トイレのふた(蓋)は閉める?あっけぱなしが良くない理由は?

<スポンサーリンク>

洋式トイレの場合たいていの場合は蓋がついていますが、

みなさんは閉める派ですか?あけっぱなし派ですか?

 

高速道路のサービスエリアなんかでは蓋自体がない

ところもありますが、この「蓋」には意味があるのでしょうか?

<スポンサーリンク>

調べてみました。

 

トイレの蓋(ふた)がある理由とは?

まず、トイレの蓋を閉めるタイミングですが、たいていの人が

流した後ではないですか?

0c5823a4

実は、これでは蓋の意味がないんです。

トイレの蓋の働きは「流す時に水が外に飛び散らないようにする」

ことなんです。

 

トイレにはいろんな菌がいます。

 

飛散した水しぶきにノロウイルスなどの菌がいたら、

トイレの個室内に菌は浮遊することになります。

そこから感染してしまう可能性もなくはないのです。

06_phto_12

流す時に飛散した菌は、1時間たっても個室内に浮遊しているそうです。

トイレの蓋は流す前に閉めるのがベストということですね。

鼻の毛穴を小さくする方法♪毛穴レスになるには?

スマホ老眼!近くの物が見えにくい人要注意!

 

 

トイレのふた開けっぱなしで運気下がる?!

toiret1

風水なんか興味ない、という人もちょっと読んでみてください。

 

トイレには常に水が溜まっている状態です。

それも汚物が流れるところなのではっきりいって汚い水ですよね。

蓋をあけっぱなしにしていると少しではありますが

そこの水が蒸発するわけです。

 

ということは、トイレの個室内に飛散しているということになります。

 

次に、水は流れが止まった水には「よどみ」が発生します。

風水でいわれているのは、例えば、古い井戸なんかはよどんだ水が

溜まっていますよね。

そのよどみが地や風の気と混ざりあい家に入り込み悪影響を

与えるということ。

そのよどみを外に出さないようにするためにも

「蓋は閉めましょう」

ということなんです。

91

『なぜトイレの蓋をするだけで99%の会社・店は儲かるのか』

という本も出ているくらいですから、運気の話も噂だけで

済ませるのはいけないのかもしれませんね。

51gpDNDHYBL._SX298_BO1,204,203,200_ 

 

 

トイレのふたを閉めるだけで節電効果?!

今ご家庭で洋式トイレを使っている人は、たいていの人が

ウォシュレット付きの温水便座ではないですか?

 

常に温めている状態にしている便座ですが、蓋をあけっぱなしに

しているとどんどん放熱され、便座は冷めてしまいます。

 

 

思い出してみてください。

寒い日、「便座の電気は入っているのに温かくないなぁ」と

感じたことはありませんか?

この状態が、蓋をするだけで放熱せず、保温されているんです。

 

東京電力の調査によると、1日あたり約15%(0.11kWh)の

省エネになるらしいです。

p_01

これは、月額で約86円、年間1000円以上節約になんです。

「1000円かぁ」と思った人もいらっしゃるでしょうが、

されど「1000円」です。

totoimage05
<スポンサーリンク>

日常の1000円て結構大きく感じることありませんか?

 

便器の蓋を閉めて節電・CO2削減

 

トイレの蓋を閉めるメリットは節電以外にもあります。

みなさんは経験ないですか?

私はあります。

 

外でトイレに入った時、身に着けていたものが

便器の中にはまってしまったということが…

 

和式ならどうしようもないのですが、洋式でもし蓋が閉まっていたら…と

思ったものです。

閉まっていた蓋に当たってセーフ!ということもありました。

このような被害も蓋が閉まっていたら防ぐことが出来るんです。

toilet_trouble04

そのほか、ペットを家の中で飼っていらっしゃる人は、ペットが

誤ってトイレの中の水を飲もうとしてはまり込んでしまうという

事故を防ぐこともできます。

赤ちゃんの熱中症の対策と対処法はコレ!

ハウスダストの症状(咳・喉の痛み・熱など)は風邪と似ている?アレルギー対策をしよう

 

 

トイレの蓋が閉まってて困る人もいる?

流す時の衛生面からいうと蓋は閉めたほうがいいようですが、

潔癖症の人は

「特に外のトイレなんかでは誰が使っているかわからない便器の

蓋は触りたくないので閉めない」という理由で閉めない人も

いるらしいですね。

1e84aa2be10e98395692002beabdaa2d_s

常に蓋が閉まっていないトイレを使っている場合、

たまに閉まっていると蓋に座ってしまうという人も

いるのではないでしょうか。

 

私は、トイレに入って荷物やら上着やらをかけていて蓋を

開けるのを忘れて座ったことはありますが……

 

なんだかあまりいい気分ではありませんでしたね。

 

あと、聞いた話ですが「トイレの蓋をあけたら流してないことが

あって、それから閉まっている蓋をあけるのが怖い」こともあるようです。

 

私は経験ないですが、想像するとちょっとホラーですよね。

 

まとめ

我が家では節電のためにトイレの蓋は閉めていますが、

流す前に蓋…はしないかも。

 

蓋を開けた時に飛び散りを受けた水は蓋についているんですよね。

 

うっかりもたれたりなんかしたらと思うとちょっと…

なので、今回いろいろ調べてみて「もっとこまめに掃除をしよう」と

思ってしまいました。

衛生面からいうと閉めてから流すほうがいいというデータは

出ているのでできる人は実施することをオススメします。

 

 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です