謝恩会の挨拶の例文はこれ!!気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

そろそろ卒業式シーズンですね。卒業式の後の謝恩会がありますね。今回は謝恩会の挨拶について説明してみたいと思います。

そもそも謝恩会って何?

謝恩会とは、卒業生やその保護者が、教師、恩師に感謝の気持ちを伝えるために催す会のことを言います。また、卒業生が恩師と両親の両方に対して感謝の意を表わすために催す会のときも謝恩会と言います。後日に開催される場合もあります。場所もホテルだったり居酒屋だったり、保育園や幼稚園の体育館で行われることもあります。

幼稚園謝恩会挨拶例文は?

幼稚園の謝恩会のスピーチの構成は、

1.謝恩会の趣旨の説明、先生方に対する今までの感謝の表現

2.お世話になった先生方とのエピソードや人柄を紹介

3.みなさんの変わらぬ活躍と、健康への祈り

以上の3つの流れが基本的なスピーチの流れです。

この3点を自己流にアレンジして流れを作って構成していけば、スムーズに話す事が出来るのではないかなと思います。自分の言葉を使って無理に挨拶を覚える事は無いので安心して気楽に構えてくださいね。

「謝恩会の挨拶例文」幼稚園(保育園)の場合

本日はお忙しい中をお集り頂きまして有難うございます。

園長先生はじめ、○○幼稚園(保育園)の先生方、この3年間、本当にお世話になりました。

 

<スポンサーリンク>

本日はこれまでお世話になった先生方へのお礼の気持ちをこめて、ささやかな感謝の会を用意しました。

これまでのご恩に心からお礼を申し上げると共に、日頃の仕事から少しだけ解放されて、私たちと一緒に楽しい時間を過ごして頂ければと思います。

クラスごとにいくつかの余興も用意しておりますので、時間の許す限りごゆっくりおくつろぎ下さい。

IMG_7035

小学校謝恩会挨拶例文は?

スピーチの構成としましては、幼稚園の場合と変わりありませんが、幼稚園より長い6

年間の月日を過ごした分、思い出深い出来事も沢山あるかと思いますね。いろいろエピソードなどを、以下の例文に加えたりすると良いと思います。

「謝恩会の挨拶例文」小学校の場合

諸先生方、この6年間のご指導、ありがとうございました。父兄を代表しまして心よりの感謝を申し上げます。

おかげさまで子どもたちも健やかに成長し、晴れの卒業式を迎える事ができました。

これもひとえに、諸先生方の深い愛情と熱意の賜物と感謝致しております。

入学式、運動会、演劇会、遠足や林間学校など、思い起こせばたくさんの思い出で胸がいっぱいです。

本日は、我々父兄の感謝の気持ちとしてささやかですが粗酒を用意しましたので、おくつろぎのうえ、日ごろのお疲れをお癒しいただけたらと存じます。

6年間、ありがとうございました。

謝恩会挨拶で気をつける事は?

謝恩会の挨拶をするにあたり気をつけなければいけないことは以下の点です。

・感謝を伝えること

・簡潔におこなうこと

この2点です。中には感極まって泣いてしまう保護者もいるようですがそれはそれで涙を誘う挨拶ということで受け入れられます。

まとめ☆

今回は謝恩会の挨拶の例文をまとめてみました。謝恩会の挨拶は緊張するかもしれませんが自分の言葉で言うのが良いと思います。

→こどもの日のプレゼントは何をあげるべき?気になる情報はここ!!

→こどもの日の鯉のぼりの意味って?今更聞けない大人の常識シリーズ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です