結婚式の服装!男性ゲストが気を付けるポイントは?10代編

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

結婚式に招待されて、頭を悩ますのが、服装ではないでしょうか?今回は、10代の男性の結婚式の服装のポイントとマナーをまとめています。

学生と社会人の微妙な年代の服装で、気を付けるポイントを見ていきましょう。

 

学生が多い10代は制服が正しいマナー?

 

学生さんなら、制服がベストな服装ではないでしょうか。

新社会人なら、入社式に着用したスーツがフォーマルにも着られるシックな色(ブラック・グレー・紺)なら、大丈夫ですが、いずれ必要になるブラックスーツの購入も頭に入れておきましょう。 

結婚式10代男性2
(引用:http://blog.fc2.com/) 

結婚式の服装は、白シャツを着て、黒い革靴・黒い靴下・黒いベルトの3つは黒で統一することがマナーとされています。

ネクタイは、明るめの優しい色合いのものを選んでください。縁起の悪いことを連想させる黒は、避けましょう。

 

<スポンサーリンク>

 

10代新社会人のお呼ばれ結婚式のスーツは?

 

結婚式に招待されたときのスーツですが、主役の新郎新婦よりも目立たない、控えめな服装であることが大切なので、派手な色合いのものは避けましょう。

新社会人におすすめ!(スーツ編)
結婚式10代男性3
(引用:http://www.mensnonno.jp/)

スーツは、基本は、ブラックスーツですが、10代の新社会人の場合は、グレー・紺などのシックな色合いのスーツも大丈夫ですよ。

⇒スーツとシャツとネクタイの着こなし!ビジネスでの色の使い方コーディネート!
⇒ワイシャツの種類は?カジュアルに着る襟の形は?ワイシャツあれこれ!

 

 

新社会人が10代のときネクタイの色は?

 

10代の新社会人の男性なら、パステルカラーのネクタイがおすすめ! 

新社会人におすすめ!(ネクタイ編)
結婚式10代男性1
(引用:http://blog.uktsc.com/)

ピンクやブルー系の明るい色は、新社会人らしく、爽やかな印象になりますよ。

<スポンサーリンク>

黒いネクタイは、縁起が悪いので使わないようにしましょう。

 

結婚式にスニーカー?学生でも靴は革靴?

 

結婚式の服装にカジュアルなものはマナー違反です。

学生さんは、制服を着るのが正装とされますが、だけは、スニーカーではなく、黒い革靴にしてくださいね。

結婚式10代男性4
(引用:http://xn--hdkwb5e110ryjhhj6f.com/)

黒い革靴に、黒い靴下を合わせる!コレは覚えておきましょう。 

⇒デニムジャケットのメンズの春コーデ!2016チノパンとの着こなしをご紹介♪
⇒デニムジャケットのメンズの春コーデ!2016カーゴパンツとの着こなしをご紹介♪

 

これだけはやっていけないNGコーデは?

 

結婚式で、これだけはやってはいけないというNGコーデがいくつかあります。

今までまとめてきたことも合わせて、自分のコーデは大丈夫かどうかチェックしておきましょう。

結婚式10代男性5
(引用:https://jooy.jp/) 

◆結婚式の招待状に、「平服でおこしください」と書かれていることがあります。ガーデンウエディングレストランウエディングなどでは、基本的には、ジャケットかダークスーツの着用がおすすめですが、披露宴の会場や雰囲気などによっては、結婚式にNGとさせているカジュアルな服装のブレザーでもOKです。

黒シャツは、おしゃれに見えるかもしれませんが、暗いイメージになるので、避けた方がよいですね。白シャツが基本です。

黒いネクタイは、お葬式のイメージが強く、縁起が悪く、マナー違反にもなるので、NGです。シルバー系か明るい色のネクタイをつけましょう。

素足に革靴というおしゃれなファッションもありますが、結婚式ではNGです。黒い靴下を履いていきましょう。 

結婚式10代男性6
(引用:http://www.syufeel.com/) 

いかがでしたか?
10代のうちに親族以外の結婚式に出席するということは、数少ないことでしょう。しかし、これから、社会人として、結婚式に出席することも増えていくので、結婚式の服装のマナーをしっかりと学んでいきましょう。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です