猫背を治すのが簡単だった?すぐにできる方法とは?

<スポンサーリンク>

 

技術の発達したこの便利な時代。

パソコンなどの機器が普及するにつれ現代人の猫背が目立つようになりました。

 

猫背を放っておくと大変なことになっちゃうかも?

そこで猫背に関するいろいろ、調べてみました。

 

どうして猫背がダメなの?!

 

猫背の人でまず一番最初に感じるのは見た目の違和感かと思います。

背筋がピッと伸びている人と比べると、老いているようにも元気がないようにも見えてしまいます。

しかし猫背が良くない理由として、実はもっと怖い理由があったんです。

<スポンサーリンク>

猫背が当たり前になると背中や首が凝りやすくなります。

前のめりになった重い頭を背中側の筋肉が必死に支えるからです。

そして背中の筋肉が引っ張られることにより骨盤も歪み、腰痛を引き起こします。

スクリーンショット 2016-03-04 22.30.38

(引用元:http://matome.naver.jp)

 

さらに前屈みのため肋骨がうまく上がらず、肺が十分に酸素を吸えなくなって疲れやすくなったり、前に引っ張られ胸が垂れてしまったり、腕がうまく上がらない・開けないなどの普段の生活に影響する症状も出てくることがあるのです。
自宅ヨガで冷え性が改善?お手軽ヨガの効果とは?

ヨガの効果でダイエットに成功!私が実践した痩せるポーズ①を動画で解説!

 

 

私は猫背?猫背チェックをしてみよう♪

 

壁に背を向け、くっつくようにリラックスした状態でまっすぐ立ちます。

(寄りかかったりせずに壁と並ぶこと)

この時あなたはどのような状態になっていますか?

91

(引用元:https://www.kango-roo.com)

 

壁に背中・お尻・頭がつき、壁と背中の間に少し隙間ができる。

  当てはまる人は正常です。

 

壁にまず先にお尻がつき、背中と壁の間は大きく開いてお腹が前に出ている。

  当てはまる人は骨盤が前に倒れた反り腰です。

 

壁に背中が先につき、壁と頭の間が大きく開いている。

  当てはまる人は猫背です。

 

正しい綺麗な姿勢は基本的に耳・肩・骨盤・足首が一直線に揃っている状態です。

そのどれかがズレているということは姿勢のバランスが崩れているということになります。

 

猫背矯正の方法とは?猫背解消のために大事なこととは?

 

まず猫背は、普段の生活での姿勢が影響しているということを自覚しましょう。

イスに腰かける時に「楽だから」という理由でダラーンと座っていたり、机の上に肘をついている時はほぼ猫背になっています。

 

さらに猫背になることによって骨盤が前に傾くと内臓も前に突き出るのでお腹がポッコリしてしまい、また前に突き出たお腹を支えるようにバランスを取ろうとすると、どうしても背中が丸まってしまうのです。

 

猫背を解消するには普段から背筋を伸ばすことを意識しましょう。

背筋を伸ばすだけではなく、頭をまっすぐ真上に置くことがポイントです。

そしてストレッチで猫背を治しましょう。

 

肩を正しい位置に戻す。

腰が反ってしまわないよう、胸を張って腕を後ろに組みます。

そして息を吐きながら左右の肩甲骨を寄せるように腕を後ろ側に引っ張りあげます。

スクリーンショット 2016-03-05 0.06.07

<スポンサーリンク>

(引用元:http://www.straight-neck.com/taisou/)

 

骨盤を矯正する。

足を伸ばしたまま床にお尻をつけて座ります。

腕を振りながらお尻で歩きます。

91

(引用元:http://dietsite.biz/osiriaruk-1094.html)

 

他には、イスに腰掛けた状態で、背筋を意識しながらゆっくりと頭を前後に傾けるのも効果的です。

初めはこういう短時間で簡単にできるものから始めてみるといいかもしれませんね。
ヨガマットの厚さの選び方!初心者の為に最適を見つけてみよう!

朝のヨガはどんな効果がある?朝活におすすめのポーズとは?

 

 

これでは猫背は治らない?

 

猫背を治すには日頃から正しい姿勢を心がけることが大事ですが、無理に姿勢を正そうとするのは逆効果になります。

 

背筋を伸ばそうと胸を張りすぎてしまったり背中を反らしすぎてしまうと、逆に今まで使ってなかった筋肉に負担がかかってしまい、猫背が治るどころかいろんな場所を痛めてしまうことがあります。

 

無理のない姿勢はずっと続けていてもツラく感じることはありません。

もしすぐに疲れてしまうようならそれは無理な姿勢であって体が負担を感じている証拠です。

スクリーンショット 2016-03-05 0.48.00

また、太ったり筋力がなくなってしまうことも姿勢を悪くする原因になりますが、逆にバランスの悪い鍛え方をしてしまっても猫背は治せません。

筋トレをするなら腹筋と背筋をバランス良く鍛えることが大事です。

 

ウォーキングで猫背が治るって本当?

 

背筋をきちんと伸ばしながら大きく腕を振って歩くウォーキングは猫背の改善にとても効果的です。

正しい姿勢で運動することによってバランス良く全身が鍛えられていきます。

スクリーンショット 2016-03-05 2.40.40

(引用元:http://healthil.jp/12273)

 

猫背のまま、ただ歩くのでは意味がありません。

あごを引き背筋を張ること。

上から吊るされているのを想像しながら頭を体の真上に置くこと。

大きく腕を振ること。

腰の位置がぶれないようにすること。

なるべく膝を伸ばすことを意識しながら歩くこと。

かかとから着地してつま先で蹴るように歩くこと。

 

綺麗な姿勢でのウォーキングは猫背の改善だけでなく、体の引き締めや腸の働きを良くする効果も期待できます。

体が歪んでしまう前に、綺麗な姿勢を意識することから始めてみてはいかがでしょうか。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です