仕事を辞めたい理由って何?実はみんな同じ内容が多かった!!気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

人が仕事を辞めたいと思う理由はたくさんあります。しかし、そんな仕事を辞めたい理由の中でも同じ理由というのも数多くあります。今回は多くの人が思っている仕事を辞めたい理由をピックアップしてまとめてみました。

給料が少ない?!

 一生懸命働いているにも関わらず給料面での評価が低いということはかなり精神的ダメージを与えます。経営者の視点から言うと、会社を動かすうえで、一番膨れ上がる出費の一つが人件費です。この人件費をいかに低く抑えられるかということを経営者は考えているので、給与の面の圧縮は仕方ありません。

 
ただ、労働者として働く以上は、この給与制度からは抜けられません。多くのお金を得たいのであれば会社で成果をだして昇進するか、自営業や副業を始めるなど、何かしら努力が必要になってきます。

<スポンサーリンク>

人間関係が良くない?仕事が楽しいと感じない!

 人間関係が良くない職場はどんなに魅力ある仕事をしていても楽しいとは感じられないと思い、辞めたいと感じる人が多いようです。会社という組織の中で働く以上、人間関係は絶対に避けられない問題になります。先輩や後輩、上司や部下、他部署の人やお得意先など、至る所にコミュニケーションが必要な場があります。人間関係がうまくいっていなければ、当然同じ仕事をしていても楽しいとは感じられず、ひどいときには、その空間にいることが苦痛であると感じてしまうこともあるようです。

 人間関係が良好な組織の方が業績が良いという実体もあるようです。人間関係はそういった会社の実績にも関わってきますので、無視はできない項目です。

上司のセクハラ・パワハラ!

 上の人間関係と似ている部分も出てきますが、上司のセクハラやパワハラという退職理由は当然と言えば当然ですが、女性に多いようです。昔に比べると最近はこの退職理由も多くなってきています。「大人のいじめ」に値するもので、事例は数多く存在します。

 セクハラやパワハラはそのまま我慢し続けると、うつ病などの精神疾患へと発展しかねないので、対策をする必要があります。信頼できる人に相談するか、専門家に相談するかして、状況改善をしてください。

<スポンサーリンク>

休みが少ない!?もしくは、ない!

 

基本的な社会人の休日日数は120日前後になります。会社形態によっては100前後の休日日数であったり、120日前後休みだと表向きにはしておきながら、実際は一か月に1日休めるかどうかというような企業もあります。私も月1日休みを経験したことがありますが、休みが極端に少ないと、心と体のバランスが取れなくなります。体を壊してからではもう遅いのです。若いときは良いですが、将来のことも考えてしっかりと見定めてください。

 休息も必要です。心も体も健康であることはとても大切だと私も思います。あまりにも休日が少ない会社や、有給休暇が取れない(取りづらい)会社は僕個人的にはオススメはしません。

ファイルをもっている女性

まとめ

 以上の四つ以外にも仕事を辞めたい理由は数多くあります。仕事を辞めようかどうしようか悩んだとき、人に相談するかとは思いますが、本当に信頼のおける人に相談することをオススメします。ただ、自分の人生です。最終的には自分で決断し、自分でその決断に対する責任を負うようにしましょう。

→仕事を辞めたい時はどう対処する?こんな方法で乗り切るべし!!

→仕事を辞めたいのに言えない!!こんな時乗り切る方法はこれ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です