結婚式スピーチのマナーって?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

みなさんは結婚式スピーチを行ったありますか 初めての人は非常に緊張しますが今回は結婚式スピーチをマナーや意味や注意点をまとめてみます。

そもそも結婚式スピーチにはどんな意味があるの?

結婚式のスピーチをする意味ですが結婚式は人生で最大のお祝いをする場です。結婚式のスピーチでは参加者から新郎新婦をお祝いをするものです。ですから新郎新婦にも一生心に残るスピーチを送りたいですね。

結婚式スピーチでのマナーは?

結婚式スピーチの一番重要なマナーはスピーチの時間ですね。結婚式のスピーチの時間はですが

お祝いをする為にダラダラと長くスピーチをする人がいますがやはり忌避されます。さらに長いにはいけないからと言って短くするのもいけません。一番のベストな時間は約3分ですね。

3分のスピーチは大体原稿用紙2枚くらいと言われていますので、それも頭に置いて素敵なエピソードを探してみましょう。 また一度原稿が出来上がったら声に出して読んでみると時間もよくわかり、当日の練習にも3分なるので是非やってみてくださいね。さらにスピーチ当日のマナーですがまとめてみました。

⚫️司会者に名前をよばれたら座ったまま軽く一礼する

⚫️イスをひかれたらその場で起立してゲストに対して一礼する

⚫️マイクの前に立ったらまず新郎新婦に対して一礼する

⚫️ご両親にはスピーチのはじめのお祝いの言葉のところで一礼する

⚫️スピーチの結びの部分で一礼する

⚫️最後に新郎新婦に向かって一礼し席に戻ります

⚫️着席前に同じテーブルのゲストに向けて一礼してから着席する

<スポンサーリンク>

結婚式スピーチ内容の流れは?

結婚式当日のスピーチ内容の流れですが以下のような流れになります。

①祝福のご挨拶(新郎新婦とご両家へ)

②自己紹介+(今回は新郎また新婦)との間柄を話す

③新郎または新婦がどういい人か?思い出深い話などを紹介する

④新郎新婦をほめ殺す(おすすめ)or今後、素晴しいカップルになると確信している言葉

⑤結びの言葉(お祝いの気持ちを再度伝えます)

以上のような流れになります。

結婚式スピーチでの注意点は?

結婚式でスピーチする際の注意点ですが実は、使ってはいけない言葉があります。それもかなり多くの言葉があります。他にも注意点がありますのでそれをまとめてみようと思います。

①不幸、不吉な言葉や夫婦の別離を連想する言葉などの、忌み言葉を使わないようにしましょうね。事前にスピーチの原稿を下書きして、忌み言葉を言い換えて準備した方が良いでしょう。

③ 政治、宗教の話はしない事

結婚式・披露宴には、それぞれ異なった政治や宗教の考え方を持った方々が集まります。特定の政治や宗教の話は、避けた方が良いでしょうね。発言が思わぬ誤解を招いたり雰囲気を壊してしまう事があるからですからやめましょう。

④ 暴露話はしない事

披露宴のスピーチでは、暴露話や下ネタや下品な話題はしないほうが良いでしょうね。あまり度の過ぎた暴露話は、思わぬ誤解を招いたり雰囲気を壊してしまいます。新郎新婦が結婚前に付き合っていた相手の話題は絶対してはいけませんね。再婚である事も、触れないようにしましょう。くだけた話題やジョークは、仲間内で行ういうな2次会等でしたほうが良いと思います。

⑤ 事前に原稿を用意する事

結婚式のスピーチは、先程も触れましたが大体3分が良いですが時間配分や忌み言葉に気をつけなければなりませんので、事前に原稿を書いて用意しておきましょうね。また、スピーチは暗記しないでも、原稿を読みながらでも全くかまいませんので堂々と原稿を広げて読みましょうね。

IMG_7382

まとめ☆

結婚式スピーチの内容や注意点やマナーをまとめてみました。結婚式スピーチを初めてのする時は緊張するかもしれませんがマナーや注意点を理解して新郎新婦を祝福するスピーチをしてあげてくださいね。

→2016年のお彼岸っていつ?気になる情報はここ!!

→お彼岸とお盆の違いって?今更聞けない大人の常識シリーズ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です