ホホバオイルの使い方って? 気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

ホホバオイルは天然素材のオイルなので安心して、もう長年にわたって皆様に愛され続けているオイルですよね。

*そもそもホホバオイルって何?

1600年代のスペイン宣教師が、アメリカインディアンがホホバという実を潰してオイルを作り髪の毛に塗っていると記しています。70年代捕鯨禁止から鯨油に代わる高級スキンケア材料として長年利用されています。

人工心臓の潤滑油として利用されるほど科学的に安定し、人体に対しての安全性が確認されているオイルです。

オイルといわれていますが、正確には「ワックスエステル」で、このワックスであるために、過酷な高熱と乾燥した自然条件の砂漠でもホホバの木は生育できるのです。植物性オイルの中でホホバオイルが一番多くワックスエステルを含んでいます。

・アトピーに良いと言われているシアバター、馬油よりも多くの不飽和脂肪酸を含んでいます。そしてこれらが酸化しにくいため、オイルの劣化が遅く、アトピーや湿疹の方々などに喜ばれているのでしょう。

インタッチ オーガニックホホバオイル

お肌を保湿するために必須の皮脂に似ているので、貴女のお肌の保水力を上げます。それだけでなく抗酸化剤として有名なビタミンEなども入っているので、お肌をよりみずみずしく若々しく見えるようになるのです。

*ホホバオイルの使い方その1☆

・クレンジング

化粧品はオイルベースで出来ているものが殆どですので、同じオイルベースのホホバオイルはメイクとしても馴染みやすいです。

ホホバオイルは分子が小さく肌に浸透しやすいので、毛穴のメイクまで浮かせてしっかり落としてくれることで、化粧水などの浸透がよりアップします。

~クレンジング方法~

☆濃いアイメイク・リップなどは先にリムーバーで落としておきましょう!

1 ホホバオイルを手に取って、優しく肌になじませます。500円玉を目安に、メイクの濃さによって量を調節してください。

2 Tゾーン(額・鼻)に乗せて指の腹でくるくる円を描くように馴染ませます。

3 Uゾーン(あご・頬)も同様に馴染ませます。

4 被布が薄い目元・口元に馴染ませます。

5 顔全体に馴染ませて白くなったら、ぬるま湯(約32~35℃)で優しく洗い流していきます

・肌の保湿

お風呂から上がったら、水分が残っているうちにホホバオイルを使って保湿をしましょう。

ホホバオイルが水分の蒸発を防いで、肌の水分を保ってくれます。

1 化粧水をつけてからホホバオイルを3~4滴お肌に広げます。

2 美容液と乳液・クリームなどをつけます。

3 さらに最後に1~2滴ホホバオイルを手に取り、軽く手で温めてから肌に浸透させます。

ホホバオイルをつけてから化粧水をつける方法もありますが、上記の手順の方が刺激も少ないので、肌の敏感な方にはこちらの方法をおすすめします。

*ホホバオイルの使い方その2☆

・毛穴の黒ずみケア

毛穴を軽く開かせてから、ホホバオイルでマッサージして汚れを浮かせます。

1 蒸タオルを黒ずみが気になる部分に当てて、毛穴を開かせます。

2 ホホバオイルを指に取り、毛穴部分をクルクルと優しく円を描くようにします。

3 2~3分マッサージをしたら、さらに3~5分ほど放置します。

4 蒸タオルなどで優しく拭き取ってから、洗顔します。

<スポンサーリンク>

毛穴の黒ずみケアの後は、毛穴が開いた状態なのでしっかり保湿して毛穴を引き締めてあげましょう。

・髪、頭皮の保湿煮良いです。

ホホバオイルはべたつきが少ないオイルなので、髪や頭皮にも使いやすいです。油分と水分のバランスを調整してくれるので、頭皮の乾燥・べたつきを整えたり、髪の乾燥を防いでくれます。

~頭皮ケア~

1 乾いた状態の髪をブラッシングしておきます。

2 5~6滴程度のホホバオイルを手に取って、手で軽く温めてから頭皮に馴染ませます。

3 指の腹で頭皮全体をマッサージします。力は心地よく感じるくらいがベストです♪

オイルをつけたままにするのが苦手な人は、シャンプーする前に上記のマッサージをしてみてください。毛穴に詰まった汚れなどが、より浮きやすくなります。

~髪ケア~

ドライヤーをかける前にホホバオイルでダメージから髪を守りましょう。

1 髪の水分を良く取ります。

2 ホホバオイルを2~3滴手に取って、手で温めてから毛先・痛んでいる部分を中心に優しく馴染ませます。

3 ブラシで優しく溶かして全体に馴染ませます。

4 ドライヤーをかけます。

*ホホバオイルを使う際に気をつけて点は?

・保管する際は温度に注意してください

天然オイルのため、約10℃以下の温度になると固まってしまいます。どろどろとした固形になりますが、常温に置いておくともとに戻ります。

一度かたまっても品質に問題はありませんが、固まるのが気になる方は、温度の低い場所に保管しないようにしましょう。

また、直射日光が当たる場所や極端に暑い場所もあまりよくありません。日光の当たらない冷暗所で、25℃前後の温度で保存すると良いでしょう。

・デリケートなお肌はパッチテストをしてからお使いください。

いくら低刺激で安全なオイルでも、どうしても肌に合わないという方もいらっしゃいます

☆肌が弱い方 ☆敏感肌な肩 ☆妊娠中の方 ☆赤ちゃんなど

特に肌がデリケートなのでご使用前になるべくパッチテストを行いましょう。二の腕など目立ちにくい部分に塗って、炎症やかゆみなどが生じないか確認してください。

・あまり長期間保管しないでください。

ホホバオイルは酸化しにくく長期保存が可能ではありますが、封を開けると外からの雑菌などが混ざってしまう事もあります。開封後は、1年ほどを目安に使い切るようにしましょう。

乙女2-65-2_R

*まとめ

手軽に手に入りやすいオイルですので、肌や髪の乾燥・荒れなどに悩んでおられる方や、肌・髪をもっと綺麗にしたい!と言われる方は、ぜひホホバオイルを毎日のケアに取り入れてみてください

効果や・結果には個人差がありますのでご了承くださいね

サラダ油のカロリーって? 気になる情報はここ!!

サラダ油は認知症の原因になる? 気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です