サバ缶でダイエット効果はあるの?方法を調べてみました

<スポンサーリンク>

サバ缶といえば、お酒のおつまみに、料理の材料にととても手軽で人気のある缶詰ですよね。

この美味しいサバ缶でダイエットが出来ると聞き「ホントに?!」と思って調べてみることにしました。

 

家庭の医学で紹介された直後サバ缶が入手困難に?

1d5m-180

テレビの効果って本当に凄いですよね。

「みんなの家庭の医学」ではある実験が実証された為「これは本当に痩せる!!」とダイエット希望の人達を奮い立たせ、お店からサバ缶が消えてしまったのです。

<スポンサーリンク>

では、その実験とは…

それについては後の項目でお伝えしたいと思います。

mig

 

 

 

サバ缶ダイエットの方法とは?どんなサバ缶でもいいの?

使用するサバ缶は水煮にしてください。

味噌煮や醤油煮だと調味料でカロリーが高くなります。

 

水煮缶の平均的な量は180~200gのようですね。

8036133776_561abffeb7_b

これを1日1使います。

 

1食で全部食べ切らず、3回にわけてもOKです。

 

そしてオススメは食物繊維と一緒に摂取すること。

食物繊維とEPAの組合せは小腸を刺激するのに良いそうなんです。

syomotu

上記のイラストの他に食物繊維の多い野菜はほうれん草、ブロッコリー、オクラ、ピーマンなどがあげられますね。

 

 

サバの水煮缶だけをモクモクと食べ続けるのはいくら好きな人でも飽きてしまいますよね。

ですが、サバ缶はアレンジレシピも豊富でパスタやサラダにも使いやすい缶詰なので毎回の食事にも取り入れやすいのではないでしょうか。

e0143176_9531894 original

他にもいろいろなレシピがありますのであなたオリジナルのレシピを考えるのも楽しいかもしれませんね。

 

せっかくなので、簡単レシピ少しご紹介したいと思います。

 

<<ほうれん草とサバ水煮缶の和え物(3~4人分)>>

<材料>

ほうれん草 袋半分

サバの水煮缶 1缶

めんつゆ   適量

<作り方>

ほうれん草を茹でて水を絞り、3センチ幅くらいに切る

サバ缶の汁をきる ※栄養分は含まれているので他の料理で調味料に使ってもいいかも

ほうれん草とサバをボウルに入れて、身をほぐしながら混ぜ合わせ、味見をしながら

めんつゆを加えていきます。

3825243725e17b352e2d55caf186a0b8

http://cookpad.com/recipe/3681095

 

次のレシピは動画でどうそ!

サバ缶ダイエット

 

椿油の効果的な使い方とは?アトピーが改善?!

米油(こめ油)が危険な理由とは?正しい摂取量は?

 

 

<スポンサーリンク>

サバ缶の何がダイエット効果があるの?

サバにはEPAという耳馴染みのある成分が含まれており、EPAは小腸や大腸の粘膜から分泌されるインスリン活性物質であるGLP-1という糖分の吸収を抑える働きのあるホルモンを分泌させやすくするのです。

 

それと共に食欲を抑える作用もあるとされている為、別名「痩せるホルモン」と呼ばれているのです。

ima141125c-2x32-4318d

ここまで読んでおわかりになったかたもいらっしゃるでしょう。

サバ缶でなくても鯖そのものでもいいのです。

 

ただ、鯖だと焼き魚、煮魚がメインになってしまいますし、いろんなアレンジも難しい為にサバ缶ということなっているんですね。

 

 

EPA?GLP-1?摂取量が多いと痩せホルモンが増える?

GLP-1(痩せるホルモン)の実態はご理解いただけたでしょうか?

ではここで「家庭の医学」での行われた実験内容と結果をお伝えしたいと思います。

 

太っている人2名と痩せている人2名で食前と食後のGLP-1の量を調べました。

その結果がこちら

太っている人  GLP-1の量は50%未満

痩せている人  GLP-1の量は大幅UPで1人は400%超え

hqdefault

感のいい人はわかりましたよね?

 

つまり、GLP-1ホルモンの分泌が多い人は痩せやすいということになるわけなのです!

 

 

サバ缶ダイエットの注意事項とは?

8526cdfe-acc4-49ea-8951-3448369667f9

しかし、サバは栄養価が高いものの決してカロリーの低い魚ではありません。

沢山摂取すると高カロリーになってしまうので、1日1缶にし食べ過ぎないよう注意してください。

 

ココナッツオイルの効果・効能は豊富すぎると話題に!ダイエット・美肌・アトピーにも効く?!

グレープシードオイルの効能・効果を調べました!使い方を知ると全身ケアが可能?!

 

 

まとめ

サバ缶て本当にダイエットに効果があるんですね。

カロリーが上がらないように水煮を使用しているわけですが、調理過程で他のメニューのカロリーを抑えたり、パスタ1品でサバを使用する場合はオイル漬けもいいのでは?と思います。

こちらは色々なテレビ番組でも紹介されたことのあるオリーブオイル漬けです。

これは私も食べたことがありますが、また買いたくなるくらいの味でした。

通常のサバ缶より値段はちょっと高いのでちょっと手を出しづらいのが難点ですが…

みなさんも上手にサバ缶を使って健康体を手に入れながらのダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です