換気扇の掃除!フィルターの汚れを重曹で簡単に落とす方法

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

家族の食事を作るのに毎日使うキッチン。
換気扇のフィルターは汚れていませんか?
もし汚れていても、もうブルーにならなくて大丈夫!
体に優しい素材でフィルター汚れを気持ちよくやっつけてしまいましょう!

 

換気扇のフィルターは重曹が効く?

 

換気扇のフィルター、これは洗浄力の強い洗剤で!と思ってしまいがちですが、
実は一番きれいに汚れが落ちるのは“重曹”なんです!

換気扇フィルター2
(引用:http://www.taskalservice.com/)

重曹といえば、お料理にも使われている安心素材です。
お掃除に活躍できるのはおなじみになってきましたが、手ごわい換気扇のフィルターまでキレイになるのは驚きですね!

【重曹を使った換気扇のフィルター掃除方法】
・換気扇からフィルターを外し、何枚か重ねた新聞紙の上に置きます。
・フィルターに重曹を粉のままの状態でまんべんなくたっぷり振りかけます。
 みるみるうちに重曹が汚れを吸い込んでいくのがわかります。
・このまま2~3時間置きます。
使用済み歯ブラシでこすると重曹で包み込んだ汚れがポロポロ取れます!
・フィルターに残った重曹をお湯で洗い流して終了です。


換気扇フィルター3
(引用:http://learn-and-run.com/)

汚れをポロポロ落としていく作業は癖になるほど楽しい♪

●注意するポイントは水を付けない、ということです。
 フィルターや歯ブラシなどに水分があると重曹のパワーが十分に発揮されないので気を付けてください。

今までフィルター掃除の常識だった漬け置きやパックという方法では洗い物が出たりシンクに汚れが付いたりしていました。
乾いたままの重曹を振りかけるこの方法なら汚れる物がなく、新聞紙と歯ブラシを捨てるだけ!
これは次のフィルター掃除の時にぜひ試してみたいですね!

 

セスキ炭酸ソーダは日ごろの汚れに効果抜群?

 

換気扇の掃除で最も大切なのは、日ごろから少しずつきれいにしておくこと。
日ごろのお掃除を手軽に出来る、主婦の強い味方になるのは“セスキ炭酸ソーダ”です。


換気扇フィルター4
(引用:http://next.spotlight-media.jp/)

こちらもテレビ番組での紹介によって大分おなじみになってきましたね。
重曹よりも強いアルカリ性で油汚れにとても強い効果を発揮します。

日ごろのお掃除用にセスキ炭酸ソーダ水を作っておきましょう!
スプレー容器に水500mlとセスキ炭酸ソーダ小さじ1を入れ、溶かします。
これで完成♪
手荒れ予防にゴム手袋を着用して使用します。


換気扇フィルター5
(引用:http://uchinowa.com/)

換気扇の油汚れにスプレーし、少し時間を置いて汚れが浮いてきたらボロ布やペーパーで拭き取ります
強いアルカリによってフィルターをはじめとする部品の塗装がはがれたり変色したりする恐れがあるので、時間を置きすぎないよう注意してください。

これだけの作業なら日ごろから少しずつお掃除できそうですね♪
ギトギト汚れになる前にシュッ!ときれいにしちゃいましょう!

<スポンサーリンク>

⇒換気扇の掃除!重曹やセスキで頑固な汚れを落とすエコな方法
⇒ガスコンロ掃除の洗剤は重曹がよい?頑固な汚れが落ちる方法

 

頑固な汚れを落とすには重曹ペーストがよい?

 

重曹もセスキ炭酸ソーダ水も潜り抜けた頑固な汚れが現れたら…
重曹ペースト”を作ってやっつけてしまいましょう!


換気扇フィルター6
(引用:http://d.hatena.ne.jp/)

重曹ペーストは重曹23:水1を混ぜて作ります。
これをフィルター汚れの気になる所に塗り、時間を置いてから歯ブラシでこすると、汚れと一緒にごっそり取れます!
応用編としては、塗った上からキッチンペーパーでパックしておくと更に強力に!

こちらもぜひやってみたいですね!
ラスボス級の汚れ、かかってこい!と思ってしまいました。()
お掃除のお話でこんなに楽しい気持ちになるなんて、重曹様様ですね♪

⇒家事えもんの掃除テクニック!セスキ炭酸ソーダとジャージ?
⇒水道代の節約!お風呂の水 捨てない活用術!

 

プロに聞いた!フィルターにカバーはいる?

 

フィルターにカバーをしておくとお掃除が楽♪…ちょっと待った!
本当にカバーしたほうが良いのでしょうか?


換気扇フィルター7
(引用:http://shinchikujuutaku.blog.fc2.com/)

これはプロに聞くしかないですね!

衝撃の結果は!?


換気扇フィルター8
(引用:http://japan.digitaldj-network.com/)

換気扇のフィルターのカバーは不要だそうです。
カバーを付けることで吸い込みが悪くなり、換気扇本来の働きの妨げになります。
つまり上手に換気できず、他の場所の汚れになってしまうのです。
キッチン(換気扇)と同じ部屋にエアコンが設置されている方は特に要注意です!

換気扇フィルター9
(引用:http://kakaku.com/)

本当に衝撃でした…。
ダイニングキッチンでエアコン設置されている方は多いのでは?(わが家もそうです!)
プロのお話を知っていてよかったです!


換気扇フィルター10
(引用:http://benriya-shirai.com/)

日ごろのお掃除が何より大切、ということですね♪
キッチンの油を吸ってくれる大切な換気扇。
フィルターをキレイにして、最大限の働きをしてもらいましょう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です