ニキビを漢方で治そう☆薬が合わない人のための東洋医学

<スポンサーリンク>

 

色んな薬を試してみたけど、効果はないし。

皮膚科に行ってみたけど、やっぱりだめ。

そういう方は、漢方薬を試してみるのはどうでしょうか?

根本的な体質改善から、ニキビ治療を行ってみましょう!

 

漢方って効果があるの?

漢方治療というのは、漢方薬を飲み続けることによって、体質を根本的に改善していく、という治療法です。

なので、いわゆる西洋医学の対処療法の薬のように、すぐに効果が期待できるものではありません。

根気強く、飲み続けることで初めて効果が得られるのです。

特に大人ニキビはホルモンバランスの崩れが原因のことが多いです。

ac_point01

(引用元:http://www.nov.jp/)

女性だと、排卵後から生理前までに黄体期にニキビは出来易くなります。

男性はストレスを感じることにより、男性ホルモンの分泌が過剰になり、ニキビができやすくなります。

体質改善により、ホルモンバランスを整えることが出来るのが漢方治療になります。

 

<スポンサーリンク>

清上防風湯(セイジョウボウフウトウ)

tsu0058

(引用元:http://tsumura-kampo.com/)

赤にきびなどの膿をともなったニキビ治療に効果があります。

赤ら顔、皮膚炎、湿疹などの治療に皮膚科で処方される薬です。

成分は12種類でこのうち、キキョウ、オウゴン、センキュウがニキビ治療に効果があります。

食前または食間に水または白湯に溶かして飲みましょう。

副作用として食欲不振、胃もたれ、胃痛などがあります。

副作用が出た場合は、使用を中止しましょう。

目安は2週間から1ヵ月くらいです。

⇒生大根ダイエットは痩せない?嘘?失敗する人の特徴とは

⇒寝起きに毎日出来るむくみ解消習慣!ひと工夫で1日スッキリ

 

荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)

auto_OmpZy8
<スポンサーリンク>

(引用元:http://www.cocokarada.jp/)

首から上の部分の炎症を改善する作用があります。

成分は17種類の生薬から成り、その中のオウゴンとオウバクがニキビに作用します。

オウゴンは熱や炎症を鎮めます。

オウバクは殺菌作用があります。

やはり食間か食前に水か白湯に溶かして飲みます。

胃腸の弱い人や食欲不振、嘔吐の症状のある人は注意が必要になるので、ご注意ください。

 

桂枝茯苓丸加薏苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン)

14077_1

(引用元:https://www.mimaki-family.com/)

血行を促進し、体の熱を整えます。

肌の血行の促進にも期待ができます。

成分は6種類からの生薬からなり、そのうちの。トウニン、ボタンピに血液循環をよくする効果があります。

またヨクイニンには肌をきれいにする効果があります。

妊娠中の方は飲まないようにしましょう。

また、便秘中の人も投薬に注意が必要です。

⇒ニキビ跡の治し方☆クレータータイプの本気のケア方法

⇒ニキビ市販薬で効果がある塗り薬は?ランキング、口コミを紹介

 

十味敗毒湯(ジュウミハイドクトウ)

14112_1

(引用元:http://www.mimaki-family.com/)

皮膚の熱を取り、膿を排出する効果のある漢方薬です。

10種類の生薬から成ります。

皮膚病の原因そのものに効くのは、ケイガイとボウフウです。

サイコは炎症を抑える働きがあります。

キキョウは膿の排出をし、センキュウは血行を促す働きがあります。

虚弱体質のい方や、胃腸が弱い方には向かない漢方薬になります。

また、漢方薬は副作用がないと思われることが多いようですが、副作用が出ることもあります。

薬局で手軽に買えるものも多いですが、医師に処方してもらうのが一番良いと思います。

また漢方薬局にいくと、顔色などから、必要な薬を選んでもらえますので、迷ったときは出かけてみましょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です