五月病の治し方!対策と予防法 乗り越えるためには

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

五月病は、自分では気付かないうちになっていることも多いです。しかし、五月病になりにくくする対策や予防法は知っておきたいですよね。

今回は、五月病への対策や乗り越え方についてまとめました。

 

医学的には『適応障害』?

 

新生活に慣れ始め、ゴールデンウィークが明けた頃から、新生活を始めた学生・新社会人に増加するのが、五月病です。

新しい環境で頑張ろう!という気持ちで頑張っても、うまくいかない現実にストレスを感じたり、やる気が出なかったり、自分を責めて落ち込むようになります…。

五月病 対策1
(引用:http://xn--u9j360k7sq6of.com/)

しかし、五月病は、病院などで使われる正式な病名ではありません。

このような症状は、医学的には、適応障害と呼ばれています。

 

五月病の治し方!7つの対策法は?

 

五月病には、7つの対策に気を付けましょう。

◆食事のメニューに気を付けよう!
不規則な食生活・偏った食事は、脳の栄養不足の原因になります。脳内の神経伝達物質であるセロトニンが欠乏すると、うつ病になる可能性があるといわれています。

バランスの良い食生活とセロトニンを多く含む食品、肉・納豆・乳製品はメニューに多く取り入れたいですね。

五月病 対策3
(引用:http://itp.ne.jp/)

 

<スポンサーリンク>

 

 ◆軽い運動をしてリフレッシュしよう!
体を動かすことで、ストレス解消しましょう。軽い運動なら、ストレッチからでもいいので、試してみてくださいね。
ウォーキングやサイクリングなどの有酸素運動には、感情をコントロールする神経伝達物質のセロトニンが分泌されるので、おすすめですよ。

 ◆会話が大切!話してストレス解消しよう!
家族や友人などとのコミュニケーションの機会を大切にしましょう。悩みを話すことでストレス解消になりますからね。

五月病 対策6
(引用:https://collegino.jp/)

 ◆規則正しい生活を送ろう!
早寝早起きとまではいかなくても、毎日の生活リズムを規則正しくすることは健康にとって、とても大切なことですよ。

 ◆睡眠をしっかり取ろう!
睡眠は、疲労回復に一番の薬ではないでしょうか。寝つきをよくするために、寝る前の習慣(寝る前にテレビ・スマホ・パソコンを見ないなど)にも気を付けてみてくださいね。

五月病 対策2
(引用:http://news.yahoo.co.jp/)

 ◆お風呂でリラックスしよう!
湯船につかり温まることは、自律神経の働きを整えることにつながります。ゆっくりと温まり、一日の疲れが取れるようにリラックスタイムにしましょう。

 ◆音楽を聴いて気持ちを落ち着けよう!
お風呂タイムや寝る前に、リラックスできる音楽を聴くのもおすすめです。スマホからでも、リラックス用の音楽アプリが簡単にダウンロードできるので、試してみてくださいね。

⇒五月病とは?症状をチェックして早めの対策を
ビジネスで着るシャツのブランドはこれ!コスパ最強なのは?

五月病にならないための予防法は?

 

五月病 対策4
(引用:http://bizlady.jp/)

 誰でも、五月病になる可能性がありますが、予防法は、どんなものがあるのでしょうか。

◆ストレスを溜めない
新しい環境に慣れようとして、オーバーワークは、心身ともに疲れ、ストレスもたまりやすくなってしまいますよ。

◆張り切り過ぎない
新生活に希望がいっぱいで、張り切っている時には、あまり疲れも感じませんが、慣れたころに、どっと疲れが出るので気を付けたいですね。

◆休日に生活リズムを乱さない
休日にリフレッシュしようと自分の好きなことをして、寝不足や食生活が乱れると、生活リズムを戻すのが大変なので、時間を有効に使いリフレッシュしてみましょう。

 

五月病が年中病!年代問わずかかりやすい?

 

五月病 対策5
(引用:https://townwork.net/)

実は、五月病と呼ばれる適応障害は、5月頃だけでなく、夏休み明けの9月頃や長期休みの後になるという人もいます。五月病(適応障害)は、ストレスの多い生活のなかで、年代問わず、子供から大人まで誰でも、かかりやすいといわれています。

ワイシャツの種類は?スーツに合わせる襟とは?ビジネスで着る選び方!
ワイシャツの種類は?カジュアルに着る襟の形は?ワイシャツあれこれ!

いかがでしたか?
もし、五月病になってしまったら、今のつらいことに耐えれたら、これからの自分はきっと大丈夫!と思う様なプラス思考でいれることを思って、乗り越えたいですね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です