登山の服装!メンズ春夏秋冬に着る機能性抜群のコーデは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

登山の服装は、山の季節に合わせて、春夏秋冬で気を付けなければいけないことを知っていますか?

今回は、機能性抜群のアイテムを取り入れたメンズの山コーデをご紹介します。

 

メンズの登山着こなしポイントは?

 

登山の服装メンズの基本の着こなしポイントは、難しそうですが、4のアイテムを着こなせば、たいていのコーデは、大丈夫ですよ。

登山の服装メンズ3
(引用:http://www.froh.tv/)

春夏秋冬によって、着るアイテムの機能性の確認をすることも忘れずにチェックしてくださいね。

 

◆半袖Tシャツ
速乾性・消臭性機能のあるものがおすすめ
綿素材は、乾きにくいので避ける
◆長袖シャツ
半袖シャツ下に着て、重ね着するのがおすすめ
暑い場合は、半袖は着ずに、長袖のみを着るようにする
◆ウィンドブレーカー
フード付きは、雨具対策・風よけになるので、おすすめ
ウィンドブレーカーを着ない場合は、カバンに雨具を入れておく
◆トレッキングパンツ
動きやすく、怪我や虫刺され対策になるので、長ズボンタイプがおすすめ
半ズボンタイプを着るときは、レギンスやスパッツを履いて肌の露出を減らす

 

 

 

登山の服装メンズ4
(引用:https://keikenchi.com/)

 上半身の着こなしポイントは、長袖シャツの上から半袖シャツを着ることがおすすめです。インナーと重ね着をすることで、温度調節もしやすく、Tシャツの配色によっておしゃれに着こなせますよ。

下半身の着こなしポイントは、機能性だけでは長ズボンがBEST!おしゃれを楽しみたいときは、半ズボンにスパッツを試してみましょう。スパッツは、柄物や個性的なものが販売されているので、メンズにもスパッツを使ったコーデは、おすすめです。

 登山の服装に悩む方は、色を統一して、柄物や明るめの色を帽子や手袋などに使用すると、おしゃれ感がUPするので、チャレンジしてみてくださいね。

 これも忘れずに!
◆帽子
日よけとして使用する
◆手袋
防水性の高いものがおすすめ
手をケガや虫刺されから守る

 

重ね着バッチリ!春の山コーデは?

 

春は、出かけるのには、いい季節なのですが、山は、寒暖の差が激しいことを知っておいてください。登山時の天候・気温等を考えて、重ね着などをして、体温調節出来る服装にします。

アウトドアメーカーのものが、素材・デザインなども豊富にあるので、チェックしてみてくださいね。

春のおすすめ山コーデ1
登山の服装メンズ
(引用:http://top5google.com/)

 春のおすすめ山コーデ2
登山の服装メンズ5
(引用:http://www.marmot.jp/)

<スポンサーリンク>

⇒潮干狩りの服装!子連れで必要なものは?日焼け対策バッチリ
⇒潮干狩りの道具の準備リスト!禁止グッズは?便利アイテム

 

夏登山は軽装でも良い?

 

夏登山の服装は、春と同じような感じで大丈夫ですが、暑ければ、上着を脱ぐなどして、体温調節が必要なんです。

しかし、山の天気は変わりやすく、気温差もあるので、ウインドブレーカーなどの雨具を、必ずカバンに入れておくことが大切です。

夏のおすすめコーデ1
登山の服装メンズ7
(引用:http://matome.naver.jp/)

 夏のおすすめコーデ2
登山の服装メンズ8
(引用:http://www.marmot.jp/)

 

秋は肌寒い?コーデのポイントは?

 

秋も、春と同じ服装で良いですが、冬に向かっている山は、肌寒いです。インナーにフリースなどを着て、重ね着コーデを活用して、寒さ対策をしてくださいね。

 秋のおすすめコーデ1
登山の服装メンズ6
(引用:http://matome.naver.jp/)

 秋のおすすめコーデ2
登山の服装メンズ1
(引用:http://top5google.com/)

⇒バーベキューで準備する持ち物リスト!子連れで必要なもの
⇒バーベキューの服装!男性おすすめコーデ! 気を付けるポイント

 

冬登山は覚悟がいる?気合いコーデは?

 

冬登山には、寒さに覚悟がいるので、服装の基本は、何度も言いますが、3レイヤーが絶対なので、覚えておきましょう。素材の違うインナーを重ね着することで、保温性を高める働きがあります。

綿素材は乾きにくく、体温を奪われるので、避けた方がいいでしょう。

 冬のおすすめコーデ1
登山の服装メンズ9
(引用:http://zozo.jp/)

 冬のおすすめコーデ2
登山の服装メンズ10
(引用:http://zozo.jp/)

いかがでしたか?
春夏秋冬によって、山の天気や気温はかなり違います。登山の服装に気を付け、楽しい登山になるように頑張ってコーデも考えてみましょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です