カレーのスパイス!スターアニス(八角)は風邪に効く?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

スパイスがピリッと効いたカレー、最高ですよね!
お店のカレーと自分で作るカレーは、鼻に抜ける匂いが全然違います。
もしかして美味しいカレーには“スターアニス”が入っているかも?
上手に使えば風邪予防にもなるスターアニスについて調べてみました!

 

スターアニス(八角)とは?

 

スターアニスとは日本で八角と言われ主に中国料理に使われているスパイスです。
外見がのようで香りがアニスシードに似ていることから“スターアニス”と命名されました。

カレースターアニス2
(引用:http://cooking.obento.jp)

その名の通り星形でとっても可愛いのに、漢字を扱う日本人か中国人の誰かが「八角」と命名した潔さにあっぱれですね。(笑)

スターアニスには薬膳としてのすごーいパワーがあります!

 

【八角の効能】
・食欲増進、吐き気を抑える
・ストレスを緩和、精神を安定させてくれる
・お通じがよくなる
・むくみが解消される
・生理痛、PMS、月経不順を緩和する
・更年期障害の症状を緩和する

カレースターアニス3
(引用:http://www.walkerplus.com/)

スターアニス、まさに女性の味方ですね!
これは何としても生活に取り入れてみたいですね。

 

<スポンサーリンク>

 

16世紀末から高級品として取り扱われていた「アニス」によく似ているので、昔から現代まで代用品としてスターアニスが使われています。

 

スターアニス(八角)の使い方を伝授!

 

様々な効能を期待できるスターアニスを、生活に取り入れてみましょう!

シナモンと相性の良いスターアニス
普段の紅茶にシナモンとスターアニスとショウガをプラスして、体ほかほかフレイバーティーはいかがでしょうか。

カレースターアニス4

スターアニスの形が可愛いので、お友達を呼んだ時にはカップにスターアニスを添えて出したらオシャレですね♪

スパイスの配合が心配…という方はFAUCHONのこの紅茶にはスターアニスとシナモンが入っているので、一度試してみても良いかもしれません。

カレースターアニス5
(引用:http://lohaco.jp/)

お菓子作りをする方には、スターアニス入りのクッキーもオススメ♪
なんてったって女子の味方、お菓子にもピッタリ合うスパイスです!

カレースターアニス6

シナモンとの合わせ技は、豚の角煮(トンポーロー)にも使えます。

カレースターアニス7
(引用:http://matome.naver.jp/)

普段の味付けに隠し味として煮込むときに少しプラスするだけで、いつもより本格的なトンポーローに大変身!

 

⇒タイムは殺菌効果抜群!カレーのスパイスの種類!
カレーのスパイスのセージは胃腸の調子を整える?病気知らず?

 

中国料理以外に使える?臭みを消す食材に良い?

 

先ほどのティータイムのお供にはスターアニスのフレイバーに活躍して頂きましたが、お肉料理には縁の下の力持ちになります。

特に豚肉、豚レバー、鴨の臭い消しとしてよく使われています。

カレースターアニス8
(引用:http://recipe.rakuten.co.jp/) 

レバーの臭いが苦手、という方もスターアニスを上手に使って貧血予防♪

鴨料理にはローストする時、スターアニスの一片を入れて一緒にローストすると甘味のある香りを楽しめます。

カレースターアニス9

お皿に盛りつける時にスターアニスはフライパンから取り出します。
自分で調理すると臭いが気になる鴨料理も、プロの味わいに。

 

シンプルにポークカレーに入れてみては?

 

カレーのスパイスとしては欠かせない!という方もいるスターアニス。
手軽にいつものポークカレーに入れてみると、お店の味に近づきます!

カレースターアニス10
(引用:http://blog.livedoor.com/)

カレーへの加え方は実に簡単で、普段のカレーがまろやかな味わいになります。

お好みでシナモン、ベイリーフ、クローブなどと一緒にお茶のパックに入れ、ルーやカレー粉を入れる前の段階のお鍋に入れて煮込むだけ。

スターアニスの香りとエキスが溶け出しているので、薬膳カレーとしての効能をバッチリ感じられそうです。

カレースターアニス11

個人的には、バターチキンカレーに入れて作ってみたいと思います。
お店でしか味わえなかったあの味にどのくらい近づけるか、楽しみにしています♪

 

タミフルの原材料?量に気を付けよう!

 

スターアニスから抽出されるシキミ酸という成分がインフルエンザの特効薬、タミフルに使われているんです!

カレースターアニス12
(引用:http://dic.nicovideo.jp/)

一昔前タミフルが品薄状態になったときに、中国でスターアニスの買い占めが問題になりました。
しかしスターアニスがインフルエンザに直接効果があるわけでなく、薬品として作られてやっと効果が出るので、たくさん摂取してもインフルエンザは治りません

当時効果を信じて大量にスターアニスを食べ、体調を崩した人もたくさんいるようなのでご注意ください。

スターアニスは少しの量でも香りが付きますので、少な目で利用するようにして下さい。目安はお肉の量で400~500gに対して一片程度です。

カレースターアニス13

カレースパイスとしても存在感バッチリ!

冷えに効き、胃腸の調子を整えてくれるスターアニスは風邪予防にはもちろん、女性疾患にも効果を発揮するので、薬膳として取り入れて健康な身体作りをしましょう!

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です