結婚式が雨!演出方法は?ゲストを楽しませるには?

<スポンサーリンク>

 

「結婚式当日の天気予報が雨…憂鬱だなあ」
そんなブルーな気持ちにサヨナラすべく、雨ならではのハッピーで特別なおもてなしを一緒に考えていきましょう!

 

一生の晴れ舞台が雨…新郎新婦もゲストも楽しむには?

結婚式演出2
(引用:http://www.tommyjp.com/)

 この写真は雨どころか大洪水ですね!
それでも幸せそうな新郎新婦、素敵すぎます♪

「私たちの結婚式、大洪水だったよね!ドレスもタキシードもびしょびしょ!」
こんな会話を何年後かに交わしていそうです。

大切なのはどんな天候だとしても、数年後には間違いなく大切な思い出になる、ということですよね。
「雨の日に結婚する夫婦は幸せになる」
世界各地でもそんなジンクスがたくさんあるように、結婚式の日から雨も味方に付けて、楽しんで幸せになってしまいましょう!
そして雨予報が出たら、結婚式のゲストにも楽しんでもらえるように、ちょっとした演出を用意しておくと良いかもしれません。

 

雨の日しかできないことは?

結婚式演出3

せっかくなので、ゲストの皆様の印象に残るべく、雨の日にしか出来ないおもてなしをしたいものです。

<スポンサーリンク>

しかし雨予報が出たからと言って、ただでさえ忙しい結婚式へのラストスパートの時期にたくさんの時間を割くことはできません。

そこでお手軽に演出に使えそうなのは、
傘の演出はいろいろと工夫ができそうです。

結婚式演出4

お気に入りの傘を買って、こっそり新郎に向けて、または新婦に向けてメッセージを書いておき、当日その傘を相合傘にして「式場に入る時にサプライズ!」なんていうのも良い思い出になりそうです♪

当日雨が降るといいな♪なんて思ってしまいますね!

結婚式演出5
(引用:https://www.pinterest.com/pin/357754764122473239)

ビニール傘とマジックを準備しておいて、ゲストの待機場所や控室に置いておいてメッセージを書いてもらう、なんていう演出はいかがでしょうか。

ここでは透明のビニール傘を使用するところがミソです。
その傘を差して二次会の入場などに使えば、ビニール傘の中の2人の表情が見えて、ゲストに喜んでもらえるのでは。

少し考えただけでもワクワクしてきたので、結婚式を間近に控えたおふたりでしたら、もっと素敵なアイデアが浮かんでくるかもしれません。

 

写真も撮れる!雨の日限定の写真演出とは?

結婚式演出6
(引用:http://katatemadesign.com/)

<スポンサーリンク>

色とりどりの傘がとってもキレイ♪
いろんな色の傘をゲストに準備しておいて差してもらえば、こんな写真も撮れますね!

 結婚式演出7
(引用:http://katatemadesign.com/)

ビニール傘越しの2人の世界が素敵です♪
シャイな日本の新郎様とは、結婚式の日しかこんな写真は撮れないかもしれません。
是非ともこのショットは撮っておきたいですね!

 結婚式演出8
(引用:https://brideal.jp/)

水たまりを利用してこんなラブショットが撮れるとは、脱帽です!
この写真は雨上がりに撮れそうですね。

実際に雨が降っているわけではない分ドレスが汚れにくいので、式場のスタッフの方にもおねだりしやすいと思います。

雨の日の結婚式は本当に写真日和ですね。
ドレスの白さをストロボにして、雨の日のどよーんとした暗さも一掃してしまいましょう!

 

てるてる坊主も結婚式に参加させる?


(引用:http://zexy.net/)

てるてる坊主、可愛いですね!
こんなてるてる坊主さんだったら、雨が降ってしまっても許せちゃいます♪
レースを使ったり、ビーズを使ったりしてとても凝っています。

これを受付に飾ったり、たくさん作れるのならゲストテーブルに飾ったりすると、結婚式に個性が出て素敵です。

てるてる坊主なら凝って可愛くも作れるし、お手軽に簡単なものでも準備出来そうです。お友達からプレゼントしても喜ばれますね♪

 

ゲストにも気を配ってこそ大人女子?

結婚式演出10

ゲストにとっていい結婚式かどうかは、料理で決まる。
そんな風に言われていますが、雨の日の結婚式にはもうひと工夫して気持ちよい時間を過ごしてもらいましょう。

雨の日に一番助かることは、ずばり交通手段の手配だと思います。

結婚式演出11

慣れない場所へのアクセスに不安は付き物。足元が悪いとなると、さらに不安は大きくなります。
私が雨の日の友人の結婚式に参列した際、タクシーの乗車券を配ってくれた気持ちがとても嬉しかったのです。
そういった心遣いがあるだけで、ゲストにとって気持ちの良い式として心に残りますね。

結婚式演出12

結婚式当日の天気予報が雨だとわかったら、手軽に出来る演出を考えて準備しておくと、楽しい気持ちで当日を迎えることが出来ると思います♪

一生に一度の晴れ舞台が、新郎新婦にとっても、ゲストにとっても、印象に残る素敵な時間になりますように…☆

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です