結婚式の服装!男性ゲスト20前半が選ぶスーツやシャツは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

20代前半は、兄弟・友人の結婚などで、結婚式に出席することが増えてくる時期ではないでしょうか。

最近は、カジュアルな雰囲気の結婚式も多く、服装も正装でなくてもよい場合もあります。

今回は、20代前半男性のスーツやシャツについてまとめています。結婚式の服装のマナーは、きちんと知っておきたいですね。

 

男性ゲスト20代前半が結婚式スーツ選びで注意する点は?

 

結婚式20代前半1
(引用:https://lafabric.jp/)

20代前半の男性が結婚式に出席する場合、基本的には、ブラックスーツがベストですが、20代男性の若さなら、スーツの色やスーツに柄が入っていてもOKの場合があるようです。

◆基本はブラックスーツ
◆グレー・紺のシックな色合いのリクルートスーツでもOK
◆スーツの柄は、無地・弱いストライプでもOK
◆強いストライプは、結婚式にはNG
(レストランウェディング・カジュアルな雰囲気で行われる結婚パーティーではOK)

 

<スポンサーリンク>

 

今流行の明るめグレースーツはどんな場面がよい?

 

友人の結婚式など、結婚式のゲストが20代前半の場合は、今、流行のチャコールグレーのスーツでもOKでしょう。

しかし、結婚式の雰囲気にもよるので、一緒に参加する友人と結婚式の服装について、相談しておいた方がよさそうですね。

結婚式20代前半2
(引用:http://www.global-style.jp/)

⇒デニムジャケットのメンズの春コーデ!2016チノパンの着こなしをご紹介♪
⇒デニムジャケットのメンズの春コーデ!2016カーゴパンツとの着こなしをご紹介♪

 

20代男性前半が気を付けるシャツ選びは?

 

最近の結婚式では、シャツは、パステルカラーの柔らかい色合いのシャツならOKとされることも多くなってきています。

しかし、結婚式では、白シャツが基本!

結婚式20代前半3
(引用:http://www.rakuten.co.jp/)

白シャツの場合、基本的に柄(色)が入っているものではなく、無地のものがよいですね。

さりげなくおしゃれ感を出したいときは、よく見ると柄がある白シャツに、織り柄の入ったシャツを選ぶのもおすすめ!

カラーシャツは、結婚式ではなく、二次会やカジュアルな雰囲気のパーティーのみOKということを覚えておきましょう。

 

20代男性前半のネクタイのオシャレポイントは?

 

結婚式の正装といわれる白ネクタイですが、20代前半の男性などが、結婚式に白いネクタイをすることは、ほとんどありません。

白いネクタイは、年配の方がすることが多く、若者は、フォーマル仕様のカラーネクタイをする人が多いんですよ。

カラーネクタイの色は、スーツの色や白シャツに合わせやすいパステルカラーやシルバー系がおすすめです。

結婚式20代前半
(引用:http://how-to-inc.com/)

結婚式のおめでたい席に、明るめのカラーネクタイやシルバー系のネクタイは問題ないですが、ネクタイの柄には注意しましょう。

ネクタイの柄の定番、ストライプ・チェック・ドット柄などはOKですが、アニマル柄・ヒョウ柄・ゼブラ柄などはNGです。

その他に、黒ネクタイは、お葬式を連想させて、結婚式ではマナー違反とされているので、避けるようにしてくださいね。

⇒スーツとシャツとネクタイの着こなし!ビジネスでの色の使い方コーディネート!
⇒ワイシャツの種類は?カジュアルに着る襟の形は?ワイシャツあれこれ!

 

20代男性前半でも礼服あり?

 

20代前半の男性の場合でも、親族などのかしこまった結婚式の場合は、礼服がおすすめです。

20代前半なら、兄弟の結婚式やいとこの結婚式ということが多いのではないでしょうか。

結婚式20代前半4
(引用:http://xn--hdkwb5e110ryjhhj6f.com/)

礼服のレンタルもありますが、この機会に礼服の購入を考えている人は、若々しい印象になる、シングルのブラックスーツを選ぶとよいでしょう。

結婚式の正装のマナーとして、革靴・靴下・ベルトは、でそろえてくださいね。

いかがでしたか?
20代前半という年齢は、大人のイメージに近づけるように努力もしたいですが、自分の年齢に合ったスーツやネクタイを使った結婚式の服装を心がけましょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です