♪

 ◎顔ヨガ

顔の筋肉をほぐすことで顔に溜まっている血液の循環が良くなり、顔のむくみが取れます。一番のオススメは『ビックリした顔とクシャクシャにした顔』を交互に行うこと♪

ビックリした顔をする時には目や口を大きく開いて、『わっ!』となるような感じ♪

クシャクシャにした顔は、目をつむって口も閉じて前に出し、鼻に寄せる感じで行います♪

昔、『クシャおじさん』っていましたよね?そんな感じで行って下さいね♪(クシャおじさんを知らない人は、検索して下さい・・・)

 他にも色々な方法がありますが、簡単に出来るのはこの2つではないでしょうか。5分もあれば、簡単に顔のむくみが取れますよ♪

 

まとめ

 10356-1

http://www.skincare-univ.com/images/articles/10356/10356-1.jpg

 いかがでしたか?むくみの原因や効果的なツボが分かったのではないでしょうか。

女性にとってはとてもイヤなものですよね(´;ω;`)マッサージ店に行かなくても、自宅で簡単にマッサージを行ってむくみを取りたいものですね♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です