『上野公園の花見を最高に楽しむためのポイントまとめ♪その①』

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

毎年春になると、桜が見頃を迎えますね~♪

上野公園でも綺麗に桜が咲くので、お花見スポットとして有名ですね(*´ω`*)

年明けに『お花見は上野公園で!』と思っている人も多いはず♪

そんな皆さんに『上野公園でのお花見』のことについて、色々書いていきますね。

長くなってしまうので、2回に分けさせていただきます(;´∀`)

今回はその①です♪

 

 上野公園のお花見の見どころは?

wiezzodx

http://olii-yuusaku.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/04/23/2.jpg

 上野公園の総面積は約54万平方メートル!東京ドームが10個以上入ってしまう広さです♪

交通アクセスはとても良好!実は江戸時代からお花見スポットとして有名で、現在、1200本の桜の木が植えられています。

『日本の桜100選』にも選ばれているので、とても見応えがあります。

2月から咲いている『カンザクラ』という品種もあり、4月の終わりまで桜を楽しむことができます(*^^*)♪桜はカンザクラを含めて約40種類!色々な桜が咲きますので、訪れるたびに違った桜が見れるのを楽しむこともできます♪

また、公園の中には動物園などもありますので、小さな子供連れの家族でも楽しんで桜を見ることが出来ますね♪

 

上野公園でのお花見マナーを知ろう♪

 eds64ib4

http://pds.exblog.jp/pds/1/200504/09/06/vP4091208.jpg

 お花見の時期は毎年230万人もの観光客が押し寄せますので、こうなると、気になってくるのが『お花見のマナー』ですよね。

これをしっかり守らないと、せっかくお花見をしているのに、楽しくありませんし、周りの人にも迷惑がかかってしまいます(T_T)なので、しっかりマナーは守って楽しくお花見をしましょう! 

◎火気の持ち込み禁止!

上野公園でお花見をする場合は火気厳禁です!そうなると、花火やタバコももちろんNGです!

タバコが吸える箇所はありますが、もしかしたら、お花見の時期は撤去されているかもしれません。

一応喫煙所を説明しておくと、文化会館のそば、西郷銅像の方の公衆トイレの横、かえるの噴水広場の所

これらの3箇所です。タバコは喫煙所で吸って下さいね。

 花火も大変危険です。花火は後処理がとても面倒ですし、火花が飛び散ります。この火花が桜に燃え移ると・・・

考えただけでも恐ろしいですし、周りの人たちがヤケドをしてしまう可能性も出てきます。絶対に火気の持ち込みはやめて下さい!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

◎ビンの持ち込み禁止!

これも上野公園でお花見をする時には必ず守って下さい!ビンはとても重たいですし、割れやすいです。

何かのはずみでビンが割れてしまったりすると、とても危険です。

割れたビンは刃物になってしまうことも考えられますので、絶対に持ち込まないで下さい!

 ◎ゴミは絶対持ち帰る!

これは、どの場所でも同じことが言えますね。自分たちが使用したものは絶対に持って帰りましょう!これはマナーです。

もし、ゴミをそのままにしておくと、カラスなどの動物がゴミを漁ってしまったりして、余計ゴミが散らかります。

桜はとても綺麗ですが、ゴミが散乱しているのは、とてもイヤな気持ちになってしまいますね。

『持ってきたものは持ち帰る』ということを忘れないようにして下さいね!

 

食べ物や飲み物が足りなくなったらどこに買いに行けばいい?

wjaw2s56

http://ojo-majo.up.seesaa.net/image/2009-051220033-1.jpg

 上野駅周辺にはファミマやセブン・イレブンなど、沢山のコンビニがあります。勿論、スーパーもありますよ~♪

上野駅の駅ビルの中には、『ザ・ガーデン自由が丘上野店』が入っていますし、上野公園から徒歩10分位の場所に『マルエツプチ池之端二丁目店』があります♪

こちらのスーパーは、『東京メトロ千代田線』の『根津駅』から徒歩3分の場所にあります♪

もし、飲み物や食べ物が無くなった場合はそこで調達するのがいいでしょう。

しかし、混雑や品切れが予想されますので、なるべく自分たちで食料を持ち寄ったりしておくのがベストですね。

 また、お花見の時期には・・・屋台グルメを楽しむのもいいかもしれませんね(*´ω`*)

2015年のデータでは、『東照宮境内』や『不忍池』の周辺でたくさんの屋台があったそうです。

2016年も同じ場所に屋台が出店されるかもしれませんね♪

場所取りをする際には、屋台の店員さんが準備をしていると思いますので、ここでチェックしてみましょう(^o^)♪

 

まとめ

いかがでしたか?

上野公園でお花見を楽しむために色々なことを書いてきました。

特に、マナーは絶対に守りましょう!自分たちだけで満足しないように、周りの人や次に使う人たちのことを考えてお花見をしましょう。

春って沢山の行事がありますが、その行事の中にお花見も入れて、楽しいひとときを過ごしましょうね♪

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です