昼寝の後の頭痛は偏頭痛?原因は何?治し方を教えて!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

昼寝の後の頭痛に悩んでいる方はおられませんか?

もしかしたらその悩み、ちょっとした工夫で解決するかも知れませんよ!

頭痛と言っても痛みの程度や、種類は様々で、中には命の危険に関わるような重篤なものがあります。

そもそも頭痛とは一体何なのでしょうか?

 

•<緊張型頭痛と偏頭痛の違いは?>

頭痛は首や肩、頭部周辺の筋肉の緊張や、脳血管の拡張などが原因で起こります。

頭痛の種類は大まかに『一次性頭痛』と『二次性頭痛』に分けられます。

『一次性頭痛』はさらに「緊張型頭痛」、「偏頭痛」、「群発頭痛」に分けられます。

 

一次性頭痛

「緊張型頭痛」

首や肩、頭部周辺の筋肉などにストレスが加わり、血行が悪くなり、筋肉などが緊張状態になり起こります。後頭部を中心にした重い痛みで、精神的ストレスや長時間の同じ姿勢による作業などが原因とされています。

 

「偏頭痛」

頭蓋骨内の血管が広がり、血流が増加し痛みが起こります。

こめかみ等「脈打つ痛み」が多く、原因は解明されていませんが、ストレスや疲労、女性ホルモンの影響では無いかと言われています。女性に多い頭痛です。

「群発頭痛」

首から脳につながる内頚動脈が広がることにより起こります。

男性が多く、体内時計やストレスが原因とされています。

 

二次性頭痛

くも膜下出血、硬膜下血腫、髄膜炎、脳梗塞、脳出血などの疾患により起こる頭痛です。

強い痛み、四肢の麻痺や痺れ、嘔気、嘔吐などを伴う場合が多く、速やかに治療が必要となります。急いで病院へ行きましょう!

 

一般的に頭痛とされているのは、一次性頭痛であり、その大部分は「緊張型頭痛」と「偏頭痛」です。偏頭痛は女性に多いのが特徴で、現在では多くの病院で内服による治療も行われています。

昼寝頭痛2

 

•<『緊張型頭痛』の原因は何?>

「緊張型頭痛」は精神的なストレスや、長時間の同じ姿勢をしたりする事により、首、肩、頭部周囲の筋肉が緊張し、頭部への血流が悪くなり起こります。肩こりも同様の原因で起こることが多いため、肩こりの人に多い頭痛であるとも言えます。

<スポンサーリンク>

⇒ストレス性胃腸炎の治療方法は?進行すると胃がんに発展してしまうのか

⇒ストレス性胃腸炎の症状とは。そのままにしていると胃痛は悪化する一方!

<スポンサーリンク>

•<昼寝の後に起こる「緊張型頭痛」とは?>

「お昼休みに10分だけ」という感じの昼寝は、頭がすっきりしてリフレッシュできますよね。特に睡眠が十分じゃなかったり、疲れがたまっている時の昼寝は午後からの元気につながります。

でも座ったまま寝てしまったり、ソファーに横になって寝ると言うことは、ベッドで寝るのとは違い、ついつい首や肩に負担をかけてしまいます。

その結果「緊張性頭痛」が起こってしまう場合があるのです。

昼寝をするときに、横になったり、ベッドで寝ている時と同じ状態で寝れるのが一番良いのですが、それが出来ない場合は机にうつ伏せに寝たり、しっかりと座れる椅子でバランス良い姿勢で寝ると、緊張性頭痛を防げるかもしれません。

昼寝頭痛3

 

•<緊張型頭痛の治し方を教えて>

緊張性頭痛の治し方、それはズバリ「首や肩の血行改善」です!

首を前後左右に曲げる、後ろを見るように左右に回すなどの首や肩周辺の筋肉の緊張をほぐす「ストレッチ」をしたり、「マッサージ」が効果的です。

また最も良い血行改善の方法は「温める」事です。タオルをお湯で温めて首や肩に乗せたり、

カイロ、湯たんぽなどで温めるのは効果絶大です。

「偏頭痛」は、血流を良くすると逆に痛みが強くなる場合があるので、注意してください。

⇒ホワイトデーのお返し、職場で貰った義理チョコは何を返すべき?

⇒新入社員の名刺入れはどのブランドがオススメ?上質で長く使える革製品を

 

•<昼寝の後にコーヒーを飲むのは頭痛に逆効果?>

コーヒーに含まれるカフェインは、交感神経に作用し、血管を収縮させる働きがあります。

「緊張性頭痛」に悩んでいる人は、血流の減少にて症状が出ている訳ですから、昼寝後のコーヒーは逆効果になる場合があります。

昼寝頭痛4

頭痛にお困りのみなさん、いかがだったでしょうか?

スッキリするはずの昼寝が、逆に頭痛を引き起こす原因になる可能性があるわけです。

まずは自分の「頭痛」の種類を理解し、対策を実践してみてください。

 

昼寝後の頭痛の最大の予防は、生活リズムをしっかりと確立し、

夜間の睡眠を十分にとり、昼寝をしない生活を心がける事かも知れません。

 

でも昼寝ってやっぱり気持ち良いんですよね…

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です