結婚式友人代表スピーチの例文は?気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

みなさんは友人の結婚式のスピーチをしたことはありますか 今回は結婚式の友人スピーチの流れや注意点を紹介したいと思います。

結婚式友人代表のスピーチの流れとは?

結婚式のスピーチをですが話の組み立て方がバラバラだと、話に集中できない人が出てきたりと混乱してしまう人が出てきます。まずはどんなエピソードを話すか決める前に、簡単に流れをまとめてみます。まず次の4つの要素と順番を頭に入れておきましょう。

①お祝いの言葉

②自己紹介

(自分の名前と新郎新婦との関係を簡単に伝える)

③エピソード

(新郎新婦の人柄や性格を含めた話を展開)

④結び

(幸せを願う言葉で締める)

基本中の基本ですが、

大枠を掴んでおくことで、頭が真っ白になってしまったとしても、その流れから記憶が蘇ることがよくありますので、軽視しないようにしましょうね。

新郎側友人代表スピーチ例文☆

以下が例文です。

●●君○○さんご結婚おめでとうございます。ご両家並びにご親族の皆様には、心よりお慶び申し上げます。

ただ今ご紹介にあずかりました新郎の友人▲▲です。

本日は、お招きいただきありがとうございます。

●●君とは、保育園から高校まで、一番多くの時間を共に過ごしてきました。

一緒にいても気を使わず、何でも話せる大切な友人です。

●●君は、小さい頃からしっかり者で、人より先に進んでいく行動力があります。

のんびりしている僕は、いつもその後を追って、たくさんの刺激をもらいながら、育ちました。

皆さんもご存じのように、●●君の足の速さは、小・中学校の時から上級生を軽く抜き去るくらいで、高校の陸上部ではもちろん、部活動のない日にも一人で走っている姿をよく見かけました。

でも、「走らずにはいられない」と言うほど、陸上一筋だったので、僕は、いつも心の中で応援していました。

高校卒業後は、それぞれの道に進み、なかなか会うことができませんでしたが、3年前の共通の友達の集まりでで初めて○○さんを紹介され、正直、こんなきれいな彼女がいることに、とても驚いたのと少々うらやましくなりました。

そして、○○さんのことをとても嬉しそうに話す●●君を見て、今度は〇○さんに向かって走り出したんだと思い、僕も嬉しくなりました。

昔から、こうと決めたらまっすぐ目標に向かって進んでいく、堅実で実行力のある●君。きっと、○○さんもそのようなところに惹かれ、人生のパートナーに選んだのだと思います。

●●君は、○○さんのことを「いつも穏やかに笑顔で見守ってくれて、すごく居心地がいい」と言っていました。

〇○さんと巡り合えた●●君は、幸せ者です。

○○さんと共に、温かい家庭を築いて下さい。そして、 ●●君と○○さんの幸せな家庭を、僕のこれからの目標にしたいと思います。

●●君○○さん、どうぞ、末永くおしあわせに。

本日は、本当におめでとうございます。

神父側友人代表スピーチ例文☆

以下が例文です。

ただ今、ご紹介いただきました、新婦○○さんの友人で▲▲と申します。

●●君、○○さん、本日はご結婚おめでとうございます。

ご両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。

○○ちゃんは、4人兄妹の長女に生まれ、とてもお世話好きで気が回る人です。

小学生の頃から、お父さんやお母さんが仕事で遅くなるときは、食事を作って待っているような、思いやりのある子でした。小さいころから家族思いで、気が利く○○ちゃん、誰よりも良いお嫁さんになると思っていました。

中学時代は、○○ちゃんとは毎日学校の行き帰りが一緒で、本当にいろいろな話をしました。

<スポンサーリンク>

私は、優柔不断なところがあり、「これでいいと思う?」とよく聞いて、○○ちゃんを頼りにしていました。

中学3年の時は、クラスも一緒になり、とても楽しかったです。

○○ちゃんと男子たちのボケつっこみが面白くて、毎日の帰りにも楽しみが増えました。

○○ちゃんが大学で一人暮らしをしている時、何度か遊びに行き、そこで●●さんの話も聞かせてくれました。

●●さんは、心が広くユーモアがあって、一緒にいると楽しい、と言っていました。でも、私と似ているところがあるようで、「これ

でいいと思う?」とよく聞いてくるという話には、とても笑いました。

●●さん、○○ちゃんをよろしくお願いします。

○○ちゃんは、いつも人のために動いてしまうので、新生活でも無理をしてしまうかもしれません。

そんな時、確認しなくていいので、一言「やすめ!」と言ってあげてください。

きっと、○○ちゃんは、その言葉を待っていると思います。今日は、一段ときれいな○○ちゃん。

このような晴れ姿を見ることができて、私も幸せです。明るく笑いの絶えない家庭を作ってください。

つたない話ではございましたが、ご結婚のお祝いの言葉とさせていただきます。

●●さん、○○ちゃんどうぞ、末永くお幸せに。

結婚式友人代表スピーチでの注意点は?

結婚式でスピーチする際の注意点ですが実は、使ってはいけない言葉があります。それもかなり多くの言葉があります。他にも注意点があります。

①不幸、不吉な言葉や夫婦の別離を連想する言葉などの、忌み言葉を使わないようにしましょうね。事前にスピーチの原稿を下書きして、忌み言葉を言い換えて準備した方が良いでしょう。

③ 政治、宗教の話はしない事

結婚式・披露宴には、それぞれ異なった政治や宗教の考え方を持った方々が集まります。特定の政治や宗教の話は、避けた方が良いでしょうね。発言が思わぬ誤解を招いたり雰囲気を壊してしまう事があるからですからやめましょう。

④ 暴露話はしない事

披露宴のスピーチでは、暴露話や下ネタや下品な話題はしないほうが良いでしょうね。あまり度の過ぎた暴露話は、思わぬ誤解を招いたり雰囲気を壊してしまいます。新郎新婦が結婚前に付き合っていた相手の話題は絶対してはいけませんね。再婚である事も、触れないようにしましょう。くだけた話題やジョークは、仲間内で行ういうな2次会等でしたほうが良いと思います。

⑤ 事前に原稿を用意する事

結婚式のスピーチは、大体3分が良いですが時間配分や忌み言葉に気をつけなければなりませんので、事前に原稿を書いて用意しておきましょうね。また、スピーチは暗記しないでも、原稿を読みながらでも全くかまいませんので堂々と原稿を広げて読みましょうね。

IMG_7403

まとめ☆

結婚式の友人スピーチの内容や注意点やマナーをまとめてみました。結婚式友人スピーチを初めてのする時は緊張するかもしれませんがマナーや注意点を理解して友人として新郎新婦を祝福するスピーチをしてあげてくださいね。

→結婚式スピーチのマナーって?今更聞けない大人の常識シリーズ!!

→2016年のお彼岸っていつ?気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です