赤ちゃんの寝かしつけるコツ!気持よく寝てくれる5つの裏ワザ

<スポンサーリンク>

 

 

赤ちゃんに睡眠が大事なのは十分承知ですよね。

でも赤ちゃんはぐずぐず。

ママも寝て欲しくてやきもき。

そんな困ったときのコツを教えちゃいます!

 

十分にスキンシップを取ると安心して寝る?

赤ちゃんに安心感は必要不可欠です。

ママのぬくもりで赤ちゃんを気持ちよくさせて寝かしつけましょう。

  • 背中をとんとん

ママがだっこしながらでも、添い寝で赤ちゃんにでもできる方法です。

とんとんのリズムが赤ちゃんを安心させてくれます。

  • 耳を優しく刺激

耳にはたくさんのつぼがありリラックス効果抜群です。

優しく耳たぶや、軟骨をマッサージすると気持ちよくなって大人でも眠くなっちゃいます。

  • おしりもみもみ

おしりも赤ちゃんは触られるのが好きです。

とんとんでもいいのですが優しくもみもみが好きな子が多いです。

  • 髪をなでなで

頭も優しく触られると気持ちいいポイントです。

なでなでや髪をすく様になでると安心感が増します。

  • 子守唄を歌う

https://www.youtube.com/watch?v=h2AJMYakTCU

 

赤ちゃんの横で寝たふりをすると寝てくれる?

ママの息遣いが心地よいリズムを作り出して赤ちゃんに眠る雰囲気を作ってくれます。

ママの体温が安心感を与えて真似をしてごろごろしているうちに眠る子多数です。

気持ちよくてママも本当に寝ちゃうこともありますが、この際一緒に寝ちゃうと疲れが取れてリフレッシュできます。

赤ちゃんとの日課にしてもいいかもしれませんね。

 

<スポンサーリンク>

赤ちゃんの好きな匂いを側に置くと寝てくれる?

日頃使っているタオルや毛布、ママの服など赤ちゃんが好きな臭いは安心感を与えます。

添い寝で寝た赤ちゃんから離れるとき、ママの変わりに使うと便利です。

眠る部屋をリラックスできるアロマの香りにしておくと、この臭いを嗅ぐと眠くなるなんて癖付けできるかもしれません。

<スポンサーリンク>

 Fotolia_16116889_Subscription_XXL

(引用元:http://maternity-march.jp/)

⇒寝かしつけに最適な絵本を教えて!0歳からOK人気絵本の評価と口コミ

⇒イースターエッグの作り方☆由来や時期は?卵で簡単に可愛く出来る!

腕枕をして心音を聞かせると安心して寝る?

赤ちゃんはママのお腹のなかでずっとママの心音と共に成長してきたのです。

初めて聞いた音もママの心音。

腕枕や脇に挟んで心音を聞かせながら寝かせるのは赤ちゃんがすごく安心するのです。

くっついているのでママの温もりも感じられダブルの効果があります。

lovetodream

(引用元:http://www.coming-shop.co.jp/)

⇒節分の由来を子供に聞かれたら説明できる?豆まきの意味をわかりやすく解説!

⇒入学式の服装は?男の子のスーツの選び方は?購入?レンタル?

タオルでくるむだけで寝ちゃう?

手足をばたばたさせて眠れない赤ちゃん。

おくるみのようにタオルでくるむと手足の場所が落ち着いて眠りやすくなります。

タオルには臭いと温かさがあるので安心感も増すアイテムです。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です