番茶の効果・効能とは?飲むだけでダイエット効果あり?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

みなさんは番茶と聞いてどのようなものを想像しますか?

正直なところ私は緑茶とたいして区別がついておらず、「カテキンが含まれていて体によい」という程度の知識しかありません。

 

番茶にはダイエットの効果もあるらしいと耳にしたので、番茶の効能について調べてみることにしました。

 

番茶とは?緑茶と何が違うの?

お茶の葉は年に数回、春~秋によって収穫されるのですが、収穫のタイミングによって呼び方が変わってきます。

<スポンサーリンク>

<番茶>

sannen3

葉が大きくなって成熟してから刈り取るお茶です。

一番茶よりも遅い時期に成熟してから刈り取る為、香りがよく渋味がほとんどないのが特徴です。

 

<緑茶>

22763735_th

未成熟な状態で刈り取ったお茶です。

タンニンカフェインが多く、渋味があるのが特徴です。

 caffeine1

 

椿油の効果的な使い方とは?アトピーが改善?!

→健康にオイルは必須!料理にも爪にもオイル♪比較してみました!

 

 

番茶の効果・効能とは?

番茶は一般的な緑茶にくらべてカフェインが少なくカテキンが豊富に含まれているのが特徴です。

 

茶葉に含まれるテアニンという成分は、日光に当たり続けるとカテキンに変化します。

日光の下で成熟するまで育てられている番茶にカテキンが多くなるのは必然的なことといえるでしょう。

11111

そんな豊富なカテキンの効能としては

発ガンの抑制

抗菌・抗酸化作用

血中コレステロールの低下

血圧・血糖の上昇の抑制

口臭予防

虫歯予防

などがあげられます。

 

その他に含まれる成分としては、緑茶よりは少なと言われるカフェインビタミンCがあります。

 

カフェインの効能は、覚醒作用利尿作用

ビタミンCの効能としては、抗酸化作用風邪の予防などがあげられます。

 

あと一つ注目されている成分は「ポリサッカライド

聞き馴染みはあまりないのではないでしょうか?

このポリサッカライドとはどのような効果がるのか?次の項目でお伝えしたいと思います。

 

 

 

水出し番茶がダイエット効果発揮?おいしい入れ方(作り方)は?

ポリサッカライドが含まれる番茶にはダイエット効果があると言われています。

そこで、このポリサッカライドについて少し説明したいと思います。

123456

ポリサッカライドは、体内で血糖値の上昇を抑えるインスリンと同じ働きをします。

 

このポリサッカライドという成分は多糖体で、アラビノースリボースという単糖が組み合わさってできています。

アラビノースには脂肪を燃焼してくれる働きがあり、リボースには筋肉の能力を高め疲れにくい体づくりのサポートをしてくれるといった働きがあります。

 

ですが、このポリサッカライドという成分は熱に弱く、熱湯でお茶を入れると効果を発揮することができません。

 

その為、水出し番茶が良いとされているのです。

では、美味しい水出し番茶の作り方をご紹介したいと思います。

 

水出し番茶の美味しい淹れ方

 

 

米油(こめ油)の効果・効能は?おすすめの使い方は?

亜麻仁油の効果を最大に!おすすめの摂取方法とは?使い方を間違えると逆効果?

 

 

 

美肌効果ありの梅しょう番茶とは?

みなさんは聞いたことがありますか?

108

梅しょう番茶(梅醤番茶)とは、「梅干し、醤油、生姜、番茶」で作るお茶のことをいいます。

虚弱体質の改善、疲労回復、冷え性、消化促進などの効果があり、昔から飲まれている健康茶です。

 

梅干しのクエン酸が血液を浄化し、シミやそばかすが出来にくい肌を作ることから、美肌に良いお茶と言われています。

images

しかし、飲みすぎると塩分の取り過ぎになるので習慣化して飲むことはオススメしません。

ですので、塩分の摂取を控えなければならない高血圧症などの病気を患っている人は飲まないほうがいいかもしれません。

 

 

 

梅しょう番茶の作り方をご紹介

<材料(1杯分)>

梅干し 1個

醤油  小さじ1

生姜(粉末)  小さじ1/4

三年番茶  150~200cc

<作り方>

① 湯のみに種を取り除いた梅干しを入れて醤油を加え、よく練り合わせる。

② 梅干しと醤油がなじんだら生姜を加えてさらに練る。

③ 熱い番茶を湯のみに注ぎ、熱いうちに飲み切る。

 

Cookpadより

http://cookpad.com/recipe/2141277

 

その他の作り方も動画でご紹介します。

梅醤番茶の作り方

 

まとめ

ただ「お茶を飲む」というだけで番茶を飲むのはなんとなくもったいない気がしてきましたね。

同じ飲むならその効果は存分に吸収したいものです。

私は梅干しが嫌いなので梅しょう番茶を試すことはできませんが、減塩が不要な人、梅干しの好きな人はぜひ一度試していただきたいと思います。

 

 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です